読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

honor6 Plusユーザーとして、honor8の気になるケースを探してみた

スマホ スマホ-スマホ一般

f:id:kminebg1110:20161022194411j:plain

私はhonor6 Plusを使用しているのですが、honor 8、楽天のイベントでの実機レビュー、外観編 のとおり、楽天モバイルの「格安スマホアンバサダー honor 8 タッチ & トライ」イベントに参加してみて、その背面がツルツルで滑りやすいことが気になります。そこで、滑りやすさをカバーするために必須となるケースを、これまでスマホを十数機種使用(ケースも相当数)してきた経験から、(余計なお世話かもしれませんが)これはと思うhonor8のケースを選んでみましたので、ご参考まで。

 

ケース選びの前提

まずは手帳型か従来型か、従来型のものは衝撃に強いTPU素材か、あるいはアクリル・プラスチック素材の選択となるかと思います。

私がこれまで、数えきれないほどのケースを使用してきたなかでの、これらの選択肢についての一言コメントは以下のとおりです。

 

  • スマホ全般では、電車での長い通勤時間(片道2時間ちょっと)で周囲を見渡す限りでは、圧倒的に手帳型が多い。
  • 手帳型ではカードホルダー付・留め具付が主流だが、多少かさばる。私が現在 使用頻度が高いスマホは、honor6 Plus・Nexus5・iPhone6の順ですが、honor6 Plusは手帳型・カードホルダーなしのコンパクトなもの、Nexus5はアクリル素材の従来型、iPhone6は手帳型のカードホルダー・留め具ありですが、最もコンパクトなiPhone6が、ケース込みでは最もかさばり使い勝手をわるくし、使用頻度が減っています。
  • 従来型のアクリル・プラスチック素材のケースも多く使用していますが、キズのつかないものを探すとなると至難の業。これは100均のケース、1,000円前後のケースも傷の付き方は同様のイメージ。

 

 ▼honor6 Plusにて現在使用の手帳型、カードホルダー/留め具なしのケース。5.5インチの割にはコンパクトなhonor6 Plusのサイズ感を犠牲にしないスリムなもの。


▼iPhone6で使用の手帳型、カードホルダー・留め具あり。上質でよいのですが、スマホを複数所有していると、その厚さから使用頻度が減ってしまっています。


 honor 8のケースを選んでみた

通販サイトを確認してみて驚きだったのが、honor6 Plusと比較すると圧倒的に販売されているケースの数が多いこと。

国内外ともに、スマホ本体の売れ行きがいいのでしょうね。ところが、こちらのAmazon USAのhonor8 caseを参照すると、「どうしてしまったんだろう」と思えるような残念なデザインのものが多いです。

 

Amazonのレビューで注意すべきところは、スマホケースとガラスフィルムに共通ですが、同一商品名で他のスマホとシリーズ化・複数機種 展開しているものが多いため、例えば「honor8」と商品名にあってレビューが100件あっても、100件全てがhonor8のレビューではなく、他機種のレビューが混ざっていることです。

 

▼Amazonで最初にヒットするのがこちらのTPU素材の薄型のもの。宣伝文句どおり「薄い」とのレビューが多い一方、「電源ボタンを押すときに固い」とのコメントもあり。レビューは76件とありますが、他機種のレビューが混ざっています。

▼同じくAmazonですが、上記同様にTPU素材・超薄型とありながら、50円の価格に圧倒されて掲載しました。レビューはないのですが、50円とはゼロが一つ足らない?

▼楽天市場の商品画像・説明をみる限りでは、手帳型・カードホルダーがあるにもかかわらず薄型と、私の理想に近いものです。ただし、Amazonの同商品のレビューでは「カードホルダーが縮んだ」とのコメントがあり残念。ちなみに、Amazon USAでのレビューを探したものの、同商品は見つからず。

▼こちらは珍しく、国内で流通している多くのHuawi製品スマホのラインアップがあります。商品画像を確認した範囲では高級感ありですが、やや厚め(その分 しっかり保護できます)。厚さゆえに、カードホルダーに収めた磁気カードが効かないとのコメントもあり。

▼カッコよさ・シンプルさで選ぶならこちら。honor8の背面の滑りやすさをなくし、かつ純正そのままの美しさをキープするなら、こちらの商品か。

▲▼あまりにもカッコいいので、商品の画像リンクです(楽天市場の同商品サイトへのリンクです)

 

 

 2時間ほど通販サイトを確認して、気になる商品をピックアップしてみましたが、海外製品が多いこと、私やユーザー個人の趣向もあり、なかなか全てが完全なケースを見つけることは困難かと思います。

私はhonor6 Plus・iPhone6・その他タブレットにしても、何度もケースを変更しています。そんななか、上記で選出したケースが何かの参考になればと思います。