※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Fire TV Stick、Bluetoothイヤホンの接続手順と音量調整可能なイヤホンの事例

Fire TV Stickで動画視聴を行う際には大音量で楽しみたいものですが、家族が寝静まった深夜には音量も控えめに。そんな時に利用したいのがBluetooth イヤホン。ただし、Bluetooth イヤホンでもイヤホン本体に独立した音量調整機能がないと、音量は固定されたままです。今回は、Fire TV StickへのBluetooth イヤホンの接続方法と、音量調整ができるイヤホンについて記載します。

2022年1月10日追記。以下の記事に記載のとおり、Fire TV Stickの音声調整付リモコンでは、Bluetoothイヤホン・ヘッドホンの音量調整が可能です。
Fire TV StickにBluetoothイヤホン、Stickの音量調整付リモコンでは イヤホンの音量調整も可能
過去記事にて、「Fire TV StickにBluetooth接続したヘッドホン・イヤホンでは音量調整ができない」と記載しました。ところが、音声調整ボタン付きリモコンでは、Bluetooth ヘッドホン・イヤホンの音量調整が難なく可...
スポンサーリンク

Fire TV StickにBluetooth イヤホンを接続する手順

まずは、Fire TV StickにBluetooth イヤホンを接続する方法のおさらいです。

 

設定画面が変更となっているため、上段に旧画面・下段に新画面を掲載しています

 

▼「設定」の「コントローラーとBluetooth デバイス」を選択します。

▽こちらは新画面

 

▼「Bluetooth デバイスを追加」を選択します。

▲私が複数試したところ、イヤホンによって、即ペアリングできるものと、かなりの時間をかけてようやくペアリングできるもの(できないもの)があります。iPhoneなどで接続中の場合には、そちらの接続を停止する必要もあります。

 

▼以下の画面は、私がペアリングしているイヤホンの一部。ちなみに、これら2つのイヤホンでは音量調整が効きません。

音量調整ができないイヤホン、できるイヤホン

私が手元にあるBluetooth イヤホンを3製品試した範囲では、音量調整ができないイヤホンでは、イヤホン本体での調整はもとより、テレビ側の音量調整ボタンでも音量を変更できません。音量調整ができるイヤホン、できなイヤホンの識別は以下となります(必ずしも言い切れるものではなく、私が試した範囲です)

  • ケーブルがなく、イヤホン本体で音量調整するタイプ。こちらのタイプでは、イヤホン本体の音量調整は、Bluetooth接続したスマホの音量のみを調整するものと思われます。
  • ケーブル付きで、独立した音量調整ボタンがあるタイプのイヤホンは音量調整が可能。

 

▼こちらはイヤホン本体の側面をタッチすることによる音量調整をするタイプですが、双方ともにFire TV Stickの音量調整はできず。

 

▼こちらは独立した音量調整ボタンがあり、Fire TV Stickの音量調整が可能でした。

 

▼こちらは参考例として表示の音量調整機能付きのBluetooth イヤホン。私が試したイヤホンとは異なるために参考表示です、

 

▼最近 興味をひくのがこちらのBluetooth ネックスピーカー。Fire TV Stickに使用した場合、本体のボタンで音量調節ができるか否かがポイント。ボタンが通話制御を兼ねている場合、音量調節ができない可能性が高いです。

 

▼こちらは密閉型 Bluetooth ヘッドホンの接続事例。ボタンが通話制御・早送りなどを兼ねているためやはり音量調節はできませんでした。

Fire TV Stickに密閉型 Bluetooth ヘッドホンを接続、音量調整可能か試すも 多機能ボタンでは調整できず
私の経験則では、Fire TV StickとBluetooth イヤホン・ヘッドホンとの相性はよくありません。Bluetooth イヤホン・ヘッドホン側での音量調整は、音量調整と再生ボタンを兼ねる形式のボタン操作は不可能で、音量調整...

 

2022年1月10日追記。以下の記事に記載のとおり、Fire TV Stickの音声調整付リモコンでは、Bluetoothイヤホン・ヘッドホンの音量調整が可能です。
Fire TV StickにBluetoothイヤホン、Stickの音量調整付リモコンでは イヤホンの音量調整も可能
過去記事にて、「Fire TV StickにBluetooth接続したヘッドホン・イヤホンでは音量調整ができない」と記載しました。ところが、音声調整ボタン付きリモコンでは、Bluetooth ヘッドホン・イヤホンの音量調整が難なく可...

コメント

  1. こんにちは。記事、大変参考になりました。ありがとうございます。

    よければ質問させていただきたいのですが
    「ケーブル付きで、独立した音量調整ボタンがあるタイプのイヤホンは音量調整が可能。」とありますが
    このとき音量が変わるのは、Fire TV Stickから出力されている音量でしょうか? (画面上部に音量が表示される)
    それともイヤホン本体の音量でしょうか? (画面上部には表示されない?)

    というのも、トランスミッターを介してテレビとワイヤレスイヤホンをBluetooth接続したときに
    イヤホン自身の音量を変えられるイヤホンを探しています。(テレビの音量は固定)

    ご教示いただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • kenken より:

      「ケーブル付きで、独立した音量調整ボタンがあるタイプのイヤホンは音量調整が可能」の記載で、音量が変わるのは接続先のテレビなどの音量ではなく、イヤホン本体の音量です。
      なお、Fire TV StickにBluetoothイヤホン、Stickの音量調整付リモコンでは イヤホンの音量調整も可能にて記載していますが、音量調整付きのFire TV Stickのリモコンでは、通常のBluetooth イヤホン・ヘッドホンでも、リモコン操作で音量調整ができます。この場合は、接続先の音量の調整に伴っての音量変化のはずです。

      • テレビの音をワイヤレスイヤホンで聞きたい より:

        kenkenさま
        お返事ありがとうございます!

        元々はテレビの音をワイヤレスイヤホンで聴きたいと思い、トランスミッター(ヘッドホン端子で接続)とワイヤレスイヤホン(本体に音量調節機能なし)を購入したのですが、
        https://techtime.jp/how-to-deal-with-bluetooth-mute-problem/
        にあるように音声が小さくなった時に音が途切れてしまうという事態が起きました。
        テレビのボリュームをかなり大きくすればこの問題は解消するのですが、イヤホン側に音量調節機能が無いため、音が大きすぎて使うことができませんでした。

        そこで音量調節機能付のイヤホンを購入しようと思ったのですが、イヤホンのリモコンで音量調節をすると、接続しているテレビの方の音量が変わってしまうのでは?という疑問が発生。テレビの音量が小さくなってしまうと、ふりだしに戻ります。

        イヤホンを購入する前にメーカーに問い合わせたところ、あるメーカーでは「Bluetooth接続の場合はリモコンで操作していただいてもデバイスと連動する形となる」という回答でした。つまりこれはテレビの音量が変わってしまうということ?

        当初想定していた「テレビの音をワイヤレスイヤホンで聞きたい」という希望は叶わないのかとがっくりしつつネットで色々調べていたところ、当記事に辿り着きました。

        ちなみに我が家にもFire TV Stickがあるのですが、Bluetooth接続が出来るという機能は完全に忘れていました。

        試しにFire TV Stickと例のイヤホンを接続したところ、先ほどのコメントでご紹介いただいた記事のとおりFire TV Stickのリモコンで音量調節が出来ました!

        ただし(我が家にある世代の?)Fire TV Stickでは同時に2台以上のイヤホンやスピーカーは接続できないし、Fire TV Stickを介さない場合は、結局 音量調節出来ないんですよね…。

        話を戻しまして、メーカーに問い合わせた際は「Bluetooth接続の場合はリモコンで操作していただいてもデバイスと連動する形となる」という回答でしたが、当記事でkenkenさんは「ケーブル付きで、独立した音量調整ボタンがあるタイプのイヤホンは音量調整が可能。」と言っている…これはもしや!と思い質問させていただきました。

        紹介されていた商品を参考にして、試しにリモコン付のイヤホンを購入してみようと思います。

        ご親切にありがとうございました!
        感謝です!

タイトルとURLをコピーしました