Fire TV Stickで試した10種のGoogle Play アプリ、稼働の是非を状況別に概説

Fire TV StickでGoogle Play ストアの代替として十分に機能するアプリ「Aptoide TV」。これを利用して、Google Play アプリを複数インストールし、稼働するか否かを確認してみました。結果として、私が試したアプリでは機能するものはごく少数。Fire TV StickでGoole Play アプリを試す際には、稼働すればラッキー程度の気持ちで行うべきです。

 

関連記事

Fire TV Stick、Google Play ストア 代替アプリのAptoide TVが便利すぎる。Google Playアプリのインストールが簡単に可能

スポンサーリンク

全般的な傾向

Google Play アプリをFire TV Stickにインストールしてみた結果として、全般的な傾向としては以下。

  • ほぼ完全に動作する。「ほぼ」としたのは、私が全機能を試していないためですが、おそらく問題なし。
  • 画面レイアウトが崩れるため、使用に難あり。レイアウトの崩れ以外では機能しそうなのですが、テキストや画像が横に間延びして実用的ではない。
  • 機能しない。起動中に画面が白いままでフリーズ、起動しても次画面に遷移するアイコンを押下できないなと、状況は複数あり。

Google Play アプリのインストール

Google Play アプリのインストールする方法については、以下の記事を参照ください。Aptoide TVを使う以前は、自分でアプリケーションファイルをダウンロードして対応の手段でしたが、Aptoide TVではアプリ内で完結します。

Fire TV Stick、Google Play ストア 代替アプリのAptoide TVが便利すぎる。Google Playアプリのインストールが簡単に可能
Fire TV Stickでは稼働しないGoogle Play ストア。この代替として「Aptoide TV」を使用してみると、Google Play アプリを検索のうえ、Fire TV Stickにインストールでき、Google Play ストアの代替として機能します。これなら、Google Play ストアが機能しなくとも十分です。

 

▼Aptoide TVの利用による、Google Play アプリのインストール過程。ホーム画面は見出し下の画像です。

▲▼上の画像は検索結果、下の画像はインストール画面。

では、「全般的な傾向」で記載した分類別に、Google Play アプリの稼働状況を記載します。

Fire TV Stickで試したGoogle Play アプリ

過去数年間で試してみたGoogle Play アプリは30個弱ほどてしょうか。このうち、この数日間で試してみたものと、既に記事として投稿しているものについて記載します。また、機能する、しないが明確にわかるよう、前段で記載の分類毎に分けています。

完全に稼働するアプリ

特に問題なく機能するアプリは少ないのですが、機能するアプリにおいても、Fire TV Stickのリモコン操作よりも、マウスを利用したほうがより効率的です。

File Manger

Fire TV StickでFile Managerを使用する目的としては、クラウドストレージ経由でのPCやスマホとのファイルの連携程度かと思いますが、ES File Explorerがまさかの課金制に。

Fire TV Stick、ES File Explorerが月額千円の高額課金に。取り急ぎ利用の代替アプリ
以前、Fire TV StickでのOneDriveに保存したファイルの連携などに、便利に使用していたES File Explorer。しばらく、OneDriveとの連携ができずいたのですが、久しぶりに開いてみるとその連携も復旧。が...

そこで、Google PlayのFile Managerをインストールしてみると、Fire TV Stickのローカルフォルダ・ファイルの参照や、クラウドストレージの操作など、見事に機能します。詳細は以下の記事を参照ください。

Fire TV Stickでのクラウドとの連携は、File Manager (Google Play)が使いやすい。課金制となったES File Explorerの代替に
Fire TV Stickでのクラウドストレージの利用に使用していた ES file Explorerがまさかの月額 千円もの課金制に。これでは使用する気にならないので、代替となるアプリを探していたのですが、Google Play ...

