読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

Nexus5Xの発表に合わせて、Nexus5を総括レビューしてみた

スマホ-Nexus 5

Nexus5Xの発表にあわせ、購入から1年10カ月のNexus5の使用を踏まえて、価格.COMのレビュー項目の一部を借りて、Nexus5の約2年間の総レビューしてみました。

 
ちなみに、私の初スマホはemobileと契約のHTC Aria。以降、GS02、Xperia Acro HD(ドコモ端末をSimロック解除し、emobile simで使用)、Nexus5、そしてサブ的に使用のPocket Wifi GL06Pと、継続してemobileを使用しています。何と言っても低コスト、そして3Gにおいては、三大キャリアが低速となる都心でも通信が安定していましたし。。。
 
では、今更ながらのNexus5のレビューです。中古を購入する際など、参考にしていただければ、と思います。
 

スポンサーリンク

 

 

 デザイン▪携帯性

何の飾り気のないシンプルなデザインでよい。iPhone4sやXperiaのようなガラス製の背面カバーも格好いいですが、ケースをつけると背面カバーが見えなくなり同じですし。
携帯性はジーンズのポケットに入れると、やや収まりがわるいですが、軽く老眼のある私には、この5インチのサイズで丁度よいです。
 
 

レスポンス

これについては何の不満もありません。さすがにChromeのタブを20以上開けていると、もたつくこともありますが、そんな極端な使い方をしなければ充分です。
正直なところでは、Nexus5Xが6コアとなりますが、スマホに6コアも必要なのかと思います。
 
同じ4コアでも、私が所有する初期の4コアであるNexus7(2012)とNexus5では、レスポンスにかなりの差かあります。Nexus7のAndroid 5.xでは常用に難があり、Android4.xにダウングレードしました。
 
また、感覚的なものかもですが、家族所有のNexus5と同じCPUを使用するXperia Z1Fと比較しても、Nexus5のほうが一歩リードしているように感じます。Xperia Z1Fと異なり、Nexus5はキャリアの余計なアプリがインストールされていない影響も大きいはずです。
 
 

画面表示

 
こちらは普通に綺麗です。特筆すべきは、他のスマホと異なり発色にクセがありません。私はiPhoneも含め、また冒頭に記載のアンドロイド以外にも複数のスマホを所有していますが、Nexus5は最も素直な発色です。
Nexus5Xも同じ韓国LG製であり、そのディスプレイには期待しています。
 
 

バッテリー

 
ここにやや難ありです。Android4.xの頃にはバッテリー持ちもよかったのですが、Android5.xにしてからは、2時間の使用で50%程度を消費しています。
バッテリーの経たりもあるものと思い、DIYでバッテリーを交換しましたが、状況は変わりません。
このため、バッテリー持ちが30%向上と宣伝のあるNexts5X、Android6.0には期待しています。
 
 ▼Nexus 5の関連記事です。