読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

はてなブログ、PCサイトにグローバルメニューを導入してみた。その他導入してみたいプラグインなど

はてなブログ

f:id:kminebg1110:20160515075350j:plain

当ブログでは、まだ記事数が少なく、また雑記が中心であり記事をカテゴリー分けする必要性に迫られていないのですが、私の以下の他ブログでは「車・スマホ」とジャンルの異なるものを二本の柱としているため、ブログを閲覧してくださる方はもちろんのこと、私が参照する際にもカテゴリーを絞りづらい状況になっています。

 

このため、完全に諸先輩の真似・コピペですが、PCサイトにグローバルメニューを導入してみました。

 

▼導入した結果は以下の赤枠部分

f:id:kminebg1110:20150919113707p:plain

 

コピペさせていただいたブログはこちら。コピペさせていただきながら、私が再度同じ内容を記載するのも失礼にあたると思いますので、手順はリンク先を参照ください。私は背景色・リンク先を自分のURLにした程度です。

 

スポンサーリンク

 

 

はてなブログに彩りを加える、または、利便性向上に取り入れたいもの

その他、当ブログの記事数・アクセス数が一定数になった後、いづれは取り入れたい「はてなブログをカッコよくする、また利便性向上を図るために取り入れたいプラグインなど」です。

「はてなブログ」にして良かった(FC2ブログから「はてなブログ」メインに変更しました)こととして、以下でご紹介のブログのデザインを変更する、またはアクセスアップなどの諸先輩方の記事が充実していることがあります。

 

※はてなブログPro向けとなります。ご了承ください。

スマホサイトへのグローバルメニューの導入

PCサイトと同じくスマホ版のグローバルメニューです。ひとまず導入完了したものの、デザインなどを調整中です。

f:id:kminebg1110:20150919115301j:image

 

こちらのサイトを参照させていただきました。かなり詳細に記載されており、他の記事も含め大変参考になります。

 

 

 目次の導入

ブログでよくみかける冒頭部分の「目次」の導入方法です。当ブログの記事は字数が多くないため未導入ですが、今後 長めの記事が増えてきた場合に導入したいです。

 

記事下に関連記事

私は他ブログにて既に導入済ですが、こちらは導入しておきたいものです。

当該記事と同カテゴリーの記事、またはランダムな記事を自動的に表示してくれ、アクセスアップに繋がると思います。

 

▼他ブログで導入済の事例
f:id:kminebg1110:20150919124002j:image

 

参考にしたブログはこちら。このようなものを作成できる方って、スゴイです。この方のブログも、デザイン・カスタマイズ記事が多く大変参考になります。というか素晴らしいです。

 

 Milliard関連ページプラグイン

こちらの他ブログに試験的に導入していますが、以下の画像のとおり、記事下・フッター・サイドバーなどに「関連する記事」をスタイリッシュにパネル形式に表示することができます。確かにカッコいい! 私のブログの場合、写真そのものがカッコよくないのと、上記「記事下に関連記事」と被っているため、このまま継続して表示させるかは微妙なところです。

 

▼導入方法はこちらを参照。導入自体は説明どおりに行うと極簡単です。

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

 

▼私の他ブログに試験導入したもの

f:id:kminebg1110:20150919122248p:plain