
気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

気をつけよう。マイナーであるものの、少し気になるスマホの迷惑行為

その他

当ブログのタイトルは「気ままに殴り書き」ですが、100記事を越えてみて気が付くと、ほとんどの記事が気ままに書けていない。

本日は、メジャーな迷惑行為ではないものの、「ちょっと気になるスマホ・携帯使いの気になる行動」を気ままに書き出してみます。
 

大きな独り言と思いきや、イヤーマイクでの通話だった

最近、通勤中に2日に一回は目にするのがイヤーマイクを通して、通話している光景。
「滑舌のよい、大きい声で独り言を言って人が増えてきた。それほどまでに病んでいる人が増えたのか」と、この2週間前までは本気で思っていました。
独り言の傍らでスマホを操作している人をみて、ようやくそれがイヤーマイクによる通話だと気が付いたのでした。

 歩きスマホと異なり、イヤーマイクを通じた歩き通話が悪いこととは思いませんが、通話の内容を聞きたくなくても聞こえてきます。

私のように、イヤーマイクでの通話を見慣れていない人がその光景を見ると、間違いなく振り返り「危ない人。病んでいる人」と勘違いするかと思います。
 

スポンサーリンク

 

 

スマホゲームに熱中するあまり、振動を発生する人

昨日、電車に座っていてびっくりしたことです。
「私の肩が振動で揺れている。ついに仕事でのパソコン、電車内でのスマホのやり過ぎによる痙攣か。あるいは、電車の振動に過敏になっているのか」と思いきや、隣りの方がスマホゲームに集中していました。
立派なサラリーマンの方でしたが、両手使いでのタッチ操作を、肩をグルグルとフル稼働。その振動が私の肩に伝わってきたのでした。
電車内でのスマホゲームも大いに結構なのですが、少しは隣の乗客にも気を遣って欲しいものです。
 

スマホ操作をしながら電車のに乗り降りする人

これも歩きスマホの範疇ですね。特に帰宅時には、多数の方がとっている行動ですが、これは迷惑です。山手線など、混んでいる車内に速く乗りたいのに、なかなか前へ進めない。電車内に入っても入り口付近で立ち止まっている、何とかしてほしいものです。
 

電車内で立ちながらパソコンを使っている人

 
これは昨日 初めて目にしました。座席に座りながらパソコンをしている方は時々見かけます。
これには、「キーボードを打つ音が気になる」などの意見もあり、賛否両論あるようですが、私は気にしません。
むしろ、自分も電車内で座りながらのブログ編集など行いたいほです。賛否両論あると聞いて、実践していませんが。
立ちながらパソコンを使用していた方は仕事をしていたようですが、そこまでして緊急性のある仕事って何なのでしょうか。都内であったため、次の駅まで数分待ち、降りてから仕事をするほうが落ち着いてできると思いますが。
 
 
ああだこうだと書きましたが、今、私は電車内で当記事を書いています。
こうして電車内にて、タブレットのソフトキーボードの早打ちで記事を書いている私も、周囲から異様に思われているかもしれませんね。