※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

足の冷え対策に、五本指ソックスとふくらはぎサポーターが超新感覚

f:id:kminebg1110:20160124215353j:plain

私は毎年、この時期になると足の冷えがとまりません。

会社から自宅に戻ると、そのまま風呂に直行。風呂の湯舟に10分程度入っていると、足の冷えも収まるものの、風呂からあがり数十分すると再び冷えに悩まされます。

先日、家族が「むくみ」の話をしており、私が「父さんは、むくみじゃないけど、靴下の跡のヘコミが消えない」と話しをすると、それは「へこみではなくて、むくみが原因」との家族談を聞いて、口があんぐり状態です。

むくみとは無縁と思っていた私も、ついに「むくみ」との真剣勝負になりました。

この「むくみ」「足の冷え」対策にと、自宅にあった「ふくらはぎサポーター」をすすめられ、同じく「足の冷え」対策にて購入してあった「五本指ソックス」を使用してみましたが、これが人生50年弱の初体験にして、今までになかった感覚でしたので、ご紹介です。

スポンサーリンク

五本指ソックス、靴の中で指が自由に動く感覚が新鮮

50年弱も、一般的な靴下を履いて過ごしていると、五本指ソックスはかなり新鮮です。

五本指ソックスを履いてみた感想は以下のとおりです。

 

  • 足の指が自由に動くことに対して、ある種のくすぐったさを感じる(足の指が自由に動くことは、本来は当然なのですが)。
  • 何とも表現しにくいですが、普段は感じることのない新鮮さ。妙な例えですが、度の合わない眼鏡をしていたところ、眼鏡の度を調整し、小さなゴミが見えたような感動に近いかも。
  • ただし履きにくい、そして、会社の食事会などで靴を脱がざるを得ない場合には恥ずかしいかも。

 

▼五本指ソックスのイメージ画像として、Amazonの商品リンクです。私は、近所にて一足298円の物を購入しました。

(Tabio)レーシングラン五本指ソックス25-27cm クロ

▼上の商品名にある「Tabio」とは、ご存知「靴下屋」のオンラインストアです。そして以下のサイトに、五本指ソックスの効能の記載があります。「冷えやむくみ対策」「外反母趾対策」「偏平足対策」によいとのこと。

ふくらはぎサポーター、着けた瞬間に足が軽く感じます

「ふくらはぎサポーター」は足の冷え対策に、直接的な効果はないかもしれませんが、このサポーターの効能は下記とのこと。

 

ふくらはぎを加圧的にサポートすることによってスポーツでの負担を軽減し、疲れを減らしてくれます。

 

私の場合、毎日の通勤で電車内で座れない場合には(ほとんど座れることはありません)、往復で約3時間半~4時間 立ったままです。スポーツはしていないものの、ふくらはぎにそれなりの負担はあるはず。

このため、家族のすすめもあって、また、自宅に使用していないサポーターがあったため着用してみました。

ふくらはぎサポーターを着用した感想は以下のとおりです。

  • 大袈裟かもしれませんが、着けた瞬間にふくらはぎの軽さを感じ、思わず笑ってしまいます。
  • 着用したまま激しい運動をしていないため、参考にならないかもしれませんが、ふくらはぎ、足の疲労が軽減されるとの感覚はないものの、程よく加圧されているのはわかります。


ザムスト(ZAMST) 段階式着圧ストッキング LC-1 ふくらはぎタイプ Lサイズ 375503

結局、足の冷えの効果は?

3日ほど、「五本指ソックス」と「ふくらはぎサポーター」を同時着用し、いつものように会社へ通勤し仕事をしてみましたが、確かに足の冷えが軽減されています。

五本指ソックスのレビュー記事を読んでいると、「足元がポカポカ」とのコメントも多くありますが、そこまではいかなくとも、足元がホンワカとしてきます。

ふくらはぎサポーターを足の冷え対策としての使用は、本来の目的とは異なりますが、少なくとも双方とも、「かつて経験したことのない感覚」であり、五本指ソックスは足の冷え対策に効果のあるものです。安いところでは、1足300円程度で購入できますので、是非 試してくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました