Fire TV StickにGoogle Playの中国動画配信アプリを導入するも、やはり稼働せず

Five TV Stickにて、アメリカやイギリスのドラマを多く視聴している私ですが、huluで配信している「項羽と劉邦」など、迫力満点の中国のドラマも見逃せません。ただし、Hulu、Netflix、dtvともに中国映画やドラマのラインナップが少ないのが課題に。

そこで、Google Playの中国動画の配信アプリをFire TV Stickに導入してみたのですが、やはり稼働せず。今回は稼働しない報告となりますが、Fire TV Stickで試してみた中国動画の配信アプリが稼働しない状況を記載します。

 

▼Fire TV StickにGoogle Playアプリをインストールする方法はこちら。

Fire TV Stick、Google Play ストア 代替アプリのAptoide TVが便利すぎる。Google Playアプリのインストールが簡単に可能

スポンサーリンク

導入した中国動画配信アプリと稼働しない状況

Fire TV StickでのGoogle Play アプリの稼働状況の事例は以下の記事に記載していますが、今回試してみた3つのアプリのうち2つは、画面のテキストや画像・動画ともに横に間延びするもの。その他にも使用できない課題もあります。

Fire TV Stickで試した10種のGoogle Play アプリ、稼働の是非を状況別に概説

 

▼中国動画の配信アプリは、以下の記事のランキング1位・2位のものを使用しました。

中国の8大動画サイト・アプリ完全まとめ!プロモーションやPRにつなげる方法とは

iQIYI

私は中国の動画配信アプリに詳しくないのですが、まずはランキング1位の「iQIYI」。2つのアプリを導入したのですが、一つは横に間延びしたテキスト・画像となり、Fire TV Stickでの利用に適さず。

もう一つはWebサイトへのショートカットですが、画像は間延びしていないものの、視聴にはアプリを必要とするようであり、実質的には稼働しないのと同じです。

爱奇艺极速版(PPS)-爱情公寓5热播中

爱奇艺极速版(PPS)-爱情公寓5热播中
開発元:iQiYi
無料
posted withアプリーチ

 

▼こちらの画面は、Fire TV StickにてGoogle Playの代替となるアプリ「Aptoide TV」の検索結果。

①は通常のアプリです。スクショは未掲載ですが、テキスト・画像が横に間延びしたものとなり、また、使用権限の同意の文章が異様に縦に長く、スクロールするのに難があったために途中で挫折。

 

▲▼②のアプリ(Webへのショートカット)は、テキスト・画像はしっかり表示されているのですが、視聴するにはアプリが必要のようであり、実質的には使えず。下の画像は有料であることを示しているかもしれませんが(中国語のため理解できません)。

YOUKU

次に試したのはランキング2位のYOUKU。

优酷视频-乡村爱情12精彩呈现

优酷视频-乡村爱情12精彩呈现
開発元:Youku.com Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

▼最初に掲載したiQIYIや、楽天市場アプリも同様ですが、スマホ・タブレット版のアプリを無理やり横にのばしたような画像になります。


▼動画を流すと通常モードになることを期待したのですが、画像中央のとおり動画も横長になるうえに、音声が出力されず。

まとめ

中国語ができない私ですが、また、中国動画の配信アプリは日本語音声と字幕がないことを知りつつも、Fire TV Stickで稼働することを微かに期待しつつ試してみました。結果としては、テキスト・動画が横に間延びするなどの課題により稼働せず。Fire TV Stickのブラウザでの視聴は試していませんが、ここは無理にGoogle Play アプリを導入せず、普通にWebブラウザでの対応が吉。

 

コメント