読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

コペンを名車としてエントリーしているサイトを探してみた

クルマ クルマ-コペン

f:id:kminebg1110:20161126170648j:plain

ブログのネタ探しに時々 雑誌DIMEのウェブサイトを利用しています。そこで、気になった記事が以下の「ニッポンの自動車史に名を刻んだオモシロ軽自動車15選」。

アイキャッチ画像にホンダ S660が使用されており、ここで紹介している車が、ダイハツ ミゼット、スバル360 、ホンダ ビート、オートザム AZ-1とくれば、いよいよコペンかと思いきや、S660で締めくくっておしまいでした。

スズキ カプチーノもエントリーされていないことや、コペンはオモシロ軽自動車ではないので、「まぁ、いいか」と思いつつも、ホンダからはビート、S660とダブルエントリーのため、やはり納得できません。

このため(悔しいので)、 雑誌で立ち読みするなかでは、コペンが日本の名車として掲載されているものを読んだことがあるのですが、あらためて「コペン=名車」として扱われている記事をサイトで探してみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

▼こちらの雑誌「週刊 日本の名車」47号(2014年12月発売)では、表紙と目次までしか確認できないものの、コペンの他、絶版車も含め週刊で紹介しています。

 

▼こちらは頼もしいい記事です。コペンを「歴史に残る軽自動車」と評価しています。まさにそのとおり!しかも、日経BPネットの記事であり、ますます嬉しくなってきます。

シリーズモノで「’Old Friends' あの時代を駆け抜けたクルマたち」とのタイトルでのシリーズモノですが、合計78台のクルマを紹介しており、フェラーリ、ベンツ、ポルシェなどの名車に並び、コペンも紹介されています。コペン以外のクルマも読む価値ありです。

 

▼2007年3月の記事と古いものの、こちらの「カーセンサー」では、名車候補としてコペンが掲載されています。L880Kの生産終了となった今、同じ特集を組むと名車入りかもね。

カーセンサー認定 名車に乗ろう

 

もっとあるかと思っていたものの、意外と少なかったです。2ちゃんねるや、個人サイトを除いて探してみましたが、他にリンク切れのおもちゃミニカーの名車シリーズに名前を連ねていました。