Fire TV StickにBluetoothスピーカーを接続する方法と使用感

家族が利用のFire TV Stickをスピーカー付きのPCモニターで利用したところ、そのスピーカーの音質・音量はかなり貧相に。そこで、以前に仮接続していたBluetooth スピーカーを接続したところ、音質・音量ともに満足な状況となりました。Fire TV Stick用にBluetooth スピーカーを購入するか否かの判断はさておき、Fire TV StickにBluetooth スピーカーを接続する方法について記載します。

スポンサーリンク

Fire TV StickにBluetooth スピーカーを接続する方法

私が勘違いしていたこととして、Fire TV Stickを接続しているテレビのスピーカー出力をオフにする必要があると思い込んでいたのですが、その必要はなく、Fire TV Stickの設定のみで自動的にテレビのスピーカーからBluetoothのスピーカーからの出力に切り替わります。

それとは逆に、Bluetooth スピーカーの出力からテレビのスピーカーに戻す場合には、Bluetooth スピーカーの電源をオフにすることで対応できます。

 

▼「設定」の「コントローラーとBluetoothデバイス」「Bluetooth端末を追加」を選択します。

 

▼Bluetooth スピーカーのペアリングを有効にし、しばらくすると以下の画像のようにスピーカー名が表示されますのでこれを選択します。手順としては、キーボードやイヤホンなどの他のBluetooth機器と同様です。ちなみに、私が使用しているBluetooth スピーカーの場合には、イヤホンと比べると表示されるまで時間を要し、何度かスピーカーのペアリングのリセットを繰り返しました。

 

▼その他のBluetooth端末の画面でスピーカーの名称が表示されていると、設定完了です。

Bluetooth スピーカーの使用感

▼利用しているBluetooth スピーカーの全般的な使用感はこちらの記事に記載しています。

Tribit StormBox Micro 実機レビュー、コンパクトながらも迫力の低音・大音量のBluetooth スピーカー
Tribit社が販売するコンパクトなBluetooth スピーカー「StormBox Micro」。IPX67の完全防水で2600mAh大容量バッテリーを搭載、コンパクトながらも重厚な低音を大きな特徴とし、米国の有名メディア CNETで20

 

今回利用したBluetooth スピーカー「Tribit StormBox Micro」での使用感を記載すると、そのポイントは以下です。ただし、もちろん使用するスピーカーによって音量・音質は異なります。

  • テレビのスピーカー(40インチの古いブラビア)と比較すると、重低音に迫力がある一方、高音の出方が弱い。
  • ステレオスピーカーではないのですが、ドラマや映画のセリフはテレビよりも明確に聞こえます。ただし、これはスピーカーを耳元近くに置いていることも大きな要因。
  • 他の機器でも同スピーカーを接続していた場合、再ペアリングなどが煩わしいのは、他のBluetooth スピーカーと同様。
  • やはり、ケーブルレスでの利便性は高く、ケーブルレスで見た目がきれいなことも大きなポイント。

 

全般的に音質重視の場合には、やはり有線接続が優位のように感じます。ただし、有線の場合にはテレビのイヤホンジャックに接続しての使用となり、その場合にはテレビ側での出力設定や元に戻す設定が煩わしくなります。

Fire TV Stick、安価なPC用スピーカーの使用感。ドラマのセリフなどはテレビのスピーカーよりも明確に
私は就寝時にFire TV Stickを利用して海外ドラマを視聴することが多いのですが、そこで課題となるのがスピーカーの音量。家族が寝ている深夜の使用も多く、テレビの音量を下げた場合には、ドラマのセリフなどの音声が聞き取りづらい。B...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました