どこでもブログ編集、通勤電車でのスマホ・タブレットの記事編集・使用事例

ブログを運営する者として、また、平日は本業がある者として、ブログのコンテンツを充実させるために、可能な限り通勤時間を有効利用したいものです。私の場合、通勤時間のうち電車に乗っている時間は1日約3時間もあります。

ブログ運営を始めて1年ちょっととなりますが、通勤電車のなかでのブログ編集スタイルが定着しましたので、ご参考までに記載します。

スポンサーリンク

席に座れない時には、スマホでの簡易編集

片道1時間半も乗っていると、運よく座ることができる場合があるものの、ほとんどの場合は座ることができず、つり革につかまっての作業となります。

一時期、つり革につかまってタブレット(Nexus 7、7インチ)で作業していたことがあるものの、片手での文字入力は困難。このため、スマホでの簡易編集となります。この簡易編集とは以下のとおり。

ブログアプリを利用しての記事編集

私はブログを始めた当初はFC2ブログ、現在は「はてなブログ」をメインとして、お試し版的にWordPressを利用しており、いづれもスマホアプリを利用しての簡易編集となります。

「はてなブログ」の場合、Android・iPhoneではアプリの構成がやや異なりますが、「見たまま編集」では、パソコンでできてスマホでできないこと・やりにくいことは、「続きを読む」、HTMLを利用しての広告貼付ぐらいでしょうか。

文字入力については、パソコンでのブラインドタッチには大きく劣りますが、スマホでのフリック入力にも慣れてしまったためか、ほどほどのスピードで入力することができます。

▼「はてなブログ」Androidアプリでのブログ編集画面(一部抜粋)。

f:id:kminebg1110:20161106103907j:plain

▼こちらはiPhone版アプリ。リスト、数値リスト、太字等のアイコンなどが異なるのがわかります。iPhoneの機能アイコンは横スライド版ですが、使用できる機能はAndroid版・iPhone版ともほぼ同じです。

f:id:kminebg1110:20161106104531j:plain

はてなブログ

はてなブログ
無料
posted with アプリーチ

Skich・バナー工房による画像編集

文字・モザイク入れなどで便利なアプリであるSkichがリリース終了・インストールできないために不便ですが(私はサポート切れ前にインストールしたため使用できています)、スマホでの画像編集は、Skitch・バナー工房を以下のように使い分けています。

なお、バナー工房のLTE利用では、その回線速度・スマホのメモリ・CPUの関係からか、ややレスポンスが遅いものの、簡易的な加工ではパソコンと同様に作業できます。

  • Skitchは、バナー工房では使い辛い、画像の切り取り・文字入れ・モザイク入れに使用。
  • バナー工房は、Skitchでは機能のない(?)画像の縮小・容量圧縮・枠線入れに使用。

ちなみに、パソコンサイトではSkitchに替えScreenpressoを使用しています。このScreenpressoですが、Skitchと比較にならないほど機能が豊富です。

ブロガー必携のScreenpresso、Skitchを超越する画像の文字入れ・加工に最適なソフト
私はブログ画像の文字入れ・モザイク加工には、以前はSkitchを利用していましたが、Skitchのサポート切れに伴い「Screenp...

席に座れる場合には、Win 10タブレットでの仕上げ

ガジェット好きな私は、ブログ編集に使用するからと自分に言い聞かせ、安価なデュアルOSの8インチタブレットであるChuwi Hi8と、フルキーボード並にブラインドタッチできるASUS T90Chi(8.9インチ)の2種類のWindows 10タブレットを購入し、気分に応じて使い分けています。

このWindows 10 タブレットの通勤電車内でのブログ編集における活躍の舞台は以下となります。

  • 広告の貼付などのHTML編集。コピペを行い辛いスマホ・Androidタブレットでは作業に難があるため、Windows 10タブレットにて対応しています。
  • Androidタブレットでも対応できますが、プレビューによる最終確認。スマホではパソコンサイトのプレビューができないため、タブレットにて確認しています。

CHUWI Hi8 PRO 8インチタブレット DualOS(windows10/android5.1) [並行輸入品]

ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー

まとめ

いかがでしょうか。ブログに本気で取り組むなら、通勤時間・隙間時間も可能な限り有効利用したいものです。多くの方が利用されているかと思いますが、スマホアプリのみでもブログ編集は完結するものの、プレビューでの最終的な確認や、HTML編集などの細かな作業は、Windows 10 タブレットがあると便利です。

と偉そうなことを記載した私は、最近 FXに興味がでてきたため、電車内でのブログ編集をサボり気味。通勤時間でのブログ編集・それ以外の時間を決めるなど対応しなければと、感じています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする