読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

知らなかったのが恥ずかしい、複数の宅配業者を検索できる配達追跡アプリ

その他

f:id:kminebg1110:20160918145639j:plain

こんな便利なアプリを知らずにいた時分が恥ずかしい。先日、ヤマト運輸のクロネコメンバーズに登録し、そしてヤマト運輸のアプリをインストール。このアプリにて「荷物の配送状況の確認ができるのは便利だ」と思い、ならば佐川急便もと、専用アプリを探していたところ、複数の宅配業者の配送状況を1アプリで検索できることを発見。

本日は、この「配達追跡アプリ」をAndroid・iOS別にご紹介です。

 

▼コンビニ受取への変更を主目的として、クロネコメンバーズに登録した際に、ヤマト運輸のアプリをインストール

 

スポンサーリンク

 

 

Androidなら「配達追跡」で決まり

アプリ名はそのままの「配達追跡」ですが、以下の2ステップで瞬時に配達状況を確認することができます。なお、私は現在 配達待ちの荷物がなかったため、ヤマト運輸と佐川急便について、先週 配達済の追跡番号をもとに状況を確認してみました。

 

▼配達状況の確認は、以下の2ステップ

  1. ①に追跡番号を入力(もちろんコピペ対応可能)
  2. 下のアイコンのうち、該当の配送業者のものをタッチ。なお、この配送業者ですが、22社分もあります。なかには、個人では利用しないであろう「DHL」・「FedEx」・「UPS」もあり、私の会社では、スマホがない時代には電話で状況を確認していたはずなのですが、便利な時代になったものです。

 

f:id:kminebg1110:20160918140753j:plain

 

▼ヤマト運輸の検索結果事例です。

f:id:kminebg1110:20160918140804j:plain

 

▼こちらは佐川急便の検索結果。ヤマト運輸とデザインが異なることがわかります。どうやら、各配送業者のサイトにアクセスした結果をアプリにて表示しているようです。このアプリにより、それぞれの業者のサイトにアクセスする必要がないので便利ですね。

f:id:kminebg1110:20160918140815j:plain

 

▼配達追跡アプリはこちら。

配達追跡
配達追跡
開発元:Ideatec Team
無料
posted with アプリーチ

iOSなら「MY宅配便」

Androidの「配達追跡」のiOS版がないのが残念ですが、iOSなら「MY宅配便」がシンプルです。

 

▼「MY宅配便」も、「スキャナー」の部分に追跡番号を入力(項目名のとおり、スキャニングもできます)、配送業者を選択するのみです。Androidの「配達追跡」の22社に対し、「MY宅配便」は7社と少ないものの、日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸・日本通運・福山通運・カトーレックと一般使用には十分です。

f:id:kminebg1110:20160918142921j:plain

 

▼佐川急便での追跡事例です。配送状況の確認には十分な情報です。

f:id:kminebg1110:20160918142935j:plain

 

 ▼「MY宅配便」は、Android・iOSの双方リリースされています。

MY宅配便(荷物配達追跡)
MY宅配便(荷物配達追跡)
開発元:KUI ZHU
無料
posted with アプリーチ

 

まとめ

私は従来、宅配便の配送状況を確認する際には、各社の公式サイトにて確認していたのですが、1つのアプリで複数業者の配送状況を確認できるとは、かなり便利なものです。冒頭のとおり、このようなアプリがあることを知らずにいた自分が恥ずかしい限りです。DHL、FedEx、UPSなどの情報も確認でき、個人利用のみならず、会社でも利用できそうです。