コンパクトさに唖然、Amazonで3,899円で購入のLEDシーリングライトのレビュー

部屋の蛍光灯の故障により、Amazonにて室内照明を物色。室内照明には全く無知だったのですが、コンパクトなLED シーリングライトが安価で販売されており驚くことに。今回は、Amazonにて購入した24Wのリモコン付 シーリングライト(3,899円)の簡易的なレビューです。なお、トップ画像はそのコンパクトがわかるよう、A4サイズのパンフレットとともに撮影しています。

 

2018/11/25 追記

付属のリモコンが早々に操作不能となりました。原因は不明ですが、リモコン操作が不能となったことを踏まえて、記事を参照いただければ、と思います。なお、Amazonレビューでは、リモコン操作不能の際に「交換いただいた」との記載もあります。

 

今回の簡易レビューはこちらの商品

スポンサーリンク

購入したLED シーリングライトの特徴

Amazonの商品概要からの抜粋ですが、購入した商品の特徴は以下です。

  1. 材質:アルミ+PMMAアクリル
  2. 省エネ、使用時間約50,000時間、消費電力は白熱灯より約40%削減
  3. 指定された種類の配線器具が設定されていれば、工事不要、金具を蝶ネジで付け、コネクターを接続して終了
  4. 調光調色 リモコン付き

 

購入するにあたり、私の条件としては、リモコン付きでなるべく安価なもの。同類の商品は多数あるのですが、「リモコンの感度がよくない」などの否定的なレビューコメントの商品も散見されるなか、レビューコメント・評価ともに好印象のものとして選んだのが今回の商品です。

また、使用する部屋は六畳の書斎であり、ワット数は悩んだのですが、ド近眼で老眼もかなり進行している私のこと、六畳での使用では明るすぎるかもしれない、最大となる24Wのものを購入しました。

簡易レビュー

シーリングライトに詳しくなく、また、調光調色・リモコン機能を十分に使い込んでいないために「簡易レビュー」としていますが、雑感は以下です。

 

  • このようにコンパクトなLED シーリングライトが販売されていることを知らなかったこともあり、そのサイズに唖然。見出し下のA4パンフレットと比較した画像から、そのコンパクトさは明らかですね。
  • 六畳の書斎には明るすぎるほどの光量。おかげで視認性がよく、老眼が良くなったのでは、との錯覚に陥ります。
  • リモコンは、ほぼオンオフしか使用していないのですが、遅延なく機能しています。後段の追記参照
  • リモコンに調光調色機能もあり、調色機能の製品説明では「電球色から昼光色」とあるのですが、ややオレンジの電球色をメインとした調色のようです。調色を最大に寄せるとオレンジが強すぎます。
  • 一般的な蛍光灯も同様ですが、取付においては手探りで行う必要があり、やや時間がかかります。

 

▼リモコンの調光調色機能は活かしきれていないのですが、オンオフの感度は良好

 

2018/11/25 追記

付属のリモコンが早々に操作不能となりました。原因は不明ですが、リモコン操作が不能となったことを踏まえて、記事を参照いただければ、と思います。なお、Amazonレビューでは、リモコン操作不能の際に「交換いただいた」との記載もあります。

まとめ

Amazonで購入したLED シーリングライトの簡易的なレビューでした。明るさも十分なうえに、コンパクトでリモコンの反応もよく、購入して正解の商品でした。製品説明とおりに「使用時間は約50,000時間、消費電力は白熱灯より約40%削減」ならばコスパも高く、他の部屋のライトもLED シーリングライトのしようかと検討中です。

 

▼今回購入した製品はこちら

コメント