Amazon

Amazonは普通に機能するうえに、アプリ起動時に自分のアカウントでログインとなり、Amazon アプリとの連携はさすが。Fire TV Stickにて、Google Play アプリのAmazonで買物をしようとは思いませんが、マウスを併用すると程々の快適さで動作するでしょう。ただし、見え方としては、タブレット版をそのまま大きくしたようなイメージ。

Amazon 謹製アプリで試したのは、Amazon ショッピングのみですが、Amazon 謹製アプリなら機能する可能性が高いかも。

Outlook

後述のとおり、Gmailアプリが機能しないため、代替としてインストールしたのがOutlook。あっけないほどに普通に機能します。ただし、他のアプリと同様に、操作時にはマウスがないとスクロールや、メニューの表示などが不便です。また、送受信もできるのですが、新規メール作成時のタイピングは、付属のリモコンでは非効率のため、キーボードが必要。詳細は以下の記事を参照ください。

Fire TV Stick、AndroidのOutlookをインストール。メール参照はほぼ完璧に動作(ホイール付マウスが必須)
当サイトをご覧になった方とのコメントを通じて、Fire TV Stickにてメール機能が使えないかと確認していたのですが、Google PlayアプリのOutlookが意外なほどに使えます。Fire TV Stickはキーボードでの...

画面レイアウトが崩れるアプリ

レイアウトが崩れるというのは語弊があるのですが、機能しそうであるものの、テキストや画像が横に間延びしているアプリです。おそらくは、スマホ・タブレットサイト用の縦長のものを、Fire TV Stick側で無理やり横に引き伸ばしているものと思われます。

楽天市場

上の画像のとおり、テキストや画像が横に間延びしています。使えないこともないのですが、視認性がよくないため、使えないと判断。ここは素直に、ブラウザで楽天市場を利用したほうが無難。

GearBest

海外通販サイトとしてメジャーとなりつつあるGearBest。スマホでは、Banggood、AliExpressとともに私がよく利用しているアプリですが、楽天市場と同様にテキストと画像が横に延びています。間延びしたままでFire TV Stickで使うほどに利便性は高くないで、使えないと判断。

Yahoo Japan

こちらも楽天市場と同じ、横に間延びし、テキストや画像はややボケてしまっています。こちらも常用は困難であり、Webサイトを利用すべき。

機能しないアプリ

テキストやアイコンは通常どおりの見え方ですが、ログインできない、アイコンにフォーカスが当たらないなどの不具合があり、使えないと判断。

Twitter

ログインさえできれば使えそうな雰囲気もあるのですが、下のログインのリンクにフォーカスが当たらず。Twitterの場合、Fire TV Stick向けのアプリもラインナップされているため、Google Play アプリをインストールする必要もないのですが。

Fire TV Stickにて、2つのTwitterアプリを試してみた
Fire TV機器に、ブラウザであるFirefox ・ Silk ブラウザがリリースされたことに伴い、アプリやらマウス・キーボードの使用を従来以上に試したくなった私。 そこで今回、Fire TVのTwitterアプリ、Goog...

Gmail

「メールのセットアップ」でGoogleとありますが、こちらを押下しても反応せず。Gmailを稼働するにはGoogle Play 開発者サービスを必要としますが、これが機能しないために、次画面に遷移しても 使えません。

Google Chrome, Edge

Google Chromeにおいては、起動中に画面が白いままでフリーズ。仮に起動しても、Google Play 開発者サービスが機能しないため、アカウントの同期はできません。

Edgeにおいては、今回利用したAptoide TVで検索してもヒットせず。

Google Play 版、ES File Explorer

クラウドストレージ以外は機能するのですが、クラウドストレージの連携ができないため、機能しない分類としています。上の画像でOneDriveのアイコンがありますが、ログインはできるものの、アイコンを押下しても接続できず。

Kindle

起動中に上のKindleの画像が表示されるため、起動するかに見えるのですが、上の画像のままにフリーズ。詳細は以下の記事を参照。

Fire TV StickにKinle for Androidをインストールするも起動せず
当サイトの記事をご覧になった方から「Fire TV StickにKindleアプリのインストールは可能でしょうか?」との照会をいただきました。確かに、「テレビの大画面で雑誌が読めると、さらにリモコンも使用かのなら便利かも」との想いか...

まとめ

Fire TV StickにてGoogle Play アプリが機能するか検証しましたが、私が試してみた範囲では、ごく一部のアプリを除き機能しない結果に。

Google Play アプリがしっかりと機能する、Fire タブレットと同じ Fire OSベースのFire TV Stickですが、画面レイアウトも含め無理があるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました