読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

Netflix、本日(9月2日)から国内サービスを開始。ところで、Huluと何が違うの?

hulu・動画

f:id:kminebg1110:20150903223721p:plain

いよいよ、本日(9月2日)から、世界最大のインターネット映像配信サービスであるNetflixの日本国内サービスが始まりましたね。

昨日もNHKテレビの21時のニュースで「Netflixにより、テレビ・動画配信のあり方が変わる。スマホでもPCでも映画・ドラマを観ることができる。電車通勤の方の多い日本には向いている」というような大げさとも思える報道をしていました。

いくらスマホで視聴可能でも、スマホキャリアが3日で1GBなどの通信量規制を行っている限りは、スマホでのNetflix普及は困難なのでは、と思えてならないです。。。

 また、これって「既にHuluが先行して行っているサービスだよね」と思ったこともあり(私はHuluを利用しています)、サイトで探せる範囲内で、Hulu、Netflixの共通点・相違点をザックリ拾ってみました。

※Netflxは、1カ月の無料期間があり、実際に会員登録(クレジットカードの登録要です)を行ったうえでの比較です。

※短時間での確認のため、事実誤認もあるかもしれません。ご了承ください。

 

スポンサーリンク

 

 

使用できるデバイス

こちらは双方とも、テレビ(それぞれのサービスに対応したサービスが必要)、スマホなど視聴できるデバイスは同様です。
 
月額料金は、Netflixはは画質により3パターンありますが、HD画質では950円。一方、Huluは933円。いづれも税抜ですが、ほぼ同水準です。
 
 

配信番組の絶対数

これはサービス開始直後のNetflixと、2011年8月に日本での配信を開始したHuluを比較するのも酷ですが、Netflixは全般的に全ジャンルとも番組数が少ないように感じます。
例えば、私が好きな海外TVドラマでは、Netflixではスマホアプリ画面で確認できる範囲では60本。一方、Huluは米国のみで140本、全世界分を数えていませんが、英国▪韓国を含めると、軽く200本を越える勢いです。
 
具体的な事例では、私が以下のリンク先でおすすめしている海外ドラマのうち、Netflixで配信しているものは、「The killing」の1本のみです。
 

Google playのレビューをみても、「本数が少ない」との意見もあり、Huluを使用している方は同じように感じることと思います。
現在Huluを利用している方は、Netflixに切り替えることもないのでは、と思います。
 
ところで、Huluは最近やたらと9月に既存ドラマの新シーズンをリリース予定と宣伝していましたが、Netflixのサービス開始に合わせてきたのですね。
いづれにしても、NetflixとHulu、お互いに競いあいながら、ますますより良いサービスを提供 していただきたいものです。