
気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

単月10万PV達成を契機に、コンテンツ重視のブログテーマに変更

はてなブログ はてなブログ-カスタマイズ はてなブログ-アクセスアップ・SEO

f:id:kminebg1110:20160604230245j:plain

ついにきました!「はてなブログ」開設1年を目前にして、複数ブログ合算ですが5月単月10万アクセス・収益はざっくりアクセス数の半分を達成。多くの有名ブロガーの皆さんと比べると、かなり遅いペースであることには間違いないのですが、去年の7・8月は単月アクセス100あたりだったことを考慮すると、私なりには十分満足。

がしかし、どうせやるなら次なる目標は単月30万アクセス。そのために、Wordpress・独自ドメインでブログを始めたり、当ブログの独自ドメイン化・「はてなブログ」の3ブログの1本化なども検討していますが、ブログ開設1周年(目前)・10万アクセスを契機にして、当ブログのテーマを変更しましたので ご紹介です。

 

スポンサーリンク

 

 

変更先のテーマは「CONTENTS」

変更前のテーマはMistilteinn。このMistilteinnは見出しが適度に協調されデザイン的にもよかったのですが、今回は「よりシンプルなもの。カスタマイズしなくても、完成度の高いもの」を探し求めて検討。

開設後、2カ月ほど経過したWordpressのブログでは、各種プラグイン(カテゴリー毎の人気記事表示、アドセンスの表示・非表示の選択、グローバルメニューなど多数)が充実しており、ほとんどカスタマイズすることなく、コンテンツ(記事作成)に集中できるのですが、そうはいかない「はてなブログ」。

「はてなブログ」のカスタマイズも大好きなものの、30万アクセス目指すうえでは、可能な限りコンテンツに集中したい。そんな私の想いとバッチり合ったのが、利用させていただいた「CONTENTS」です。

 

▼テーマのコンセプトは「主役はコンテンツ」。「こんな機能があるといいのに」と思うCSSが予め組み込まれており、コンテンツに集中できるようにできています。テーマの公開は5/25であり、リリース間もないのですが、今後 ヒットの予感ありです。


ちなみに、比較検討したテーマは、「はてなブログ」では著名な方が作成した以下のテーマ。お二人のブログは、コンテンツ・カスタマイズなどかなり参考になるものばかり。かなり悩んだものの、最終的には私の想いとマッチした上記の「CONTENTS」を適用しました。


テーマ「CONTENTS」に組み込まれたCSS事例

 

予め組み込まれたCSS事例を、DREAMARKさんの説明から引用させていただくと以下となります。これからも増やしていく予定とあり、今後の展開が楽しみです。また、レスポンシブデザインにも対応しています(私は今のところ、パソコンサイトのみを変更しています。スマホサイトへの適用は検討中)。

 

▼どの機能も、ほしい機能ばかりであり、またデザイン的にも私の好みのもの。「カエレバ」のCSSが組み込まれているのも、かなり嬉しい機能。

 

グローバルメニュー
フッター
リコメンド枠
対話形式
コラム欄(三種類)
カエレバデザイン済
ヨメレバデザイン済
目次
ページャー
続きを読む

 

▼早速、グローバルメニューとリコメンド枠を利用しました。グローバルメニューは4カテゴリーの表示を推薦でしたが、4つに収めきれず2行で表示。

リコメンド枠にはグローバルメニューのうち、特にアクセスの多いサブカテゴリーを表示。個別記事のリンクでも、もちろん可能です。

f:id:kminebg1110:20160604214559j:plain

 

▼このコラム枠(ポイントなどの枠表示)も以前から欲しかった機能。

f:id:kminebg1110:20160604214845p:plain

 

まとめ

いかがでしょうか。他にも対話形式のコメント欄を適用したCSSなど見所満載です。「カスタマイズはほどほどにしてコンテンツに集中したい」、「最初からデザインがよく、ブロガー・読者ともに使い勝手のよいテーマを利用したい方」には最適なテーマの一つだと思います。

コンテンツ重視のテーマを作成いただいたDREAMARKさんに感謝です。

 

▼当ブログのテーマ作成者による「はてなブログの解説書」が7/22に発売されていました。2016/7/30時点にて、Amazonの「SNS・ブログ」カテゴリーにてベストセラー第1位となっています。「はてなブログ」の人気のほどがうかがえますね。