ブログ運営1年数カ月で集めたブログ関連ブックマークを、使い易いように整理してみた

1年数カ月 ブログを運営していると、Chromeなどブラウザのブログ関連のブックマークも膨大な数となってきました。ブログの編集・記事の参考情報など、頻繁に使用するものをブックマークバーに保存し整理していましたが、今回 再度フォルダ等を整理しましたので、ご参考までに「ブログ運営に関するブックマーク」について、フォルダの構成・一部のブックマークサイトの紹介も含めレポートします。なお、私はブラウザとしてGoogle Chromeを利用していおり、Chromeの設定をベースにしています。

スポンサーリンク

ブックマークバーには頻繁に使用するブックマークを整理

ブックマークが貯まってくると、ブログを編集する際にブックマークを探すのに時間をとられることが多々ありました。このため、ブックマークバーには頻繁に使用するブックマークを集めています。具体的には、文字数カウント・アフィリエイトリンクの作成・キーワードの検索等です。

▼私のブックマークバーより一部抜粋。最後のフォルダ「ブログ」が最も頻繁に使用するのですが、ブログフォルダはバーの後半に配列しています。

f:id:kminebg1110:20161009132101j:plain

ブックマークバーのブックマーク

ブックマークバーのうち、ブログ編集・参照用に保存しているブックマークの一部をご紹介します。

f:id:kminebg1110:20161009132111j:plain

①なんもじ

ブログのタイトル、記事の概要(検索結果に表示される字数限定の概要)の文字数カウントには欠かせない、字数カウントのサイト「なんもじ」です。ブログ編集の都度、欠かさず使用しています。

▼実際の使用例ですが、リアルタイムで文字数をカウントできます。過去記事でのタイトルのカウント事例です。

f:id:kminebg1110:20161009144548j:plain

▼「なんもじ」サイト

http://www.nummoji.kenjisugimoto.com/

▼「なんもじ」紹介の過去記事

重要な記事タイトルの文字数カウントは、「なんもじ」サイトが超便利
ブロガーとして、最も悩ましいのが超重要となる記事タイトルの作成。また、これをいかに「検索エンジンでの検索結果に合わせて32文字以内に収める」かが難しい。そんな時に文字数カウントで便利なサイトが「numMojiなんもじ」です。

② BabyLink、③④ カエレバ・ポチレバ、⑤ アプリーチ

アフィリエイトリンクの貼付を便利にし、さらに収益アップ効果もある、ご存知「BabyLink」「カエレバ」「ポチレバ」です。特に、Amazonのみのリンク作成ですが、控えめなBablyLinkが好みです。

「BabyLink」「カエレバ」による収益アップについてはこちら。

Amazonアソシエイト、単月成果5,000円越えのために対応した事項
先の記事「楽天アフィリエイト、成果3,000ポイント超えのために対応した事項」にて、ようやく「楽天アフィリエイトの単月成果が、楽天キ...

また、④の「アプリーチ」は、Google Play・Apple Storeのアプリを紹介する際の効率化・デザイン統一には欠かせません。

⑤ はてなブログ、テーマ「CONTENTS」

私が利用している、はてなブログのテーマ「CONTENTS」のサイトです。このテーマを利用して以降は、ブログをほとんどカスタマイズする必要がなくなり、まさにテーマ名のとおりCONTENTS(ブログ編集)に集中できます。

私は未だ「CONTENTS」の便利な機能をフル活用していないため、時々参照しています。

▼「CONTENTS」サイト

▼「CONTENTS」紹介の過去記事

単月10万PV達成を契機に、コンテンツ重視のブログテーマに変更
「はてなブログ」にて単月10万PVを達成したのを契機に、更なる飛躍のため、ブログのテーマを「コンテンツ」に変更しました。テーマのコンセプトは「主役はコンテンツ」。「こんな機能があるといいのに」と思うCSSが予め組み込まれており、記事の編集に集中できるようにできています。

