お使いの端末はこのバージョンに対応していませんを回避し、Amazonアプリ他を簡単にインストールする方法

goo g07を購入して困ってしまったことは、Amazonのアプリがインストールできなかったこと。Google Playの一覧にAmazonアプリが出てこない、そしてWeb経由でGoogle Playにアクセスすると、「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」とのよくあるメッセージにてインストールできませんでした。

通常ならここで諦めるところですが、他のアプリならともかく、AmazonをWeb経由で閲覧するとタブが増えるばかりでかなり不便。

そこで、今回「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」を回避し、簡単にAmazonアプリをインストールできましたのでご参考。なお、Amazonアプリ以外にも応用でき、また、インストールするアプリ側がリスクのないものであれば、今回の方法はリスクを伴うものではないとの認識ですが、お決まりの文言として自己責任にてお願いします。

スポンサーリンク

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」の状況

この「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」のメッセージには、スマホが一般的になった2010年あたりから遭遇しているのですが、かなり時間をかけて発生原因を調べたことがあります。

メッセージが出現する原因としては以下があると想定されます(あくまで想定です)。よくあるケースでは、ゲームアプリでこのメッセージに遭遇します。

  1. スマホのスペック・バージョンがアプリにマッチングしていない。
  2. スマホが古すぎる、新しすぎる(発売直後)、流通量が多くない機種などにより、その端末をサポートしていない(その機種が使用可能とアプリ側で明記していない)。

今回、私が遭遇したg07でAmazonアプリがインストールできないことは、どうみても2の状況。スペック的に条件を満たしていないことはありません。

さて、今回のAmazonアプリでの「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」の状況は以下です。

▼Google PlayにてAmazonアプリを抽出できず、やむなくWebサイトを利用。冒頭に「Amazonアプリで表示」があったので、これをタッチすると

▼「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」のメッセージが出現し、インストールできず。

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」を回避し、インストールする方法

一言で表すと「他サイトからアプリケーションファイルをスマホへダウンロードし、ダウンロードファイルから直接インストールする方法」です。

今回は手っ取り早く「スマホへダウンロード」する方法ですが、パソコン経由でダウンロードし、パソコンからスマホへファイルを転送する手段もあります。

なお、外部サイト(apkpure.com)にアクセスしますが、検索すると「apkpure 安全」のキーワードがあったりしますが、私の認識では便利なサイトであれど、インストールしようとするアプリ側に問題がなければリスクはないとの認識です。念のため、自己責任にてお願いします。

▼まずは、こちらのapkpure.comにアクセスします。パソコン・スマホの双方に対応しています。

apkpure.com

▼今回はAmazonの事例ですので、検索窓にamazonと入力して検索。表示されたamazonをタッチ。

▼以下のようなメッセージが表示されますが、Amazonアプリは悪影響を与える可能性はないため、迷わずOKをタッチ。

▼ダウンロード中

▼ダウンロードファイルをタッチ。

▼スマホのデフォルト設定では、Google Play以外のファイルからのインストールはブロックされますので設定を変更します。

▼上段にある「提供元不明のアプリのインストールを許可する」をオンにするのですが、同意を求めるメッセージ画面にてOKをタッチ。「リスクを伴う」とのメッセージですが、心配な場合にはアプリをインストール後、設定をオフにします。

▼これにてインストールの準備完了

▼無事にインストールが完了しました。

まとめ

以上、スマホのみを使用して「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」を回避し、インストールする方法でした。

Amazonのスマホ・タブレットのレビューをみていると、Amazonアプリが同メッセージによりインストールできないと嘆いているコメントが少なからずあるのですが、これにて簡単に回避できますのでお試しあれ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事