読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

はてなブログ、WordPressの記事インポートエラーに手っ取り早く対応する方法

はてなブログ

f:id:kminebg1110:20161113193842j:plain

ブログ統合で試行錯誤しているため、ブログ運営の記事が続きます。先の記事「はてなブログの統合を決意した背景、懸念すべき事項・段取りの検討」のとおり、「はてなブログ」の統合を行う一方で、お試し版で開設していたWordPressの記事も一旦「はてなブログ」に移行したうえで、WordPressにて仕切り直しの構想です。そのなか、ニーズはあまりないかもしれませんが、WordPressから「はてなブログ」への記事移行でエラーとなった場合の対応方法です。

 

スポンサーリンク

 

 

インポートエラーの状況と対応方法

指定された「WordPress形式」でインポートしているものの、以下の画像のとおり、何度もエラーがでます。

他サイトを参照すると、「月単位で、あるいはカテゴリー単位でエクスポート・インポートするといいかも」との記載があり、対応してみてもダメ。月単位・カテゴリー単位での移行すべきというのも、記事数・インポートファイルの容量が大きい場合の対応でしょうし、お試し版で記事数の少ない私は、別のエラーのはず。

 

f:id:kminebg1110:20161113180727p:plain

 

そこで、以下のサイトを参照し、WordPress形式からMovableType形式に変換すると、うまくインポートできました。ありがとうございます!

 

【はてなブログ】Wordpressからはてなブログへインポート失敗時の対処法! - LURECREW

 

上記リンク先のおかげですので、私のレポートはこれにて終了し、詳細はリンク先を参照くださいませ。

概要は、WordPress形式からMovableTypeへの変換サイト(以下リンク先)にアクセスし、MTファイルに変換することです。

ただし、いきなりMTファイルとなるのかと思いきや、txtファイルに出力されます。このため、拡張子をtxtからmtに変更することで、無事インポートできました。

 

小物置き場 - WxrToMt

 

ところで、以下の画像のとおり、「はてなブログ」では、他のブログサービスから画像もインポートする機能が追加されていたのですね。企業としては当然のことながらも、他からの移行組には優しく、他への移行組には厳しいブログサービスです。

 

▼このとおり、他のブログサービスからのインポートにおいて、画像データの移行もできるようですが、私の場合、移行中から進展せず諦めました

 

f:id:kminebg1110:20161113183348j:plain

 

▲画面上は進行していないようでしたが、しっかりと移行されていました。しかも、通常の「Hatena Blog(private)」フォルダではなく、「Hatena Blog Import(private)」フォルダへの移行というわかりすさ。「はてなブログ」の丁寧さに感服です。

f:id:kminebg1110:20161115134931p:plain

 

これで、お試し版で開設していたWordPressからの記事移行は完了です。ちなみに私は、「非公開・検索インデックスを避ける」に設定しているテストブログにインポートしています。これならじっくりと、記事を編集・修正した後に公開用ブログにコピペしリリースできます。

 

▼「検索を避ける」は、「設定」の「詳細設定」にあります。ただし、くれぐれも公開用のブログへの設定には留意くださいませ。

f:id:kminebg1110:20161113183925p:plain