
気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

ブログを始めて変わった2つの生活習慣、1つのマイナスポイント

ブログ運営 ブログ運営-その他

f:id:kminebg1110:20151231164728j:plain

いよいよ今年も残すところ数時間。子供も大きくなってくると、毎年 大きな出来事もなく平穏な年となりますが、私にとって今年の大きな(小さい?)出来事はブログを始めたこと。

ブログを初めて約半年、試行錯誤でブログを運営してきましたが、運営しているうちにブログを運営▪記載することの楽しさを覚え、「少しでも時間があればブログ運営の時間にあてたい」との思いから、それまでとは変わった生活習慣がありますので、ご参考までに記載します。

 

周囲の出来事などに目を配るようになった

これは、完全にブログのネタ探しとなります。例えば、歩行中に周囲の状況を見渡してみる、通勤時間に電車の外を眺めてみる、今まで以上に人間ウォッチングをしてみる、ブログのタイトルの参考のため、電車の中吊り広告に目を通す、などです。意識をしなくとも、自然とそのような行動をとっています。
 
些細なことにせよ、周囲を見渡してみると、以外とブログのネタは転がっています。「この人は何故、一人で大きな声で笑いながら話しをしているのだろう。私に話しかけているのか」と思ってみると、イヤーマイクでの通話だったり、通勤中に「Androidスマホと比べ、iPhoneでは割れたディスプレイを使用している人が多いのは何故だろう」など、他ブログの記事にしたものもありますが、いづれも記事のネタにしています(アクセスが集まったかどうかは別にして)。
 
また、電車の中吊り広告の見出しは「いかに少ない文字で、見ている人の気をひくか」とよく考えられており、ブログのタイトルを考える際の参考になります。

 

スポンサーリンク

 

 

テレビを観る時間、無駄に過ごす時間が減った

これも少しでも時間があれば、ブログの編集・デザイン変更などに充てたいと、自然に生活習慣が変わりました。
特にデザイン変更、カスタマイズは、皆さん工夫されており感心するばかりです。「自分も同じように」とHTML▪CSSの知識もないまま、四苦八苦していると時間の経つのも忘れがちで、週末にはかなりの時間を費やしています。
ブログを始める前は、テレビ▪Huluを観たり、また、週末には昼寝をする時間も多かったのですが、「何と空虚な時間を費やしていたことか」と思います。
 

唯一のマイナスポイントは、視力の悪化

こちらは「ブログを始めたこと」のみによるものではないのですが、主因であることは間違いないです。ブログを始めてから、記事の編集や、参考となるサイト・他の参考になるブログの閲覧など、確実にスマホ・パソコンを見る時間が増えています。

ブログを始める以前は、「スマホがあればパソコンはいらない」とさえ思っていたものが、最近は毎日必ずパソコンを起動し作業をしています。

このため視力は下がる一方です。中学生・高校生の頃も視力がかなり低下しましたが、今やそれ以上の勢いです。また、スマホ・パソコンの見すぎと運動不足が重なり、慢性的な肩こり状態であるのも、ブログを始める前より悪化しています。

 

まとめ

最後の視力の悪化・肩こりについては、適宜休憩をとる・運動をするなど、自分の心掛けしだいのため、何とでもなるものです。

ブログを始めて、最初は「記事を公開してもアクセスしているのは自分のみ」という状態が続くと思いますが、ある程度のアクセスが集まり、「この記事を書くと反応があるかもね」と予測しながらブログ運営することは楽しいものです。

途中で挫折するのも、それもまた勉強。ブログを始めるにあたって、よい経験となることはあっても、(体調管理をしっかり行い、眼を酷使しなければ)決してマイナスになるものではありません。