※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

高枝切りバサミでの剪定も限界、代替となる電動ツールを探してみた

春から夏にかけて、世間のお父さんにとって嫌なことの一つとしてあるのが、自宅の庭木の剪定作業ではないのでしょうか。そのなかでも厄介なのが高木の枝切り。我が家には紅葉があるのですが、春から凄まじい勢いで枝葉が成長しており、かるく2階まで達しています。枝切りバサミを利用して切っているのですが、私のようにアラフィフともなると腕の筋肉疲労と闘いとなり、かなりの重労働です。

そこで、なるべく体の負担にならない高枝切りバサミ、あるいはその代替を検討しているのですが、うち、いくつかをピックアップしてみました。

 

現在使用中の高枝切りバサミのデメリット

▼現在使用中の高枝切りバサミは、どのホームセンターでも販売している、こちらのノーマルタイプ。ちなみに、以下の製品は、Amazonの高枝切りバサミのカテゴリーにて、ベストセラーです。なお、重量は810gと軽め、伸縮は1.8から3mです。

 

これまで15年ほど、この類の製品を使用しているのですが、これまで感じたデメリットは以下のとおり。

  1. 軽い製品でも長時間続けていると、腕に負担がかかる。
  2. 刃先が小さいために、多くの枝葉をまとめて切るには不向き。
  3. 我が家でその枝切りが面倒な紅葉は、多数の枝葉があるために、この類の高枝切りバサミで枝を1本づつ切断していると、かなりの時間がかかり重労働です。また、葉が拡がりすぎて、ピンポイントで枝を狙いにくいことにも困っています。
  4. 時々、刃先が閉じたまま、あるいは開いたままで機能しないケースあり。

 

高枝切りバサミを使用するのも、年に多くて5回ほどなのですが、特に上記2・3が使い辛いもの。2・3が解消し、一度に多くのの枝葉を切ることができれば、長時間作業する必要もなく、腕の負担も解消されるはず。

ここで検討してみたのが、以下の機材です。

 

高枝切り電動器具、その他の器具

 

▼こちらが何とかしたい、我が家も紅葉。屋根に届きそうになっているのがわかります。

脚立にのり、高枝切りバサミで枝葉を切断するものの、葉が拡がりすぎて、高枝切りバサミではピンポイントで狙いにくい。

 

 

私が知らなかっただけかもしれませんが、高枝切りバサミの代替(もしくはこれから紹介の機材が主流なのでしょうか)となる電動器具は複数あるものですね。

 

▼高枝チェーンソー、充電式。Amazon価格 17,307円

長さは約2~3m。手で持っている状態で、約4.5メートルの高さの枝の切断が可能です。チェンソーのため、一度に多くの枝葉を切ることができるのですが、重量が3.7kgと重いこと、充電式(リチウムイオンバッテリー)のこともあり、価格が高いのが難点。

 

 

▼ニシガキ工業 高速バリカン

Amazonでの価格は3万円弱と高価なのですが(なぜか、楽天市場・Yahoo ショッピングとの価格差は1万円弱もあります)、刃の部分の角度が上下に30度可変するため、木のトップの枝葉も刈り込むことができます。上の画像の我が家の紅葉の場合、これまではトップの枝葉の切断は、手動の高枝切りバサミで2階の窓から一本づつ切断していたのですが、これならバサッと一気に切断することができそうです。

また、長さは2mあるため、脚立と併用すれば、かなり高い枝葉の切断も大丈夫そう。

 

 

▼太枝が切れる「太枝スイスイ」。手動タイプ、5,300円

電動タイプではないのですが、グリップを引っ張るだけで、2cm以下の枝なら切れてしまうという優れもの。例えば、我が家の紅葉の場合、紅葉にしては太目の枝(おそらくは2cm以下)から多数の小さな枝葉が出ていることが多いため、これを使用し太目の枝を切ってしまえば、小さな多数を枝葉を丸ごと切り取ることができるはず。

 

 

▼高枝切り+植木バリカン+刈り払い、19,790円

Amazonには様々なカテゴリーがありますが、こちらの製品はヘッジトリマーなるカテゴリーのベストセラーです。伸縮は1.1~3m、高枝切り・低木の刈り込み・草刈り・芝生の刈り込みにも対応しています。

 

 

▲私は以下で紹介の芝刈り機の他、低木用のヘッジトリマー、太い枝切り用に購入した電動ノコギリを持っているのですが、上記のポールバリカンなら、我が家の芝刈り機、ヘッジトリマー、高枝切りバサミの3器具を一つにまとめられそうです。

ボッシュ ART26SL、軽量・低価格のナイロンコード式草刈機のレビュー
ここ数日間、首都圏では朝夕は涼しくなったとは言え、暑い日が続きます。この暑い日にイヤなことが、自宅の庭の草刈り。私の自宅の小さな庭では、数カ月草刈りをしないうちに、気が付いてみると、雑草は私の腰あたりまで(80~90cm?)ほども伸...

 
▼2017年10月1日 追記。以前から気になっていた、テレビ通販で実演・販促しているマジックトリマー。芸能人も絶賛していましたが、Amazonでもテレビ通販との価格差1,000円ほどで販売しています。テレビ通販での付属品を失念してしまったのですが、同じものが付属しているように思われます。

 

 

ここで、本題からややそれますが、通販サイトの剪定用器具を参照していると、ムサシなる会社名が頻繁に登場し、製品レビューを参照するとムサシの製品は概ね高評価。気になったので、ムサシのホームページを確認すると、会社の概要は以下のようです。

 

http://www.634634.jp/index.html
  • 兵庫県加古川市に所在の会社
  • 日本一のセンサーライトメーカー
  • センサーライト、園芸用品等の製造販売、海外雑貨輸入販売が主な業務内容
  • オンラインストアにて、センサーライト、工具類、ガーデンツールを多数販売

 

まとめ

私はガーデンツール類、剪定器具には全く詳しくないのですが、探してみると、手動の高枝切りバサミの代替となる器具は複数種類あるものです。我が家の場合には、高枝切りバサミ、低木用のヘッジトリマー、芝刈り機と揃えてあるだけに、また年数回の作業のために、やや高価な高枝チェーンソー、あるいは多機能な器具を購入すべきか、微妙なところ。今回紹介のなかでは、安価な「太枝スイスイ」が魅力的です。

 

▼関連記事

高木の伐採する必要性に迫られ、数年振りに剪定をプロにお任せしました。

庭の剪定、高木の伐採を業者に依頼、プロの技と仕上げの備忘録
庭の剪定は、自分で行うよりもプロにお任せした方が綺麗になることは理解しているものの、その費用から踏み切れずにいた我が家。なんせ、現在の家に約17年間住んでいるのですが、剪定をプロにお願いしたのは1回のみでした。この17年間で...

コメント

タイトルとURLをコピーしました