読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

キャリアのスマホ代は、まだまだ高い。iPhone6sよりiPhone6中古の値下がりを待ちたい

スマホ-iPhone

2013年12月にemobile(現Y!モバイル)のNexus 5とPocket Wifiを同時に契約し、月5,000円ほど(それぞれ2,500円ちょっと)の費用でおさまっている私。ドコモ・ソフトバンク・au各キャリアのiPhone6sの料金体系が出揃いましたが、とても毎月7,000~9,000円も出してられません。

私の家族3人では25,000円前後はかかってしまいます。現在の我が家では、家内と息子はソフトバンクのiPhoneを使用していますが、なんとか合計2万円以内でおさまっています。

 そんななか、なんとか費用増加は避けたいのですが、2015年12月に2年の契約満了を迎えるにあたり、iPhoneもメインとして使ってみたい。iPhone6sも大騒ぎされてはいるものの、もはやスマホの性能がここまで良くなると、iPhone6sもiPhone6も実際の使用にあたっては、それほど差は生じないと思っています。実際、私はiPhone5をWifi運用していますが、レスポンスなど何の不満もありません。ただし、iPhone5/5sの縦長4インチ画面は好きになれない。

ということで、前置きが長くなりましたが、「高価なSIMフリー版iPhoneでなくとも、ドコモのiPhoneであればSIMロック解除することなくドコモのMVNOの格安SIMが使える」ため、2015年12月の契約満了時に「iPhone6の中古+格安SIM」での運用も検討しています。格安SIMで唯一困るのは「キャリアメールが使えない」ことですが、現Nexus 5のemobileメールはキャリアメール扱いではないため、特定サイトの会員登録など「キャリアメール以外お断り」の場合も稀にある程度で特に影響はないもの。

 

スポンサーリンク

 

 

2015年9月20時点のiPhone6の中古価格・概略

肝心なiPhone6の中古価格はどの程度でしょうか。Yahoo! ニュースにざっくりは出ていましたが、Yahoo! ニュースの実店舗よりはNetでの通販のほうが安いため、Netでの中古価格を探ってみると以下のとおりです。iPhone6sの販売が落ち着き、また決算月の2016年3月、あるいはiPhone6の販売から2年を迎える来年の秋には中古価格も多少は下がっているとは思いますが、どうなることやら。

 

『ドコモ版 iPhone 6 中古価格・・・2015/9/20時点』

 ~ムスビー・ケータイアウトレット、及びソフマップより。

  • 16GB・・・47,800円~。5万円台なら多数あり。
  • 64GB・・・55,800円~。ただし、ムスビーで個数が豊富にあるのは68,000円あたりより。

 

私の買い替え時期となる12月に64GBが4万円台になるとうれしいのですが、たぶん無理でしょうね。。。