Fire TV Stickでのクラウドとの連携は、File Manager (Google Play)が使いやすい。課金制となったES File Explorerの代替に

Fire TV Stickでのクラウドストレージの利用に使用していた ES file Explorerがまさかの月額 千円もの課金制に。これでは使用する気にならないので、代替となるアプリを探していたのですが、Google Play アプリのFile Managerが完全に機能します。OneDriveなどのクラウドストレージの接続も問題なく、Fire TV Stickのローカルドライブへのコピペも可能です。

関連記事

Fire TV Stick、ES File Explorerが月額千円の高額課金に。取り急ぎ利用の代替アプリ

スポンサーリンク

Fire TV StickへのFile Managerのインストール

これまでは、Fire TV StickへのGoogle Play アプリのインストールは、アプリケーションファイルのダウンロードやコピペが面倒だったのですが、以下のAptoide TVがGoogle Play ストアの代替として、素晴らしいほどに機能します

Fire TV Stick、Google Play ストア 代替アプリのAptoide TVが便利すぎる。Google Playアプリのインストールが簡単に可能
Fire TV Stickでは稼働しないGoogle Play ストア。この代替として「Aptoide TV」を使用してみると、Google Play アプリを検索のうえ、Fire TV Stickにインストールでき、Google Play ストアの代替として機能します。これなら、Google Play ストアが機能しなくとも十分です。

 

Google Play ストアの代替となるAptoide TVのインストール方法と使い方は、上記の記事を参照いただき、インストールするアプリは以下のFile Manager です。Fire TV Stickへインストール後のクラウドストレージへの接続は、OneDriveのみ試してみましたが、完全に機能します。

ファイルマネージャー

ファイルマネージャー
開発元:Flashlight + Clock
無料
posted withアプリーチ

Fire TV StickでのFile Managerのスクショ(参考)

File Managerの使い方は、Android スマホ・タブレットと同様ですので割愛しますが、参考までに、Fire TV Stickの画面のスクショを貼り付けます。

 

▼ちなみに、当サイトのFire TV Stickの記事はスクショを多用していますが、以下のabd Linkを使用してパソコンから取得しています。

Fire TV Stickのスクショ撮影はPCでのadblink経由が簡単。スクショ困難なApps2Fireの代替に
これまでFire TV Stickのスクショ撮影に便利に利用していたAndroid アプリ「Apps2Fire」ですが、Fire OSがAlexaに対応したバージョンになって以降、全く機能しなくなりました。 でも大丈夫。設定も...

 

▼Fire TV Stick 4Kでの使用において、起動はフリーズしているかのように遅いのですが、起動後は比較的サクサクと動作します。

 

▼Fire TV Stickのメインストレージのフォルダ構成。フォルダ内のファイルもしっかりと確認できます。

 

▼こちらはOneDriveへ接続した状況。ログインもスムーズに対応でき、フォルダの移動もスムーズです。Fire OSアプリのES File Explorerよりも全般的に動きはサクサク。

まとめ

Google Play ストアの代替アプリとして「Aptoide TV」が機能する今となっては、Fire TV Stickでのファイルマネージャーの使用頻度は高くないかと思いますが、ES File Explorerが課金制となって嘆いている方にとっては吉報です。Google Play アプリのFile Managerが、クラウドストレージとの連携も含めて代替として機能します。

ちなみに、ES File ExplorerのGoogle Play版もFire TV Stickにインストールしてみたのですが、こちらはクラウドストレージへの連携ができない状況です。

 

コメント

  1. masan より:

    海外からFire Stick 4Kで日本のストリーミングサービスを観る方法を探していたのですが、初めてアフィや釣りでない本当に役立つ記事にたどり着けました。本当にありがとうございました。

    最終的にうまくいった方法は以下のとおりです。

    1)Downloaderをインストール。
    2)Aptoide TVをインストール。
    3)File Managerをインストール。
    4)OneDriveから、別途ダウンロードしておいたStrongSwanをインストール。
    5)現状、唯一ブロックされていないVPNサービスを設定して視聴成功。

    後から思い返すとAptoide TVからStrongSwanを直接ダウンロードすれば上記の3と4は省けた気もしますが、開発元から入手した最新版をインストールしたかったので結果オーライということで。

    まず、ブロックされないVPNサービスを探すところから始めて、ありとあらゆるサービスを試したあげく、Fire Stickに標準でインストールできるVPNアプリでは不可能だという結論に達し、StrongSwanをインストールする方法を探し、ES File Explorerを勧める記事しか見つからず、Google検索のキーワードをいろいろ変えて検索しまくった結果、ようやくこちらの記事にたどり着いた次第です。VPN系のレビュー記事や「海外から日本のストリーミングサービスを観る」系の記事は、英語も日本語もほぼ99%がアフィや釣りで、試行錯誤で1週間ほど費やしたあげくほぼ諦めかけてました。。。

    • kenken より:

      貴重なコメントありがとうございます。
      私もDownloader、Aptoide TV、File Managerを利用していますが、3つともよいアプリですね。
      特に、DownloaderとAptoide TVは同一開発元のようですが、このようなアプリをリリースするとは頭が下がります。
      それに比べて、課金制となったES File Explorerは何とひどいことか。
      なお、StrongSwanは知りませんでしたが、じっくりと確認してみます。