6畳の部屋に購入の「山善 LED シーリングライト」の簡易レビュー。シンプル機能ながらも明るさ抜群

約3年前の2018年11月に購入し、6畳弱の私の部屋で使用していた 無名のLED シーリングライトですが、老眼の進行もあり かなり暗く感じることから、山善の8畳用 LED シーリングライトを購入しました。

格安な無名でコンパクトな製品か、あるいは無難にパナソニック・アイリスオーヤマの製品と迷いましたが、コンパクト=暗いの先入観もあり、大柄で安価な山善の製品に決定です。

早速 取り付けてみると、これが大正解。8畳用の製品でもあり、6畳での明るさは想像以上。これまで暗くて見えなかった部屋の角の入り組んだ箇所にも、照明が十分に届いています。

 

関連記事 2018年11月に購入した製品はこちら

コンパクトさに唖然、Amazonで3,899円で購入のLEDシーリングライトのレビュー

購入した製品

これまでシーリングライトの購入では何度も失敗(配線、リモコンが購入後 間もなく故障。製品紹介に記載されているほど明るくない)している私ですので、通販あるは店頭で候補を絞りきれずに、数ヶ月間 購入をためらっていました。

そうこうしているうちに、気がつけば年末、また、使用中のLED シーリングライトの暗さに耐えきれずに以下の山善の製品を購入です。

 

比較検討した製品は、以下のNECと アイリスオーヤマの製品ですが、Amazonでの取扱日が直近であること、サイズ(現在のものがコンパクトタイプで暗いため、今回は大型を選択)、価格を考慮して「山善」の製品に決定です。ブランドとしてはNECですが、山善の製品も大手ブランドに準じて安心との判断もあります。ただし、今回購入の製品は安価なこともあり、機能としては調光のみのシンプルなものです。

実機の簡易レビュー

2021年12月26日時点のAmazon 価格は、500円オフのクーポン利用により 3,900円と安価な製品でもあり、仕様は以下のとおり、シンプルなシーリングライトです。調色の機能はありません。

  1. 8畳用 調光タイプ 常夜灯モード搭載
  2. 直径50cm × 高さ9.5cmと、LED シーリングライトとしては大型
  3. 昼白色相当で、一般的な蛍光灯と同系の色合い
  4. 器具光束 4200lm、モジュール設計寿命は 約40,000時間
  5. 調光 10段階、常夜灯 4段階、切タイマー 30分/60分、メモリ設定 2パターン

 

私の部屋は6畳弱ですが、これまで使用のLED シーリングライトの経験則、多くのレビューを参照すると、6畳の場合には8畳用が適切と判断しています。

 

▼単体での撮影のため、サイズ感は伝わりませんが、幅は50cmと大型。一昔前の蛍光灯と同じサイズ感です。

 

▼これまで使用の無名ブランドの LED シーリングライトは雑な作りでしたが、丁寧に作り込まれている感があります。

 

▼LEDの構成がわかるよう拡大。

 

▼前回でのシーリングライトの購入は約3年前、その前となると記憶にないほどですが、取り付け後のグラつきを抑えるよう、クッションも装備されているのですね。

 

▼かなり暗く映っていますが、実際にはすぐ下にいると まぶしいほどに明るいです。

 

▼これまでのシーリングライトでは、入り組んだ部分が暗くて よく見えなかったのですが、かなり明るくなりました。

 

▼リモコンはAmazonの画像をそのまま掲載していますが、これまで他の2製品連続して、リモコンを使い始めて数日で壊れてしまいました。このため、リモコンの耐久性が私にとっては大きなポイント。しばらく様子見で、不具合などありましたら追記します。

 

既に記載の事項も含めて、使用感などをランダムに記載します。機能はシンプルですが、安価でも明るく、普通に使用できることがメリットです。これまでのシーリングライトでは、リモコン・配線の故障が相次ぎましたので。

  • 6畳弱の部屋で8畳用の製品を購入したこともありますが、明るさは抜群。早く購入すべきだったと後悔。
  • 明るさの補足では、ライトのすぐ下で 全灯でのPC作業では、明るすぎて目が疲れてしまうほど。また、8畳の部屋で利用の蛍光灯よりも明るいです。
  • 調色機能はありませんが、一般的なオフィスなどの蛍光灯と同系色。
  • 取付過程は省略しましたが、説明書どおりにアダプターを取り外したうえで取り付けると、5分ほどで取付できます。私は当初 アダプターを付けたままトライしたため、手間取りましたが。
  • リモコンの反応は、僅かにワンテンポ遅いような感覚もありますが、反応は良好と言えるでしょう。形状は無骨なものですが。
  • 所有する SwitchBotとの連携は後日対応としますが、問題なく連携できるでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました