Fire TV StickでのGoogle PlayアプリのダウンロードにDownloaderアプリを使用してみた

私はFire TV StickにGoogle Play アプリをインストールする際に、ESファイルエクスプローラーとOneDriveを利用(※)することが多いのですが、突然 ESファイルエクスプローラーからOneDirveへの接続がエラーとなりました。

そこで「Downloader」アプリを利用して、Fire TV Stickにて直接 Goole Playのアプリケーションファイルをダウンロードしインストールしました。

今回はこの「Downloader」アプリの使用感を記載しますが、ダウンロードはできるものの、使い勝手はあまりよくないような印象です。

スポンサーリンク

Downloader アプリにてファイルをダウンロード

Fire TV Stickにてファイルをダウンロードする際には、Silk ブラウザなどのブラウザ経由の手段もありますが、apkpureサイトにてGoogle Playアプリをダウロードはエラーとなってしまいました。

このためDownloaderを利用したのですが、ダウンロード用に特化したアプリですのでシンプルな構成です。

 

▼こちらのDownloaderをFire TV Stickにインストール。パソコンのAmazonサイトからも配信(Fire TV Stickへのインストール)可能です。

 

▼ Downloaderのホーム画面。

中央やや上にダウンロード元となるサイトのURLを入力し「Go」を押下します。

 

▼ Downloaderにてapkpureサイトにアクセスしました。あとは、PCと同様にサイトのダウンロードメニューよりファイルをダウンロードするのみです。

 

▼ESファイルエクスプローラーで確認した、Downloaderよりダウロードしたファイル。ローカルのDownloaderフォルダに保存されています。

▲ちなみに、上記はGoogle Playアプリの「Kindle」と「どこでもDIGA」のアプリケーションファイルをダウンロードしたものですが、インストールはできるものの機能しませんでした。

参考、Google Playアプリのインストール

参考情報となりますが、Downloaderとapkpureサイトを利用しダウンロードしたGoole Play アプリのアプリケーションファイルから、Goole Playアプリをインストールする方法について記載します。「方法」といっても、ほぼ自動でインストールが始まりますので手間いらずです。

 

▼インストール前の設定として、Fire TV Stickの設定にて、「My Fire TV」「開発者オプション」の「ADBデバッグ」と「不明ソースからのアプリ」をオンにする必要があります。

 

▼中央の縦長画面がインストール画面ですが、ダウンロード後に表示となり、下のインストールボタンを押下します。

 

▼インストール中の子画面が表示

 

▼「アプリがインストールされました」の表示でインストールは完了

 

▼Fire TV Stickのアプリ一覧画面ですが、今回 ダウンロード・インストールした「どこでもDIGA」が表示されています。

▲今回はインストールしたアプリの事例がわるかったのですが、上の画像で見えているGoogle Playアプリの「どこでもDIGA」「Kindle」ともにFire TV Stickでは機能しませんでした。

以下の記事にも記載していますが、Fire TV StickにてGoogle Playアプリが稼働することは保証されていませんので、実際に稼働する・しないはインストールしてみないとわかりません。

Fire TV Stick、Google Playアプリの導入方法、実用性検証と評価
AndroidをベースとするFire OSですが、ある程度 メディア視聴端末としてのFire TV Stickを使い込んでいくと、アプリ数が少ないことに物足りなさを感じます。そこで思いつくのがGoogle Playアプリをインストー...

 

Downloaderの使い勝手

冒頭にも記載しましたが、Downloaderの使い勝手のそれほどよいものではありません。ダウンロード機能においてはシンプルで十分なのですが、以下のとおり項目間の移動などに難ありとの感覚です。

 

  • ファイルのダウンロード元サイトから、左にあるDownloaderのメニュー項目に移動する際に、Fire TV Stickのリモコンでは難あり。円型ボタンでの移動はできずマウス・タッチパッドが必要。
  • DownloaderにサイトのURLをブックマークできるのですが、ブックマークの選択をしての実行に試行錯誤。選択・実行すると何度もブックマークの編集画面となりました。
  • apkpureサイト特有の事項かもしれませんが、検索窓にダウンロードしたいアプリ名を入力後に、リモコンで実行操作ができない。ここでもマウス・タッチパッドが活躍。

 

▼ 2019年5月5日 追記。Downloaderもよいのですが、Fire TV StickへのGoogle Play アプリのアプリケーションファイルのFire TV Stickへのコピペとして、より簡単・確実なのが以下のPCで操作する方法

かなり簡単、Fire TV Stickの内部ファイルをftp/ WiFi経由でPCにて参照する手順
Fire TV / Fire TV Stickの内部ファイルを、WiFi / FTP経由によりパソコンで簡単に参照、ファイルの保存・削除を簡単にできることを今さらながらに確認しました。 ES ファイルエクスプローラーではもっさ...

 

▼ 今回のDownloaderの使用で活躍したのが、タッチパッド付のミニキーボード。Fire TV Stickでもしっかりと機能します。私が使用しているのは以下の製品ではないのですが、Amazonでの評価が高いのが以下のもの。

 

▼私が購入した製品の使用感はこちら

Fire TV Stickでミニキーボードをリモコン替わりと使用してみた。サクサクな動作で機能も十分
Fire TV Stickで以前から試してみたかったのが、Amazonなどで販売されているミニキーボードをFire TV Stickのリモコン替わりに使用すること。 多くの種類のミニキーボードが販売されていますが、1000...

 

コメント