読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

はてなブログが優れている事項、用心すべきポイント

はてなブログ

f:id:kminebg1110:20150908224731j:plain

今年の5月にブログをはじめて以降、当初は「FC2ブログ」を使用していましたが、他ブログでの「はてなブログ」の評判を参照し、この7月より「はてなブログ」をメインに使用しています。

「はてなブログ」を利用し約3カ月になりますが、その使い勝手や機能に概ね満足しています。私は「はてなブログ」と「FC2ブログ」しか使用経験がなく、また、ブログをはじめて4ヶ月の初心者ですが、ここで初心者なりの「はてなブログ」の感想などを整理したく思います。

 

はてなブログの優れている事項

 あくまで使用経験のあるFC2ブログとの比較となります。

  1. SEOに優れていることに関係し、利用者が多いためでしょうか。デザイン等のカスタマイズ情報が、ネットで容易に探せる。例えば、当ブログでも使用している文字のマーカー風表示など。また、気のせいかもしれませんが、FC2ブログは日記風のものが多い一方、はてなブログを使用しているサイトは、内容にも凝っており、デザイン性にも秀でているとの感あり。
  2. SEOに強いとの噂どおり、記事をアップしてから、Googleなどの検索サイト経由でのアクセスされるまでの時間が速い(ような気がする)。
  3. 「はてブ(はてはブックマーク)」登録や「はてなスター」を付けていただくことで、モチベーションが上がる。
  4. FC2ブログのスマホアプリと比較すると、はてなブログのスマホアプリは格段に使いやすい。例えば、はてなブログの「見たまま編集」に該当するものが、FC2ブログアプリにもあるのですが、FC2の場合、これが見たままになっておりず、プレビューと実際の表示と行間が異なっているものもあり。

スポンサーリンク

 

 

はてなブログの課題

他方、私のような初心者が「課題」を語るのも抵抗があり、また認識が間違っているかもしれませんが、現時点では以下の事項に課題ありとの認識です。
 
  1. デザインなどをカスタマイズする際には、有料版の「はてなブログPro」を利用することとなりますが、この費用が年間1万円強と高い。ただし、カスタマイズの自由度、アフィリエイトの利用を考慮すると、Proでの使用、コストの支払に十分見合うものだと思います。
  2. ブログランキングなどへPing送信(記事の更新通知)を自動で行う手段がなく、ブログランキングサイトにて手動更新を行う必要がある。
  3. スマホアプリにて、ブログの作成・閲覧を行う際(それ以外のスリープ時も?)、データ通信量が異様に多い。
 
私が特に困ってしまったのは、3のデータ通信量です。タイトルの用心すべきポイントの私の回答は「はてなブログのスマホアプリで、ブログの更新を行う場合は、その通信量に気をつけましょう」となります。
7月にスマホキャリア(旧emobile)の1ヶ月の通信量規制に危うく引っかかりそうでしたが、「普段と使い方は変わってないのに。。。」と思ったところ、犯人は「はてなブログアプリ」でした。それ以来、スマホでのブログ編集は、スマホのLTEではなく、Pocket Wifi(データ通信量規制の緩い、旧emobileのGL06P)を使用しています。
 
おそらく、この通信量の多さは、記事の下書きを頻繁に自動バックアップしていることも一因だと思われます。実際に、「下書きを保存するのを忘れた!」と思い、はてなブログアプリを開いてみると、しっかりバックアップされています。デ-タ通信量の多さは、いいように解釈すると「しっかりと下書きをバックアップしてくれる、その良心的な機能のためかもね」とも思います。
とは言っても、今月1日からの「はてなブログアプリ」のデータ使用量も、LTEでは隙間時間にアクセス数を見るのみですが、以下のとおり使用量でやはり大きいのですが。。。
 

f:id:kminebg1110:20150908223804j:image