※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Fire TV Stick、Bluetooth機器のペアリングを解除する手順

先日、Fire TV StickでのBluetooth スピーカーの接続方法について記載しましたが、ペアリングを解除する方法をすっかり勘違いしていた私。スピーカー側でのペアリングを解除すると、自動的にFire TV Stick側も無効になると思っていたのですが、Fire TV Stickでも解除する必要がありました。設定画面を見ると明らかなのですが、Fire TV Stickにてペアリングを解除する手順について記載します。

スポンサーリンク

ペアリング解除の勘違いが発覚した背景

参考までに私がペアリング解除の方法を勘違いしたこと(解除が必要なこと自体を失念していたこと)が発覚した背景を記載します。

上の画像のBluetooth スピーカー「Tribit StormBox Micro (Amazonはこちら)」を、iPhoneでの音楽再生にと息子に貸し出していた際に、Fire TV Stickでのペアリング解除ができていないことが発覚。

私がFire TV Stickにてhuluの動画を視聴中に、突然 音声がテレビのスピーカーから出なくなり、不思議に思っていると、同スピーカーを息子がiPhoenで使用しているものでした。

スピーカー側でペアリングを解除したつもりが解除しておらず、単にスピーカー側でのペアリングの優先順位が下がり、スピーカーの電源オンに伴い、Fire TV Stickを接続しているテレビの音声がオフになっていたようです。早速、以下の手順に応じ、Fire TV Stickでのペアリングをオフにすることにより無事解決、テレビから音声が出力されました。

Fire TV Stickにてペアリングを解除する手順

Bluetooth機器のペアリングを解除する方法は以下の画像のとおりなのですが、ここでも私の勘違いがありました。

 

▼三本線のアイコンを押してペアリング解除とあり、単純に押せば即ペアリングが解除できると思っていたのですが、もう1アクションが必要でした。

 

▼上記の「もう1アクション」とは、右側に「選択を押してペアリング解除を確定」とありますが、これを見落としていたもの。リモコンの円型ダイヤルの中央を押下して、ペアリング解除の完了です。

まとめ

Fire TV Stickを初代から使用していながらも、Bluetoothのペアリング解除の方法を見落としいた私。キーボードやマウスなら特に意識する必要もないのですが、ペアリングした機器を記憶しているスピーカーの場合には要注意です。以前にも、今回と同様な状況があったのですが、これで原因が解明でき、すっきりしました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました