※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

コペン、出だしの加速アップに導入したパーツ

コペン(旧型。L880K)ATの出だしの加速の鈍さは、いろいろなブログで語り尽くされています。私がコペンを購入し、初めて運転した第1印象がまさにこの出だしの加速の遅いこと。アクセルを踏み込んでも「前に出ない、加速しない、軽ってみんなこんな感じ」との印象でした。そこで、様々なコペンサイト・雑誌を読み込み、出だしの加速の改善目的で試行錯誤してきましたが、ようやく普通の車になった感覚です。

以下は、私が取り付けたパーツ、または加工したパーツの簡易レビューです。レビューにある効果の程は、あくまで体感によるものです。

 

以下、効果の大きい順番に記載しています。

スポンサーリンク

ブーストコントロ-ラー

私は以下を鑑み、電源・アース以外にECU信号線2本のみの配線となる簡易的なブーコン、トラスト社・軽自動車専用のProfec Easy (プロフェック イージー)を使用しています。ただし、現在は生産中止となっており、中古のみ流通しています(私も中古で購入。いまだに人気があるため、新品購入より高いケースもあります)。

  • サーキット走行などブーコンを多用することはない
  • 後述のマジックタンクを併用したかった(他のブーコンでは併用不可)

 

ブーコンのセッティング次第となりますが、立ち上がりの目標ブーストの設定もでき、低速域でのブーストの立ち上がりが鋭くなり、確実にレスポンスアップしています。他のパーツ取り付けも含めた相乗的な効果ですが、出だし・中速でのレスポンスは、もう1台の愛車レヴォーグ(1.6L)より鋭いかも、とのイメージです。

 

▼上のものがProfec Easy。ちなみに下・右のものはマップシステム314。こちらはエンジンの吹け上がりを早めることなどの効果のほか、設定によっては燃費改善の効果があります。

f:id:kminebg1110:20150628170820j:plain

 

▼Profec Easy 外箱
f:id:kminebg1110:20150801101357j:image

D-Sports エアフィルター、純正エアクリボックス加工

いづれもコペンの吸気効率をアップさせるためのものです。

コペン(L880K)の出だしと言うよりは、むしろ2,500回転以降が気持ちよく吹き上がる感じかもしれません。相乗的な効果で感覚的なものですが、安価な割(D-Sports エアフィルターは2015/8/1時点、アマゾンでは6,300円程度。純正エアクリーナーボックスはDIYのためタダ)には効果大であり、回転数を上げるとエンジンルームから「ヒュウヒュウ」と空気を吸い込んでいる音がよく聞こえます。効果のほどを例えると、「エアコン風量を4段階のうち2に設定した時のかったるさ」と「エアコンオフ時の軽快さ」の違いとの感覚です。

D-Sportsエアフィルターは、下記の写真のとおり(左がD-Sports、右が純正)、フィルターの開口部をノーマル比較で86%大きくし空気抵抗の低減・空気吸入量のアップを図ったもの。私はこの10年間、純正・ブリッツ・D-Sportsのエアフィルターを使用しましたが、D-Sportsのものが最も効果大です。

f:id:kminebg1110:20150801091618p:plain

 

▼私が取り付けているD-Sportのエアクリ

▼D-Sportにこだわりはないのですが、余裕があれば交換したいインテークパイプ

純正エアクリーナーボックスの加工は、純正のボックスに穴を開け空気吸入量のアップを図ったもの。ボックスの取り外しに手間がかかるものの(すいません。かなり前の施行であり、工程の写真は撮っていません。他ブログを参照ください。”みんカラ”のコペンにて、”純正エアクリ加工”と検索すると多数ヒットします)、取り外してしまえば、ドリル(糸鋸でもよい)をお持ちでしたら穴あけは容易です。

⇒穴あけ後の写真は後日アップします。

 

※ご参考~純正エアクリボックスの構造上の弱点

ボックスの上方に象の鼻のような「空気吸入口」があり、この先端がヘッドライト横まで伸びており、ここから空気を吸入するしくみ。吸入口自体が小さく吸入効率がわるくチューニングには不向き、との認識でいます。

 

▼2016/4/23 リンク追加。昨年の夏に、純正エアクリボックスの更なる穴あけをしたのですが、すっかりリンクを貼りもれていました。

コペン、費用対効果抜群の純正エアクリナーボックスの加工
既に様々なサイト・ブログにて掲載されており、私も以下の記事のとおり加工済ですが、あらためて「純正エアクリナーボックス(エアクリBOX)の加工」手順のレポートです。純正エアクリBOXは、いわゆる「象の鼻」と揶揄される非常に小さな空気吸...

