Fire TV、端末登録数の上限を超過しましたのエラーの対応方法

Fire TV Stickにて突如として襲われた、インストールしたアプリ一覧が表示されない、アプリがインストールできない問題。

以降の画像のとおり、「端末登録数の上限を超過しました。未使用の端末を登録を解除してください」とのメッセージが表示かれ、先へ進めません。

数時間、この問題への対処と格闘していましたが、ようやく解決しましたのでご参考。

スポンサーリンク

未使用の端末の登録を解除する方法

「端末登録数の上限を超過しました。未使用の端末を登録を解除してください」のメッセージどおりの対応方法ですが、端末の登録を解除する方法にたどり着くまでに時間がかかりました。

というのも、スマホでAmazonアプリを利用する際には、端末の登録を求められない、もしくは登録を意識していないためです。

スマホアプリにて、自分のAmazonアカウントでAmazonアプリを利用することが、端末の登録となっていたように思われます。

では、登録の解除方法です。

▼Amazon公式サイトのメニューにある「アカウントサービス」をクリック

▼ブルダウン、もしくはページ後段にある「デジタルコンテンツ」の「アプリライブラリと端末の管理」をクリック。

▲ちなみに私が混乱し時間がかかってしまったのは、「コンテンツと端末の管理」のみを参照していたためです。

「コンテンツと端末の管理」の端末とは、Fire TV、Fire タブレットなどのAmazon端末です。こちらにも端末登録数の上限があり、Fire TV、Fire タブレットを複数所有している方は、この「コンテンツと端末の管理」で対応することになります。

▼「アプリと端末の管理」をクリックすると、登録(Amazonアプリを使用している)端末の一覧が表示されます。

登録端末数を数えること、何台分の登録を削除したのかを失念しましたが、6台もしくは7台の登録が上限となります。

表示の一覧のうち、使用していない端末の解除は、アクションの登録解除で対応できます。

▲一覧に「46th Android Device」とありますが、いくら何でもこんなにスマホは持っていない。スマホいじりのため、初期化は何度も行なっているため、初期化するたびにカウントされていると推測。

▼端末の登録解除が完了

▼ようやく、Fire TV Stickのアプリ関連メニューが使える状態となりました。

まとめ

私のように、スマホを何台も所有、あるいは初期化を何度も行っている方は少ないはずであり、同じような課題に直面する方は少ないかと思います。

万一、「端末登録数の上限を超過しました。未使用の端末を登録を解除してください」とのメッセージが表示された場合には、上記のアマゾン公式サイトの「アプリと端末の管理」、あるいは、「コンテンツと端末の管理」にて、端末の登録解除を行うことで対応できます。

▼いづれは欲しいNewモデル。私は家族用として購入予定

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事