読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

ブログの本格稼動3ヶ月めにして、ようやく月間3万PV達成。過去3ヶ月を振り返ってみた

ブログ運営 ブログ運営-アクセスアップ・SEO

f:id:kminebg1110:20151027232351j:plain

当ブログは7月から開始したものの、当初はほとんど休眠状態。本格稼動(7月は記事を気まぐれで書いていた)の8月から3ヶ月めの今月、ようやく3万PVを達成することができました。趣味を中心に記載している別ブログと合わせ、今月は5万PVに一歩届かず、といったところです。

決して皆さんのお役に立てるものではありませんが、自分の備忘録として、7月以降の経緯などを振り返ります。

 

スポンサーリンク

 

 

2015年7月以降の経緯

2015年7月

7月4日にブログ開設。記事数5本。1日の平均PVは1桁

もう一方の趣味のブログは、ノウハウもあり書き易かったのですが、雑多のブログとして始めた当ブログは書くべき材料が思い当たらず、ブログを継続すべきか迷っていた時期。とはいえ、いきなり有料の「はてなブログPro」に登録したため、他ブログから「はてなブログ」への移行方法など、オリジナリティのないものを中心に記載。アクセスが少ないのも当然ですね。

2015年8月

 「これではブログを始めた意味がない」と思い、ブログの書き方・ノウハウ・アクセスアップの方法の記事を読み漁る。また、アクセスの集まっているブログのデザインなども参考にし、自分に何が欠けているか比較検討。

「まずは記事数を増やすこと」との他ブログのアドバイスのとおり、ちょうど子供の予備校選びを行っていたため「大学受験、予備校」に関する記事を数本記載。

結果、8月の記事数14本。1日100PV程度となり、何とかブログの体裁を保つ。

 

2015年9月

8月末に、たまたま見つけた、興味のある「とあるニュース」が目に留まり、関連する記事を3本記載(Google アドセンスの導入により現在は下書きに戻す)。これらの記事にアクセスが集中し、PV急上昇。最高で1日2,000PVほどとなったが、そこから急降下し1日300PVまで低下。

そこで運よく、得意分野のスマホネタ(iPhone 6s、iOS 9)が転がっていたため、関連ネトを数本記載し、これらにそこそこのアクセスが集まる。

これらにより、9月の記事数25本(うち下書きに戻したもの数本)、月間PVは25,000前後。ここで感じたことは、以下の2つです。

 

  • 旬なネタ(トレンド系)の記事を記載しても、アクセスは一過性のもの。記事を書き続けないと、アクセスは急降下する。
  • ただし、1つの記事で一定アクセス集めると、全体のPVが底上げされるということ。過去の記事で、当時はアクセスがなかったものでも、一定アクセスは集まる傾向にあります。

 

2015年10月

 9月の延長線上で、好きなスマホ関連記事・hulu・ブログカスタマイズを中心に記事を記載。ここで何故か、9月に短期間で一定のアクセスを集めた記事が、再度アクセスが増え始める。ただし、10日ほど前に、当記事は削除・下書きに戻したため、再びPVがやや低下中。

結果、本日時点で10月の記事数22本、月間PV 30,000越え。

 

全体を通じては、よく言われているように、私の趣味のブログ(車弄り、スマホ・パソコン)のようなカテゴリーを絞り込んだブログ(ノウハウ的なものが詰まったもの)は、比較的 安定したアクセスが集まる。言い換えれば、アクセスの急激な乱高下がない。

他方、トレンド系な旬なネタを記載したブログで、ノウハウ的なものがない場合には、ある程度 記事を書き続けないと、即アクセスが低下するということです。

 

ここにきて、他ブログのアクセスアップの記事にて、他の方が記載していた事項がようやく身にしみて理解できるようになりました。このあたりについては、後日 別記事にて記載したく思います。