
気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

はてなブログ、表計算ソストの表をそのままイメージ化・貼付できることを知らずにいた

はてなブログ はてなブログ-編集便利ツール

f:id:kminebg1110:20161116114654j:plain

かなり前の記事「Excel to HTML、ブログへの表の組み込みが3ステップで簡単にできた」にて、表計算ソフトで作成した表のブログへの組み込みは「Excel to HTML」が便利だよ、と紹介しておきながら、相変わらず「表計算ソフトでの表を、ペイントアプリにてイメージ化、ブログへ貼付」処理を行っていた間抜けな私。

皆さんは既にご存知かと思いますが、「はてなブログ」では、表計算ソフトで作成した表を、そのままコピペでイメージとして記事に貼付けできるようです。ちなみに、WordPressでのコピペでは、HTMLでの組み込みでした。

 

表計算ソフトからブログ記事への貼付(表をイメージ化)

あまりにも簡単すぎるものを、かれこれ1年半も知らずにいた衝撃の事実。

これまで無駄なステップを踏んでいた私です。

手元にエクセルがない(パソコンを再インストールしたものの、オフィスソフトのプロダクトIDを失念、インストールできず)がないため、エクセルも同様と思いつつも試していません。

フリーソフト(エクセル互換)のLibreOffice、OpneOfficeはいづれも、コピペ対応できました。

 

▼LibreOfficeでの作表。

f:id:kminebg1110:20161116105507j:plain

▼コピペではてなブログ記事に貼付けた結果。

f:id:kminebg1110:20161116102059p:plain

 

▼OpenOfficeでの作表。

f:id:kminebg1110:20161116105620j:plain

▼コピペではてなブログ記事に貼付けた結果。

f:id:kminebg1110:20161116103641p:plain

 

▼ちなみに、以下のHTMLのとおり、何の疑いもなくイメージ化されています。

f:id:kminebg1110:20161116110241p:plain

 

 まとめ

とっても簡単にできてしまう表計算ソフトで作成した表のイメージ化・はてなブログ記事への貼付け。私の事例のように、当然できないだろうと思いこんでいたことが、本当はできることが発覚した時の恥ずかしさ・新鮮な喜び。会社でも何度も経験しています。

今回の使用事例ですが、私はスマホのスペック表のように、後から流用するもの以外、その場限りの作表においては利用する予定です。

 

 ▼「カエレバ」作成の「かん吉」さんのブログ本。2016/10/8発売にてアマゾンのブログカテゴリーでベストセラー1位のようです。