Fire TVにインストールしたGoogle Playアプリが稼働しない事例

Fire TV StickとFire TVにGoogle Playアプリをインストールし、その動作を検証しているのですが、Fire TV機器が「Google Play開発者サービス」のサポート外であるために、Fire TV機器で稼働しないアプリがあります。

今回はその一つの事例として「Chrome リモート デスクトップ」。以下リンク先の私の他サイトにて、iPad・AndroidからWindows 10 PCのリモート操作を確認しており、「Fire TV からもリモート操作できればお遊び要素としては魅力的」と試したところ、「Google Play開発者サービス」を必要とするために断念。

できない事例となり申し訳ないのですが、参考までの報告です。

 

関連記事

Chromebook,iPadからWindows 10をリモート操作可能なChrome リモート デスクトップの初期設定

Chromeリモートデスクトップ、AndroidからWindowsをリモート操作する設定とレスポンス・使用感

スポンサーリンク

Google Play アプリのインストールとエラーの現象

最終的には「Google Play開発者サービス」 が機能しないために(Fire TV機器ではサポート外)、インストールはできたものの機能しなかったことを再度記載します。そのうえでの、Google Playアプリのインストールとエラーの現象についてです。

いきなりの外部リンクとなりますが、Fire TV機器にGoogle PlayアプリをPC経由でインストールする方法は、以下の私の他サイトにて詳説してますので、そちらを参照ください。

Fire HD / Fire TVにPC経由でGoogle Playアプリをインストールする方法

 

ポイントのみ画像で概説すると以下となります。

 

▼「APKPure」などのサイトから、Google Playのアプリケーションファイルをダウンロード

 

▼PCでダウンロードしたアプリケーションファイルをクラウドストレージ経由(私の場合はOneDrive)あるいはLAN経由にて、Fire TV機器のローカルに保存。

左のアイコンが保存した「Chrome リモート デスクトップ」のアプリケーションファイルです。

 

▼該当のアプリケーションファイルを開くと以下の画面となりますので、「インストール」を選択

 

▼以下の「マイアプリ&ゲーム」のとおり、難なくインストールできました

 

▼がしかし、起動してみると「Google Play開発者サービスが必要ですが、お使いの端末ではサポートされていません」となり、稼働することなく終了

 

以前、Google PlayのGmailアプリをインストールした際にも、同メッセージで稼働せずに終わったことがあります。

Google Play 開発者サービスのアプリケーションファイルをFire TV機器に入れてみたところで、Fire OSがAndroid ベースと言えども、稼働は無理でしょう(未確認)。

Google Play 開発者サービスを利用しているアプリには、どんなものがあるのかと探してみたのですが、そのような便利な一覧は探せずにいます。少なくとも、Google アカウントに紐付き、以下のような画面を必要とするものは、Fire TV機器での稼働は無理と推察します。

 

 

例えば、

  • Chrome リモート デスクトップ
  • Gmail
  • Google Adsence
  • Google Chromeについては、以前はインストール・稼働していたのですが、先日はインストールできずに失敗。エラーとなるメッセージはなかったのですが、これもGoogle Play 開発者サービスによるものか?

 

まとめ

本来は、ニーズは少ないながらも「Fire TVからWindows 10 PCをリモート操作できた」との記事にしたかったのですが、Google Play開発者サービスのサポート外であったために予定を変更。

不本意ながらも、Google Playアプリの稼働失敗事例となりました。ご参考まで。また、Fire TV機器にGoogle Playアプリをインストールすることは、当然ながらもサポート外となるため、稼働できた場合にも機能しないことも多々あります。

コメント