 

テイク・オフ  マジックタンク

コペン乗りでは定番のものであり、コペン専用の商品もあります。メーカーのホームページでの謳い文句は以下のとおりですが、バルブの開閉によりブーストアップを行うことができるもの。ブーコンを導入する前の効果の程は「はて?」との感じでしたが、ブーコンとの併用(Profect Easy以外は併用できません)し、バルブを閉めた場合と開けた場合では明らかに加速が違います。ただし、それなりの値段ですので、「マジックタンクとブーストコントローラーのどちらを購入しようか」とお悩みでしたら、「ブーストコントローラー」をおすすめします。マジックタンク+@の値段で「ブーストコントローラー」が購入できるケースもあります。

  • スムーズで鋭い加速を実現
  • 全域でパワー・トルクアップ
  • ターボチャージャーの耐久性アップ
  • ブースト圧調整機能付き(約0.1~0.2キロアップ可能)

 

▼マジックタンク(汚い写真で申し訳ありません)

f:id:kminebg1110:20150801104333j:image

▼私は、こちらの最短取付キットも使用しています。

シエクル ADIC

出だしの加速改善のため、最初に取り付けたパーツです。取り付けて8年ほど経過しており、取り外さない限りは効果を確認できません。取り付け当時はコペンの出だし改善の定番パーツでした。雑誌からの抜粋ですが「燃料値・点火時期の変更をせずに燃料噴射タイミングを変更可能。低・中速域からのエンジンレスポンスなどが向上する」とのことです。微かな記憶では、取り付けた当時「効果があるのかな?あるかもしれない」と微秒な感じだったと思います。

その他

その他のパーツとして、以下も取り付けましたが、私が鈍感なためか効果は不明でした。他のブログなどで、効果があったとのレビューも多々あります。

  • インテークエクステンション。スロットル直後に取り付け、エアー流速を上げレスポンスアップを図るもの。私が取り付けたものは初期のものですが、今では相応にバージョンアップしているようです。
  • マエカワエンジニアリング社 レデューサー。絶賛される方もいらっしゃるのですが、効果を感じられませんでした。タービンブローしたのを機に、現在は取り外しています。

コメント

  1. ねこG より:

    初めまして。
    昨年7月にコペンを購入したねこGと申します。
    いつかはコペンに乗りたいと思ってまして
    コペン購入以前からこのブログを参考にさせて戴いておりました。
    とはいえ以前のブログが閉鎖?されていたので探す事が出来て嬉しく思っています。
    いつも参考にさせて頂いておりますのでお礼までに書き込みさせて頂きました。
    現在はセレナを中心としたチューニングされているようですがコペンを弄った時はUPをお願い致します。

    • kenken より:

      ご連絡ありがとうございます。コペン関係の記事を探していただいて申し訳ないです。
      ブログを複数維持するのが困難になり、コペン関連のブログ・記事は当ブログに統合しました。
      弄りだすととまらないコペンですが、アップしていない記事・小技など複数あるため、週末あたりからボチボチとアップしていきます。

  2. ねこG より:

    楽しみにしております。
    私はメカやDIYに弱いので凄く参考になります。
     

  3. コぺ吉 より:

    こんにちは。
    こちらのサイトを参考にして、プロフェックイージーを購入いたしました。
    セッティングをどれぐらいの数値にすればよいかわからないのですが、
    どれぐらいにされてるか参考までに教えていただけませんか?

    • kenken より:

      ご連絡ありがとうございます。仕事の関係で現在確認できないため、週末に他のセッティングと合わせ記事にするか、当コメント欄にてお知らせします。
      もう少々、お待ちくださいませ。私も多数のサイトを確認のうえセッティングしました。
      既に参照されているかもしれませんが、私がセッティングの際に参照した「みんカラ」のプロフェックイージーのパーツレビューのURLを記載します。
      このパーツレビュー・整備手帳は、チューニングから外装まで多数の投稿があり、かなり参考になります。

      http://minkara.carview.co.jp/smart/partsreview/parts.aspx?pt=102831&cmk=8&cmo=4501&cid=0&pn=2&cmo_nf=0&frm_sp=1&trm=0

      • コぺ吉 より:

        ご返信ありがとうございます。
        リンクしていただいたサイト参考にさせていただきます。

        • kenken より:

          ご連絡、遅くなりました。先ほど確認しました(かなり前に設定したため、すっかり確認方法すら忘れていました)。

          (Loモード)Start 0.45, Warming 1.0, Limiter 15%
          (Highモード)Start 0.70, Warming 1.0, Limiter 15%

          街乗りメインでもあり、Loモードで常用・マジックタンクと併用しています。家族がアクセルを踏み込むことが多いため、
          Warningは安全のため低めに設定しています(以前は、Highモード時には1.1あるいは1.05と記憶)。

  4. コぺ吉 より:

    ありがとうございます。
    お手数おかけいたしました。
    参考にさせていただきます。
    これからもブログの更新楽しみにしております。

タイトルとURLをコピーしました