
気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

はてなブログ、スマホサイトのデフォルト表示を削除してみた

はてなブログ はてなブログ-カスタマイズ

何度か当ブログにお越しいただいている方はお気づきかと思いますが 、10日ほど前から、Google アドセンスを導入しています。

そこで、気になってくるのが以下の3点。

  1. 既存の記事に、Google アドセンスの規約に反する記事はないのか。
  2. 広告を掲載する位置は、どこがよいのか。
  3. ブログ・記事自体の表示スピードが遅い!

上記1については、やたらと短めの記事や、また、少しでも規約に反しそうな微妙なものは、下書きに戻し修正中です(このため、今まであった過去の記事が、何件か消えています)。

2の広告掲載位置については試行錯誤中ですが、特に気になるのが3のブログの表示スピード。

 パソコンサイトはまだよいのですが、スマホサイトはフルに表示されるまでに時間がかかり、試行錯誤しながら導入した「記事中の広告」がなかなか表示されずにいます。おそらく、読者の方は記事中の広告が表示される前にスクロールして、結局 記事中の広告は目に触れずにいる事態となっているはずです(私のセッティングがイマイチなためですが)。

このため、多少なりとも表示スピードに影響を与えていそうな「はてなブログ」のデフォルト表示のものを削除してみました。

ただし、結果としては「気持ち僅かに速くなったかもしれない」という程度のものであり、根本的な解決・スピードアップには至っていません。

 

▼Google Chromeで、いつも引っ掛かるところは赤枠部分。赤枠以前までは速いのですが、最後の赤枠で数秒から10秒程度待たされる。「はてなブログ」の他サイトもほぼ同傾向であったため、やはり「はてなブログ」のスマホサイトは全般的に重いということでしょうか。

f:id:kminebg1110:20151024183454p:plain

 

 

スポンサーリンク

 

 

今回、非表示とした内容

もちろん私自身のオリジナルではなく、諸先輩の記事を真似たものです。諸先輩に感謝を込めて、私はご紹介するにとどめ、方法はリンク先を参照いただければと思います。

なお、以下のものは全て「はてなブログPro」向けのものです。 

 

追尾ヘッダー

こちらはあまり意味がなくスペースを占拠していたので、非表示にしてみました。「読者になる」ボタンも非表示となりましたが、別の方法で後日追加します。

f:id:kminebg1110:20151024183428p:plain

 

参照させていただいたのは、以下のブログです。ありがとうございました。

 

ブログアイコン、他

円形のブログアイコンも非表示としました。ブログ開始以降、「当ブログを覚えていただくには残すべし」と思いましたが、「デザインの自由度のないデフォルトの円形アイコンよりはオリジナルのデザインが良いだろう」との判断で削除です。オリジナルのデザインは、ゆっくりと検討します。

 

f:id:kminebg1110:20151024184609p:plain

 

ブログ最下段の「ダッシュボード・PC版」の記載です。こちらは、管理人の私ですら使用したことがありません。スマホでPC版を参照する需要もないので削除です。

f:id:kminebg1110:20151024184623p:plain

 

参照させていただいたのは、以下のブログです。ありがとうございました。