Fire TV StickにKinle for Androidをインストールするも起動せず

当サイトの記事をご覧になった方から「Fire TV StickにKindleアプリのインストールは可能でしょうか?」との照会をいただきました。確かに、「テレビの大画面で雑誌が読めると、さらにリモコンも使用かのなら便利かも」との想いから試してみると、インストール自体は難なく完了。

しかしながら、Kinldeなどのアプリをインストールしている端末を管理しているAmazonのこと、さすがに起動・動作はしませんでした。

今回はできない報告となりますが「Fire TV StickでKindle for Androidは動作せず」の報告となります。

スポンサーリンク

Fire TV StickでKindleを使用するニーズ

書籍はともかく、雑誌をスマホ・タブレットで閲覧するには画像・テキストともに小さく、スクロールと拡大・縮小を多用する必要あり、その操作は作業訓練に近いものがあります。

この点、Windows PCで利用のKindle for WindowsをHDMIコードからテレビへ出力し、Kindleの雑誌を閲覧するとなんと快適なことか。

ただし、利用の都度 PCを起動しテレビへ接続すること自体が面倒。であれば、Fire TV StickでKindleアプリが利用できると、より一層快適なものになりそうです。

また、私のような老眼組にとっては、Kindle書籍を大画面でみたいとのニーズもあるのではないでしょうか。

Kinldeのインストールと動作しない状況

動作しないためにインストール方法を記載する意味はないのですが、ご参考まで。インストールした段階では「インストールが完了しました」との表示があったのですが、「動作しない状況」とは起動しても即終了となる現象です。

Kinlde for Androidのインストール

従来は、「PCでアプリケーションファイルをダウンロードし、OneDrive経由でFire TV Stickのローカルドライブへコピーのうえインストール」の手法を行っていたのですが、なぜか 2019年1月20日時点では、ES ファイルエクスプローラーからOneDriveを参照できない状況になっています。

このため、以下の記事で記載していますが、Fire OSのアプリである「Downloader」を利用し、Kindleのアプリケーションファイルをダウンロードしインストールしました。

Fire TV StickでのGoogle PlayアプリのダウンロードにDownloaderアプリを使用してみた
私はFire TV StickにGoogle Play アプリをインストールする際に、ESファイルエクスプローラーとOneDriveを利用(※)することが多いのですが、突然 ESファイルエクスプローラーからOneDirveへの接続が...

 

▼以下の画像のとおり、インストールが完了し「アプリとゲーム」にはKinldeが表示されているのですが。

Kinldleが動作しない状況

▼前述のとおり、Fire TV StickからKinldeを起動すると、以下の画像のとおりKindleの起動画面が全画面表示となり、このまま起動するような雰囲気があるのですが、3秒ほどで即終了・ホーム画面に自動で戻ってしまいます。

そもそも、Fire TV StickにてGoogle Playアプリをインストールすること自体が非公式であり、インストールできたとしても、動作するか否かは起動しないとわからないもの。

また、起動してもレイアウトが崩れたり、リモコンでの操作に悩んだり(マウスが必要だったり)と新たな課題を抱えることにも繋がりかねないために、深追いは止めておきます。

さらには、Windows for PCでさえも、Kindleでの雑誌の閲覧はやや重く操作性のよくないもの。書籍はともかく、雑誌の閲覧においては Fire TV機器ではスペック不足だろうと思われます。

 

コメント