Fire TVにブックマークをインポートしSilkブラウザでみる方法

Fire TVに新たにリリースされたSilk ブラウザ、Firefoxをインストールしたのはよいものの、ブックマークのインポート機能がなく、パソコン・スマホで保存したブックマークを活かすことができません。

そこで何とかパソコンのブックマークをFire TVにインポートできないものかと検討したところ、私の別サイトの記事「Fire HD、PCのブックマークをインポートしブラウザで見る方法(Bookmark Folder経由)」で紹介の、ChromeのブックマークをFire タブレットにインポートする方法がそのまま使えましたので紹介します。

なお、ここでの方法はAndroid端末向けのアプリ「Bookmark Forlder」を利用したものとなります。

スポンサーリンク

導入の前提

導入にあたり、以下に留意くださいませ。

  • 私が確認したところでは挙動不審な動きはないものの、非公式な方法であることを前提とします。
  • Fireタブレットではサクサクと画面遷移するものの、FireタブレットとFire TVのコンセプトの相違から、全般的にFire TVはFire タブレットよりモッサリした動きのため、今回ご紹介の対応は必ずしもレスポンスのよいものではありません(多くのアプリと同様にモッサリしています)。
  • 本来はFire TVのブラウザのブックマークフォルダに直接 ブックマークをインポートできればよいのですが、ブックマークの保存場所を確認できないため、今回の方法は暫定的な対応となります。
  • Google playアプリをFire TVにインストールしたうえでの対応となり、一般的ではない手法です。

インポートしたブックマークから表示したサイト事例

利用したアプリはBookmark FolderとSilk ブラウザ

インポートしたブックマークからブラウザの起動・サイトの表示には、Google Playアプリの「Bookmark Folder」をFire TV(私の場合はFire TV Stick 旧型)にインストールして対応しました。

まずは、パソコンからFire TVへブックマーク以降後の展開・表示事例です。

▼ブックマークをBookmark Folderへインポート後の、Bookmark Folderのホーム画面。

画像のとおりブックマークが表示されており、このうち閲覧したいブックマークを選択します。

▼ブラウザ選択画面となり、お好みのブラウザを選択すると、ブラウザ起動・選択したサイトの表示となります。

▲Fire TVの場合、ブラウザ自体の動きが遅いこと、異なるブックマークを選択し表示する場合には、ブラウザとBookmark Foloderを行き来することになりますが、この遷移が遅いことに難ありです。つまりは、Fire TVがモッサリしているということですが。

Fire TVへブックマークをインポートする方法

私の別サイトの記事「Fire HD、PCのブックマークをインポートしブラウザで見る方法(Bookmark Folder経由)」に記載の手法と近いのですが、Bookmark FolderはFire TV向けにはリリースされておらず(Fire タブレットにはリリースされている)、Fire タブレットでの導入よりも数工程多くなります。

その工程は以下のとおりです。Fire TVにGoogle PlayアプリであるBookmark Folderをインストールする方法はネットワーク経由もありますが、ここでは手軽なアプリ「Apps2Fire」を利用する工程です。

  1. AndroidスマホにBookmark Folderをインストール
  2. スマホにインストールした「Apps2Fire」を利用し、Fire TVにBookmark Folderをインストール
  3. パソコンのブラウザより、ブックマークをHTMLファイルにてエクスポート
  4. ブックマークのHTMLファイルをクラウドストレージへ保存
  5. Fire TVにてESファイルエクスプローラなどを利用し、HTMLファイルをFire TVのローカルフォルダへ保存
  6. Fire TVにてBookmark Folderを起動し、HTMLファイルのブックマークをインポート

▼Androidスマホで利用するアプリは以下です。

ブックマークフォルダ
ブックマークフォルダ
開発元:Tossy
無料
posted with アプリーチ

Apps2Fire 元の

Apps2Fire 元の
開発元:Koni
無料
posted with アプリーチ

では、上記の手順に応じ、画像により補足します。

Fire TVにBookmark Folderをインストール

Bookmark FolderはFire TVに対応していないため(Fire タブレットには対応)、Android スマホにApps2Fire、Bookmark Folderをインストールし、Android スマホを操作することにより、Bookmark FolderをFire TVにインストールします。

▼Apps2Fireの「ローカルアプリ」よりBookmark Folderを選択

▼「インストールする」を選択

▼以下の画面になると、インストール完了です。

なお、このApps2Fireですが、AndroidスマホからFire TVのスクショを撮ることができ、便利に使用しています。

Fire TVのスクショをスマホからワンタッチで確実に撮る方法
Fire TV機器の記事を投稿する際に困っていたのが、スクショを撮ること。今回、Androidスマホのワンタッチで、Fire TV機器のスクショを撮る方法があることが発覚。試してみたところ、100%確実に、かつ綺麗にスクショを撮ることができました。

PCのブックマークをHTMLファイルにてエクスポート

パソコンのブラウザのブックマークをHTMLファイルにてエクスポートします。ここでは、Google Chromeでのエクスポート事例です。

▼「ブックマーク」「ブックマークマネージャ」にて「ブックマークマネージャ」を表示。

右端の3つのドットのアイコンを選択すると以下の画面となりますので、「ブックマークをエクスポート」を選択します。

▼以下のようなHTMLファイルが生成されますので、これをクラウドストレージに保存します。

私はOneDriveを利用していますので、以下はOneDriveでの対応事例です。

HTMLファイルをFire TVのローカルフォルダへ保存

以下のESファイルエクスプローラーをFire TVにインストールしている前提となります。また、HTMLファイルのFire TVのローカルフォルダへの保存に際し、OneDrivieを利用した事例です。

▼Fire TVにてESファイルエクスプローラーを起動し、「ネットワーク」「クラウド」「OneDrive」より、先ほど保存したブックマークのHTMLファイルを選択しコピー(画像では表示していませんが、下にコピー・切り取りのコマンドがあります)。

▼コピーしたHTMLファイルをローカルの任意のフォルダに貼り付け。

Bookmark Folderを起動し、ブックマークをインポート

いよいよ最後の工程のブックマークのインポートです。

▼Fire TVにてBookmark Folderを起動し、「インポート」「HTMLファイルからインポート」を選択します。

▼ESファイルエクスプローラーから先ほど保存したHTMLファイルを選択しインポートして完了です。

▼このとおりブックマークがインポートできました。

▼ブックマークを選択すると「ブラウザ選択」画面となり、ブラウザが起動・ブックマークサイトが閲覧できます。

まとめ

文章にすると長い工程のように思われますが、アプリのインストール時間を除けば10分もかからず対応できます。工程の難点があるとすると、やはりFire TVのレスポンスがよくないこと。ESファイルエクスプローラーの画面遷移がモッサリしていることです。

本来は、Silk ブラウザのブックマークの保存先にブックマークを直接保存できればよいのですが、現在のところ保存先が見つからず。確認できましたら追記します。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事