g07、OTGケーブル経由でUSB機器・無線マウスをあっさりと認識

gooのスマホ g07を購入して約2ヵ月。税抜19,800円と低価格ながらも、ほどよいレスポンス・質感に満足し、DSDS(デュアルSIM デュアルスタンバイ)の機能も含め、快適に使用しています。

さて、私がスマホ・タブレットを購入した際に、OTGケーブルを接続しUSB機器をつなげる検証を行っていますが、g07においても確認しましたので、特にニーズはないのだろうと思いつつもレポートします。

スポンサーリンク

OTGケーブルでUSBキーボード、無線マウスを接続

果たしてg07がUSBのOTG(On-The-Go)に対応しているか否かはを未確認でしたが、確認するよりは、接続して検証したほうが早いということで、いきなり検証です。

OTGケーブルは中華タブレット「Chuwi Hi8」に付属のものを使用しましたが、以下のAmazonの商品のように安いものが多く出回っています。

▼ホントにこんな安い物で大丈夫?と心配になるほどの、低価格のOTGケーブル。なんと送料無料の90円です。Amazonのレビューをみると機能的には問題ないようです。

▼なお、OTGケーブルの接続に際し、私は以下のUSB-C・MicroUSBの変換コネクタを使用しています。

さてさて、何の懸念もなく、あっさりと私が試したUSBキーボード、無線マウスとも認識しましたので、画像を添えて簡単にレポートです。

本来は、有線LAN接続を有線LANアダプタ経由にて試したかったのですが、我が家にあるはずのUSB・microUSB変換ケーブルが何故か見当たらず、ここでの検証は割愛。

▼USBキーボードを接続。

▲同様にWin 10スマホを接続した際には、キー入力反映の遅延(そもそもフリック入力でも遅延)があったのですが、g07・Androidでは遅延もなくスムーズに入力できます。Tabキー・漢字変換もPCでのキーボード入力と同様に機能します。

なお、写真は掲載していませんが、無線キーボードも機能しました。

▼無線マウスを接続。

▼なかほどに、マウスポインタがあるのがわかります。

▲マウスも自由自在です。ホームアイコン・アプリアイコン・その他アイコンも指タッチと同様に機能し少し感動。Windowsパソコンでのクリックと比較すると、やや反応が遅いかなと感じなくもないのですが、ほとんど気にならない程度の遅延で実用的です。

まとめ

これまで、他のAndroidスマホ・タブレットでも同様に検証しており、g07でも全く問題なく接続できるだろうと想定のもとでの検証でしたが、あっさりと何の問題もなくUSB機器を認識。

この接続を便利に使用できるかというと、タッチのセンサーが壊れた場合か、出張の際に大量の文字入力を行う場合しか思いつかない利用方法。ニーズがないかもしれないものの、USB機器が難なく接続できることの検証でした。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

コメント

  1. thomas より:

    すいません、自分のはOTGリーダーを使っても認識されないのですが(マウス、キーボード、USBメモリ全て認識されず)

    (普通のタップ式のtypecのものと、OTGのtypecミニハブ両方認識せず)

    何かコツとかありますか?ちなみに無線接続ならキーボードは認識しました。
    あとファイルの送受信を充電ケーブルを使ってパソコンとやりとりしようとしても、
    めったにスマホ側が認識されません。何度も断続的に接続が切れてまともに送受信できないです。パソコン側の設定をググってやり尽くしてもダメです。接触不良なのかなんなのか分かりませんが。充電はできるのですが。

    • kenken より:

      先ほど、手持ちの2つのOTGケーブルを利用し、有線のマウス・キーボードをあらためて接続してみたのですが、双方とも即認識しました。
      また、USBケーブルでのパソコンとのファイル連携も何の問題もなくできています。「断続的」ということはスマホ側の設定の問題では
      なさそうなのですが。
      OTG接続は特別な設定なし、パソコンとのファイル連携は「開発者向けオプション」の「USB設定の選択」を行ったのみです。お役に立てていませんが、何かわかりましたら追記します。

  2. thomas より:

    返信ありがとうございます。androidは6.0でアップデートしてない状態です。

    タップとOTGリーダーを両方接続してみたのですが、パソコンだと、タップとOTGリーダーどちらを繋いでも、タップとOTGリーダー器機のLEDランプが、点灯しっぱなしなのに、スマホに接続した場合は、やはりランプが点滅しっぱなしで断続的に切れてるような感じです。

    これはやはりスマホのコネクタ部分の接触不良と考えて良いのでしょうか?
    電流が途切れ途切れのような気がします。
    ファイルの送受信をしようとしても、通知がきても接続できてなかったり、
    有線で繋いでいても、通知が断続的に着っぱなしになったりします。

    PC側に接続したときは、ずっとLEDが点灯状態で、スマホの場合はどちらでもランプが断続的に点滅しているので、スマホ側の接触不良ではないかと思うのですがどうでしょうか?

    充電が異常に遅いとか、充電が30%切ったら電源が着かなくなるとか、あとwifiが切断してもずっと着きっぱなし、初期化しても治らないのも、それが原因かも?

    ちなみにサポートに連絡しても、最初からこんな感じでしたが、初期不良とは認めてもらえませんでした。

  3. thomas より:

    あとスマホ側のファイルがPC上で、ほとんど認識されません。
    10Gぐらい入ってるファイルの1Gぐらいしか認識されないので、断続的に切断されるので、ほとんど送受信は不可能な状態です。

    • kenken より:

      電気系統に詳しくないため、コネクタ部分の接触不良であるものかコメントできないのですが、不具合であることは
      間違いないような感覚です。
      私はOTGリーダーを所有していないため、OTGケーブルに100均で購入のカードリーダーを接続してみましたが、普通に
      認識していました。
      私はg07を購入してから約1年、カメラのオートフォーカスが遅いこと、利用中は時計が止まっていること、充電中に消灯しない不具合が
      あるものの致命的なものはなく利用しています。しかしながら、今回あらためて、価格.com / Amazonのレビューを確認すると、
      数多くの不具合、メーカーの対応のわるさが際立っているようですね。
      各所のレビュー・口コミでは、連絡いただいたものと同種の不具合はないようであり、また、私が所有しているAndroid端末 10台以上でも
      同じような現象はなく、何の手掛かりもない状況です。中国での型式名がわかれば、海外の不具合情報も追えるかもしれないのですが、確認とれない状況です。
      今回いただいたコメントを受けて、私の他サイトの以下の記事にて、あらためてg07のファイルをPCで表示して確認しましたが、これにて表示できないようですと
      やはり電気系統の不具合かと思われます。
      回答になっていないようですが、コメントさせていただきました。

      Android 6/Android 7のファイルをパソコンに表示する設定・手順

  4. thomas より:

    MTP接続は切断されまくりますが一応できますし、ファイルは一部だけは見れるのですが、9割方のファイルが表示されないという何ともおかしな状態です。
    とりあえずサポートに聞いても全然まともな答えが返ってこないので、有償修理するほどのものでもありませんし、買い換えるしかないようです;;