※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

iPhone 4SをiOS 9.3に更新、レスポンスに大きな変化なし

f:id:kminebg1110:20160323093621j:plain

世間では3月22日に発表された iPhone SE の話題で持ち切りですが、その陰でひっそりと通知のあった「iPhone 4SのiOS 9.3」ヘのアップデート。iPhone 4Sの過去のiOS 9.xへのアップデートの経験から、レスポンスにあまり影響はないことは想定できるのですが、さっそくiPhone 4SをiOS 9.3ヘアップデートしました。
アップデートした結果は、悲しいような、ホッとしたような、やはり操作感は変わりません。

 

関連記事iPhone 4SをiOS 9.2.1にアップデート。iPhone 4S・iOS 9の使用感を振り返る

関連記事 iPhone4sにもiOS9をインストールしてみた。その結果は?

 

スポンサーリンク

iOS 9.3、主要な新機能・機能改善

詳細を書き出すとかなりの字数になるため、主要な項目・ポイントのみピックアップです(iPhone 4Sでの使用可否は、一部を除き現時点 未確認です)。

Night Shift

Night Shiftをオンにすると、位置情報を使用して現在地の日の入時刻を認識し、日の入後にディスプレイの色が自動的に暖色系の色域に切り替わるもの。

メモの機能改善

  • 個人情報を含むメモをTouch IDまたはパスコードで保護。
  • メモを作成日、編集日、タイトル順に並べ替え可能。
  • 各メモの下部にあるチェックリストボタンにより、リストを簡単に作成可能。

ヘルスケアの機能改善

  • 健康や体調を管理するための他社製アプリケーションを見つける方法が、これまで以上にシンプルに。
  • 体重、ワークアウト、睡眠分析などのカテゴリーに新たにスライダメニューが追加。
  • Apple Watchで測定したムーブ、エクササイズ、スタンドのデータやゴールも表示。

iPhone 4SをiOS 9.3にアップデート

▼アップデートの容量は197MBとやや大きめ。アップデートを行ったまま寝てしまったため、アップデートに要した時間はわからずじまい。堂々と「Night Shiftがウリだよ」との記載があるものの、後述のとおりiPhone 4Sでは「Night Shift」が使えないことが判明。

f:id:kminebg1110:20160323063115j:image

 

▼当然なのですが、何事もなくアップデートは完了。
f:id:kminebg1110:20160323063123j:image
f:id:kminebg1110:20160323063134j:image

 

iPhone 4S iOS 9.3のレスポンスは、iOS 9.2と変わらず

短時間触った限りの感覚ですが、Safari・ゲームアプリのレスポンスは、iOS 9.2と何ら変わりません。さすがに、手元にある家族所有のiPhone 6・iPhone 5のiOS 9.2と比較すると、ホーム画面の滑らかさからしてもスムーズさに欠けます。常用するには、ややカクツキが気になるかもしれませんが、サブ機としては十分なものです。

ちなみに、比較対象用としてiPhone 4S・iOS 8.1.1も所有(家族のおさがり)していますが、iPhone 4SのiOS 9.3・iOS 8.1.1比較では、画面遷移などiOS 8.1.1が僅かながら滑らかか?と感じる程度の差異です(ほとんど違いはわからない程度)。

 

iPhone 4S、iPhone 5では、Night Shiftは使えません

今回のiOS 9.3のアップデートの主要な新機能はNight Shiftですが、iPhone 4Sでは設定項目・アイコンがありません。

▼コントロールセンターの最下段中央に「Night Shift」のアイコンがあるはずなのですが、iPhone 4Sではありません。
f:id:kminebg1110:20160323084312j:image

 

▼また、設定の「液晶表示と明るさ」に「Night Shift」の設定項目があるはずなのですが、こちらもなし。
f:id:kminebg1110:20160323084321j:image

どうしたことかと以下の海外サイトで確認してみると、Night Shiftを使用できるのは iPhone 5S以上のようです。つまり、iPhone 4S・iPhone 5・iPhone 5Cでは使えません。画面カラーを暖色系に変えてみたかったのですが残念。

 

▼こちらの海外サイトによると、チップセットの関係で、iPhone 4S・iPhone 5・iPhone 5Cでは「Night Shift」は使えないとのこと。

iPhone 4S・iOS 9.3のまとめ

 繰り返しとなりますが、短時間触った範囲でのポイントは以下のとおりです。
  • レスポンスは、iOS 9.2と変わらず。
  • さすがに、iPhone 6・iPhone 5のiOS 9.2と比較すると、カクツキを感じる場面もあり。ただし、サブ機としての使用であれば十分。
  • iPhone 4S・iPhone 5・iPhone 5Cでは「Night Shift」は使えないのが残念。

 

通勤中に多く見かけるのが、iPhoneのディスプレイが割れたまま使用している光景。iPhoneの修理なら、以下のダイワンテレコムがおすすめ。他店では、あまり対応していない水没修理も打診の価値あり。

iPhone修理のダイワンテレコム

コメント

タイトルとURLをコピーしました