読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

「FC2ブログ」から「はてなブログ」への移行方法(簡易版)

はてなブログ

他のブログはFC2ブログを使用していましたが、以下の点を踏まえ、はてなブログに移行中しました。

  • 私は長い通勤時間(往復5時間)を利用してブログ更新を行いたいのですが、FC2ブログでは、スマホでの記事作成・編集にやや難あり。FC2ブログアプリの更新後、「通常編集」では横に長い記述となり(改行されない)、スマホでの作成・編集は困難。他方、「見たまんま編集」は文字が小さく、老眼世代には作成・編集が困難。また、「見たまんま」と実際の画面は改行にズレあり。
  • FC2ブログアプリをスマホにインストールする際、FC2アプリもインストールする必要があるが、更新が頻繁すぎる。また、FC2アプリのアダルト系のメーセージが自動配信され鬱陶しい。

 

 他の方のブログを参照しつつ、「FC2ブログ」から「はてなブログ」への移行を行うにあたり、移行前は「作業が面倒なのでは」とためらいがありましたが、非常に簡単でしたので、手順のご報告です。なお、タイトルに”簡易版”とありますが、当面はFC2ブログを閉鎖しない予定ですので、画像・写真の完全移行を行わないという意味で”簡易版”としています。

 

スポンサーリンク

 

 

1.FC2ブログのデータバックアップ

以下の手順でバックアップをとります。

1)FC2管理画面の「ツール」・「データバックアップ」を押す

2)「データバックアップ」画面の「エクスポート」より、”全ての記事”、”年度別”、”月別”、”カテゴリ別”などのエクスポートしたい対象を選択しダウンロード。

ダウンロードファイルはテキストファイルとなりますが、「全ての記事」とした場合にも100記事程度であれば、瞬間でダウンロードできます。

3)「データバックアップ」画面の「ファイルバックアップ」よりFC2ブログの画像・写真をバックアップ。下記画像のとおり、100件単位で1ページとなっており、100件以上ある場合には、複数ページのバックアップを行う必要があります。私はこの作業が面倒だった(後ほど時間があるときに行う予定)ので行いませんでした。FC2ブログを閉鎖しない場合には、移行後のはてなブログでの画像・写真はFC2ブログにアップロードのものを参照し表示することになります。

 

f:id:kminebg1110:20150712102151p:plain

 

2.「はてなダイアリー」へのデータインポート

この作業が何故?と思うところですが、他のブログから「はてなブログ」へ移行する場合、直接「はてなブログ」に移行できず、「はてなダイアリー」に一旦データインポートし、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へインポートすることとなります。

 

(デ-タインポートの流れ)

  1. 「FC2ブログ」のデータをバックアップ
  2. バックアップファイルを「はてなダイアリー」へインポート
  3. 「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へインポート

▼はてなダイアリー画面

f:id:kminebg1110:20150718184232p:plain

 

3.「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へのインポート

「はてなダイアリー」へのインポートが完了しましたら、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へのインポートです。

インポートを行う際には、「はてなブログ」のダッシュボード・インポートより行います。

「はてなダイアリー」の公開設定を非公開とすることをお忘れなきよう。私は非公開設定を忘れ、Googleで私のブログの記事を検索すると「FC2ブログ」「はてなダイアリー」「はてなブログ」の三つ巴状態でした。

 

▼「はてなブログ」のインポート画面

f:id:kminebg1110:20150718185531p:plain

 

4.移行後の注意事項

 移行後、大変だったことはブログ内リンクの貼りなおし、および記事に修正を行う際、移行した記事は「見たまま編集」が使用できないことでしょうか。HTML編集に不慣れな私は、移行した記事をコピーし、新しい記事のHTML編集画面に貼り付け・見たまま編集画面で編集とのステップをとりました。