honor6 Plusのバッテリー劣化はメーカー修理とすべきか否か、再度検討してみた(2017年7月編)

2015年6月に、Huawei honor6 Plusが発売されて約2年。私は購入1年でgoo g07へMNP・機種変したこともあり、不具合は生じていないのですが、バッテリーのヘタリ、USBコネクタの不具合などが生じている方も多いと思います。そこで、私が以下のバッテリー交換関連の記事を投稿してから半年以上経過したこともあり、あらためて不具合が生じた場合の見解・対応をまとめてみましたので、ご参考。

関連記事

honor6 Plus、自分でバッテリー交換を行う際に参照したいサイト

ネットで見つけたHuaweiスマホの修理費用、honor6 Plusの交換用バッテリー

スポンサーリンク

交換・修理すべきか、機種変更すべきか

4、5年ほど前からでしょうか。私の手持ちのスマホでは、2013年3月に発売されたXperia acro HDと同時期に発売された端末以降かと思いますが、裏蓋の開かない=自分でバッテリー交換できない端末が主流となっています。

以前、直接 話を聞いたASUS Japanでは、「この裏蓋の開かない・ユーザーがバッテリーを自分で交換できないこと」が「バッテリーどうする問題」として社内で取り沙汰されていたとのこと。

これは、ユーザーにとってかなり大きな問題。バッテリー単体としては3,000円程度のものなのですが、メーカー・キャリアに交換・修理に出すと、技術料云々を加算され、かなりの高額となってしまいます。

私が時々参照している以下のサイト「ガルマックス」では、honor6 PlusのHuaweiでの修理費用に唖然、というか不信感を露わにしています

honor6 Plusのバッテリーが2年未満で膨張。早すぎるバッテリートラブルに不信感【更新】

なお、Huawei公式にてバッテリー交換以外の概算修理費用を公開していますが、それによるとhonor6 Plusの場合は以下となっています。

ディスプレイ交換 16,200円
メイン基盤交換 27,200円
カメラ交換 8,500円
リアケース交換 6,200円
全損交換 47,700円

先の ガルマックスを参照するとバッテリー6,500円はとのことですが、バッテリーのみでおさまるものか。リアケースは脆そうなため、リアケース交換、その他 技術料も発生する可能性もあります。ざっくりの推定では他の不具合がない場合のバッテリー交換費用は、少なくとも1~2万円コースでしょうか。2万円もあれば、私のメインスマホ goo g07が購入できてしまいます。

話が長くなりましたが、私の意見では約2年落ちのスマホをメーカーに交換・修理に出すのでしたら、DIY・専門ショップで交換、あるいは低価格の機種に乗り換えたほうが、より幸せになれるということ。

私はhonor6 Plusから、honor6 Plusと同じ5.5インチ・約2万円のgoo g07にMNP・機種変しましたが、カメラを除きほぼ全てにおいて、honor6 Plusよりもよいとのイメージです。

goo g07を2ヵ月使用後の、Huawei honor6 Plusとの比較レビュー
2017年の1月14日に、メインスマホをHuawei honor6 Plusからgoo g07に機種変して約2ヵ月。この間、hono...

パーツ購入、専門ショップでの対応を検討する際にはMOUMANTAIを参照したい

国内に限定すると、パーツ購入、専門ショップで交換を検討する際に、参照したいサイトは、ズバリ MOUMANTAIです。

以下の私の別サイトでも紹介していますが、Huaweiのパーツも充実しており、honor6 Plusの場合、バッテリーは 2,700円(互換品)、2,800円(純正?)で販売しています。

MOUMANTAI honor6 Plusのパーツへのリンク

先ほど、再確認したところ、ディスプレイ交換では、キャンペーン中に限り技術料なしの税込10,800円で承っているようです。

Huawei Honor6 Plus フロントパネル 修理 全3色

そして以下は、MOUMANTAIの公式ブログからの抽出ですが、honor6 Plusの修理事例が写真付きで16件掲載されています。バッテリー交換の事例はブログ上はないのですが、同店に見積もりを出してみるのも手段かと思います。その他の機種も含めると、601件もの修理実績を公開しており、かなり信頼できるショップとみています。

honor6 Plus 修理実績

まとめ

honor6 Plusに限らず、裏蓋の開かない=バッテリーを自分で交換できないスマホには困ったものです。私は未だ、Nexus5をサブ的に利用しており、レスポンスは現在のエントリー機と遜色ないのですが、やはりバッテリーが曲者。自分で2回ほど交換しているのですが、純正のバッテリーが販売していないために互換品。このため、バッテリー持ちが極端にわるく困ってしまいます。いづれにしても、このスマホ(Android)のバッテリー問題、何とかしてほしいものです。

海外通販サイト「GearBest」にて、honor6 Plusのバッテリーが販売していました

ついに見つけた honor6 Plusのバッテリー、GearBestで販売中
私は既にHuawei honor6 Plusからgooのスマホ g07に機種変更しているのですが、当ブログで何度か取り上げているho...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事