Fire TV Stickの回線速度測定ならブラウザ経由のFast.comが手軽で便利

Fire TV、Fire TV Stickにて動画を視聴していると、時々 コマ送りのような映像になることがありますが、そんな時に気になるのがWiFiの回線速度。この回線速度の測定に利用したいのが、スマホ・パソコンでも同様に利用できる「fast.com」サイトです。Netfixの運営するサイトですが、Webサイトにアクセスして即 測定が始まる手軽さです。

スポンサーリンク

Fast.comにアクセスして回線速度を測定

記事としては以下の文中で既に紹介済なのですが、今回はFast.comへのアクセスのみに特化した短編です。

Fire TV Stick 新型にて、Wifi,有線LANの回線速度を計測・比較してみた
USBホスト機能のあるFire TV Stick Newモデル。ホスト機能があるからには、いろいろと試したくなります。「Fire TV Stick Newモデルを有線LAN接続する2つの製品」に記載のとおり、USBハブ機能付の有線L...

 

▼Fire TV、Fire TV Stickにブラウザをインストールしていない方は、以下のSilk Browser、あるいはFirefoxをインストールします。以下にアクセスしパソコン経由にてFire TV機器への配信もできます。

 

▼記事にする必要もないほど簡単なのですが、インストールしたブラウザの検索画面で「fast.com」と入力し、fast.comサイトにアクセスします。

 

▼Fast.comサイトにアクセスすると、いきなり計測が始まる手軽さです。他の測定サイトと異なり、説明などの文章が全くありませんので、スクロールする手間などもなく便利です。

もちろん、Webサイトであるため、スマホ・タブレット・パソコンも同様に計測でき、私は頻繁に利用しています。ただし、一定の容量のファイル(容量は未確認)を読み込むため、LTEの場合には注意が必要です。

▲こちらは、私のFire TV Stick 旧型での計測値。私のWiFi環境(Nuro 光)では、スマホ・パソコンで調子がよい場合には80~100Mbps。上の48Mbpsは同時に計測したスマホと同程度の速度ですので、Fire TV Stick 新型と比較するとレスポンスの遅さが目立つFire TV Stick 旧型として、そして動画視聴としては十分な速度です。

 

▼なお、頻繁にFast.comにアクセスし計測する場合には、以下のBookmarkerアプリを利用すると「お気に入り」に登録したFast.comのショートカットアイコンをホーム画面に貼り付けることもできます。

 

コメント