ついにきた! gooスマホ g07のスクリーンショット音削除のアップデート

「ついに来ました待望のアップデート」と書くと大袈裟なのですが、goo g07を購入してから困っていたのが、スクリーンショットの消音ができなかったこと。

ブログの記事でスクリーンショットを多用している私にとって、通勤電車内で「ポヨ~ン」とこもったような音のスクリーンショット音は恥ずかしいものがありました。このスクリーンショットの消音も含め、一部の不具合が2017年2月24日のアップデートで解消されました。

今回は、このアップデートも踏まえ、goo g07に期待したいアップデートとあったらいい物を記載してみます。

スポンサーリンク

goo g07、2017年2月24日のアップデート内容

▼今回のアップデート・修正内容

音声通話の発着信ができなくなる問題を修正

私は音声通話をほとんど利用していないために影響がなかったのですが、以下の引用のとおり、DSDS使用時に片方のSIMでの音声通話に不具合が生じていたようです。

引用元:2017/01/31  g07のDSDS仕様について(goo simseller公式)

現在g07において片方のSIMでデータ通信を行っていない状態でも音声通話の発着信ができなくなるケースがごく稀に発生しております。音声SIMが一時的に発着信できない状態になりますが、その現象は自動的に回復します。

一部のUSB機器が認識されない問題

私はこの問題に気付かずにいたのですが、折しもOTGケーブルを利用して、USBキーボード・マウス、LANアダプタなどの接続テストを行う予定でいたところ。

この意味では事前に問題が解消されてよかったです。一部のUSB機器とは何だろ、との疑問がありますが、スマホでUSB機器を使用する局面としては、キーボード・マウスあたりでしょうか。

スクリーンショット取得時のシャッター音削除

冒頭のとおり、私が困っていたのがこちら。私の設定がわるいものと思い、何度も設定を変更していたり悩んでいたのですが、通勤電車内で「ポヨ~ン」とこもったような音のスクリーンショット音がなくなり、これで心置きなくスクリーンショットを取得できます。

ちなみに、アップデート後にスクリーンショット音がなくなっていることは確認済です。

行って欲しいアップデート、あったらいい物

では引き続き、gooに対応していただきたいg07のアップデート、あったらいい物です。アップデートについては、私がg07を購入してから今回で3回目(?)のアップデートとなり、gooの迅速な対応が際立っている感覚です。

行って欲しいアップデート

何よりもAndroid 7.0へのアップデートが待たれます。goo g07を購入した理由の一つに、「Android 7.0へのアップデート保証」があり、進化したDozeモード(省電力機能)を早々に試してみたいものです。

その他で要望するものとしては以下のとおり。なるべくソフト側で対応できそうな事案を掲載しているつもりですが、ハード側での対応(つまりは対応困難)なものも混ざっているかもしれません。

  • アプリの無効化。私の設定が間違っているかもしれませんが、アプリの無効化の設定を行っても機能していないように思われます。
  • カメラのシャッター音の改善。音質がわるすぎて、公共の場で撮影すると「いかにも安いスマホを使用している」と受け止められそうで、少し恥ずかしい。
  • カメラのオートフォーカスが遅いように感じるため、その改善。
  • 以前よりは何故か改善されているようにも感じるものの、Wifi電波の入りが弱いこと。これはハード側での対応しかないかも(つまりは改善不可能?)。

あったらいい物、リリースして欲しいアクセサリー

ブログなどの露出度から、人気・関心度が低いとは思えないgoo g07ですが、一向に増えないのがケース・ガラスフィルムなどのアクセサリー。

2017年2月24日時点で、ガラスフィルムはなし、手帳型ケースのうち、指紋認証が使用できるものは一つのみと寂しい状況。販売量の多くないマイナー機種でもガラスフィルムは流通しているはずなのですが、g07はWebでの露出度ほどの販売量ではないのでしょうか。

▼唯一、指紋認証が犠牲にならない手帳型ケース

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事