WordPress (Simplicity)、サイドバーのリンクをブログカード表示に変更してみた

私の他サイトにて、サイドバーに記事へのリンクを貼っているのですが、テキストリンクのためインパクトの弱いもの。そこで今回、簡単なコピペ対応により、サイドバーのリンクをブログカード表示にしてみました。

なお、以下のコピペ対応は、WordPressのテーマ「Simplicity」、Google Chromeでの対応となります。

スポンサーリンク

サイドバーでのブログカード表示のBefore, After

まずは、テキストリンクのBeforeとブログカード表示のAfterの表示例です。

▼以下はサイドバーのスクショですが、左がテキストリンク、右がブログカードでのリンク表示です。やはり、サムネイル付のブログカード表示は画像付きでインパクトがあるように感じます。

▼サイトの横幅全体のスクショ。トップ画面の表示とそろっていて、良い感じ。

実際にサイドバーのブログ表示を利用しているサイトはこちら。

Win And I net

表示する方法

以下のとおり、単純に記事中のブログカードのソースを、サイドバーのテキストウィジェットに貼り付けたのみです。

※WordPressのテーマ「Simplicity」での説明となります。

  1. 記事作成画面で、表示したいリンク先ののブログカードリンクを作成(ブログカードの利用設定を行っていることが前提です)。
  2. 記事のプレビューにて、ブログカードの上あたりを右クリックし「ページのソースを表示」を選択。
  3. 該当のソースをコピー。
  4. WordPressの外観-ウィジェット画面の「パソコン用テキストウィジェット」に3のソースを貼り付けて完了。

画像にて補足します。

▼記事にて作成したブログカードをプレビューにて右クリックし、「ページのソースを表示」を選択。

▼ソースが長いので一部を割愛

▲ブログカードの種類などによりソースが異なるかもしれませんが、私の場合、赤枠の<div id=”the-content”から<div><div><div>までをコピペすることで対応できました。

なお、ブログカードのタイトル・記事の抜粋の修正は、ソース中のテキストをいじることで対応できそうです。

▲▼パソコン用テキストウィジェットにて、コピーしたソースを貼り付けて完了です。

まとめ

サイドバーのリンクをテキストリンクからブログカードに変更したところで、大きなアクセス増につながるものでもないのですが、サイドバーの人気記事のリンク、トップページのサムネイル表示と統率のとれたものとなりました。簡単にできるものですのでお試しください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事