読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

Nuro光の実効速度、30倍の開きの謎

その他

1年半ほど前にNTT光からNuro光に切り替えましたが、実に快適に使用しています。それまでは、NTTフレッツ光でHuluの視聴に際し、有線環境下で時々フリーズする状態であったものが、Nuro光では稀にフリーズする状況になりました。

 ところが、先週末から月曜まで、Huluにてフリーズすることはないものの、スマホでのサイト閲覧、アプリダウンロードが激遅となりました。ここで「よしブログに書いてみよう」と書き出した瞬間に、いつもの激速状態に戻ったものの、この3日間いったいなんだったのでしょうか。

 

▼上2つが復旧後、下4つが激遅状態です。無線LANでの測定ですが、有線でも同様の状況でした。実に30倍弱の速度差、3Gなみの遅さです。
f:id:kminebg1110:20150826191933j:image
 
結局、原因はわからないまま復旧しましたが、Webで調べながら復旧に向けて行ったことは以下となります。
 

スポンサーリンク

 

 

Nuro光の激遅状況にやってみたこと

これまでも突然 Nuro光が遅くなったことはあったものの、今回のように3日間連続して遅くなったことは初めてです。下記は月並みですが、Nuro光の激遅状況に対応してみたことです。

  1. まずは、Nuro光サイトにて障害情報を確認。私の場合は障害なしでした。
  2. 無線LANののみ遅いのか、有線も同様か確認する。私は双方とも遅い状況でした。
  3. ルータの電源を落としてみる。これでも状況改善せず、でした。以前にも同現象があり、その時には電源オフ▪オンで解決したのですが。。。

 

その他気になる事項としては、速度低下の状況時にNuro 光の代理店から「お客様のご自宅近辺でNuro光の工事を行い、お客様のご自宅で利用できます。。。」のような電話を受けました。もう2年ぐらい前から近所でNuro光は利用できる状況になっており、さすがにこれは営業トークだと思うのですが、ホントに拡張工事などを行っていたのでしょうか。これが原因なら原因で、Nuro光またはソネットから「しばらく回線が遅くなる」などのアナウンスが欲しいものです。

 

ところで、このNuro光またはソネットの代理店でしょうか。私は既にNuro光に加入しているにもかかわらず、もう既に10件弱ほど、上記と同様に「お客様のご自宅でNuro光が使えるようになりました・・・」との勧誘電話がありました。いったい何回使える状況になったのでしょうか。また、代理店であるにもかかわらず、私がNuro光に加入していることを知らず、Nuro光と契約前のフレッツ光と契約している情報を持っていたようです。

さすがに今回は「既にNuro光と契約していますが、なぜこうも何度も電話があるのでしょうか」と聞いてみました。すると代理店いわく「2・3ヶ月(?)で、Nuro光と契約している情報がリセットされることになっており、そのタイミングで電話している」ようなことを言っていたような記憶です(はっきりと覚えていません)。

また、当初、とある代理店にNuro光を申し込んだのですが、半年たってもその後の状況の連絡・フォローアップもなく契約も白紙状態であったようです。契約獲得のため、代理店の数は増やすものの、しっかり代理店を教育・指導できていない状況なのでは、と思ってしまいます。Nuro光は、回線の速さをアピールするのみではなく、代理店との情報連携も含めサービスを充実させてほしいものです。

 

「Nuro光の実効速度の開きはなぜだろう」の記事のつもりでしたが、Nuro光の代理店への不満にヒートアップしてしまいました。。。