⑥ goodkeyword

ブログ編集に重要なキーワードの検索・参照サイトは数あれど、私は検索する手順の短さから「goodkeyword」を主に使用しています。

以下はiOS 10で検索した結果の一部ですが、Google・Bing双方での検索キーワードを抽出できます。事例としては、iOS 10のリリース前のキーワードが多くなっていますが、iOS 10の記事を書く場合、どのキーワードがよいか、何となくでも認識できると思います。

f:id:kminebg1110:20161009152503j:plain

「ブログ」フォルダのサブフォルダ、ブックマーク

続いて、ブックマークバーに配列している、私が最も利用頻度の高い「ブログ」フォルダのサブフォルダ・一部の特定サイトのご紹介です。

▼「ブログ」フォルダののサブフォルダを一部抜粋

f:id:kminebg1110:20161009132123j:plain

サブフォルダの構成を概説すると以下となります。

  • ①MyBlog。フォルダ名のとおり、私のブログ・ダッシュボードのURLを保存。
  • ②アフィリ管理。Amazon・楽天・もしも・A8他のアフィリエイトの管理サイトを保存。
  • ③素材。素材とのネーミングが微妙ですが、画像編集、フリー画像・アイコン等の素材のブックマーク集です。
  • ④ネタ探し。ブログネタに困った際のお助けサイトです。Googleトレンド、キーワードプランナー、Yahoo! リアルタイム検索・知恵袋、その他 家電等のプレリリースサイトです。
  • ⑤はてな運営。はてなブログの個人ブロガーのノウハウ関連のお気に入りです。数えきれないほどブックマークしており、カスタマイズ等のノウハウが詰まっています。
  • ⑥Google管理。Adsense管理、Analytics、Seach ConsoleのGoogle公式サイトの他、Adsenseノウハウの個人サイトのブックマーク集です。
  • ⑦アフィリブログ。アフィリエイト運営に係る個人サイト。
  • ⑧WPカスタム。WordPressのノウハウ集です。
  • ⑨お気に入りブログ。⑤はてな運営・⑦アフィリブログのノウハウ以外で、記事内容・デザイン等、かなり参考になる個人ブログを集めています。後からゆっくり参照したいブログのブックマークです。
  • ⑩100万サイト。月間100万PVを達成している個人ブログです。例えば、1年と3ヶ月で月間100万PVを達成した僕の”超”具体的なブログ運営方法。のサイト。1年3ヵ月で月間100万PVとは恐るべし。私とは10倍近くの開きがあります。さすがに、私の10倍のサイト、私のサイトとは、写真の綺麗さ、記事の濃さ・書き方、サイトのデザインなど全てが違います。100万PVサイトを参照して意欲を高揚させることを目的にしています。

上記の中から、頻繁に使用しているサイト、是非とも参考にしたい(私が足元にも及ばない)ブログをいくつかご紹介です。

▼アイキャッチ画像の検索のため、ブログ編集時には必ず使用しているサイトです。海外サイトのため、他サイトのアイキャッチ画像とそれほど重複しないのがポイント。

▼Pixabay紹介の過去記事です。

Pixabay、インパクト抜群のアイキャチ画像をお探しならおすすめのサイト
ブログの編集にあたり、以前は面倒だったものの、最近はまっているのがアイキャッチ画像の選択です。「はまってきている」というのは、素材を...

▼画像の圧縮・サイズ変更に、ブログ編集の都度使用している「バナー工房」

▼上記にて紹介済ですが、あらためて感銘を受けたため再度掲載の月間100万PVサイト

▼はてなブログ界隈ではお馴染みの「Literally」。記事数は少ないながらも、記事内容の充実度は圧倒的。各記事のブクマ数も驚愕です。

まとめ

ブログ運営を効率的に行ううえで、是非とも行いたいブックマークの整理。ブログ運営1年数カ月で、ようやく記事の編集順序・頻繁に参照するサイトが定着し、ご参考までに私のブックマークの構成等の一部をレポートしました。

ブックマークを整理・記事を書いているなかで、最後にご紹介のブロガーさんのサイトデザイン・記事内容の充実度に圧倒され、自分の力のなさを痛感。触発されるどころが、叩きのめされた感が強いのですが、気合を入れなおして基礎から見直します。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする