読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに殴り書き

日々感じたことを、気ままに書き記す予定でしたが。。。

レヴォーグの暑い後部座席に最適な、車載扇風機を激選してみた

クルマ クルマ-レヴォーグ

f:id:kminebg1110:20160619102359j:plain

昨日から真夏のような暑さとなっていますね。現在 午前9時ですが、こうしてブログを書いているだけで、扇風機・エアコンなしでは汗だくな状況。そこで思い出したのが、「後部座席にエアコン吹き出し口のないレヴォーグの、夏の暑さはハンパない」というイヤな事実。

以前、サイトを巡回していると「前席のエアコン吹き出し口の冷風を、後部座席に引き込む配管のようなもの」を見かけたのですが、取り回しが大変なうえ、前席の吹き出し口が犠牲になります。

そこで、思いついたのが(これまで思いつかなかった私)、車載用の扇風機の利用。USB接続の場合には、自宅・社内・車内と使いまわしができますし。今回は、そんな車載用扇風機を何点がご紹介です。

シガー接続の車用扇風機

▼こんなカテゴリーもあったのか!と驚きですが、Amazonの「車用電動ファン」カテゴリーのベストセラー1位の商品です。

サイズは「14×20.5×9.5cm」とあり、比較的コンパクト(大きいとのレビューもあります)。音はそれほど大きくないようです。

 

▼こちらは吸盤タイプ。楽天でのレビューは67件もあります。音はソコソコ大きいもの、吸盤タイプのため使いまわし・車内移動ができ便利とのレビューが多いです。また、コードは4.5mもあり、後部座席への引き込みも楽々対応できます。

 

USB接続の車用扇風機

▼こちらは、Amazonにて「車載用冷房器具」カテゴリーのベストセラー1位です。先ほどの「車用電動ファン」カテゴリーとの違いは何だ?とのツッコミは別にして、売れているのは間違いなさそう。

写真のとおり、シガー接続・USB接続の双方に対応しています。また、台座(青の部分)が取り外し可能になっており、取り外すとクリップでの取付となり、自宅・社内・車内での使いまわしが可能。

Amazonレビューでは、「パワーがあり静か」とのコメントが多いです。価格も2,000円ちょっととお手軽であり、今回ご紹介のなかでのイチオシ品

 

まとめ

Amazon・楽天市場・Yahooショッピングで検索してみると、多数の商品がヒットするのですが、評価の高いものでは、上記の3機種またはこれらのシリーズ物に集約されそうです。後部座席にエアコン吹き出し口のないレヴォーグはもちろんのこと、他の車でもエアコンが効き出す前の速攻対応では効果がありそうです。

なお、私は会社でUSB接続のタワー型の扇風機(某大手パソコンパーツメーカー製)を使用していましたが、風量がそよ風程度であり、ほとんど効果のないものでした。実際の購入にあたっては、じっくりとレビューを参照し、風量等を確認くださいませ(上記の商品は、レビュー等にて確認済です)。