※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Fire TV Stickの操作には、テレビリモコン・TVリモコンアプリの組み合わせが最強

昨日の「Fire TV Stick、huluの使い勝手を液晶テレビ Braviaと比較してみた」の記事の追記にて、BraviaのテレビリモコンがFire TV Stickの操作に使用できることが発覚し、huluをはじめ、その他アプリの使い易さが一気に向上し嬉しくなってきました。TV Stickのリモコンが使いづらいわけではないのですが、テレビと2つのリモコンを操作するのは利便性に欠けますね。今回は、このテレビリモコンに関するレポートです。

スポンサーリンク

Fire TV Stickで利用できるテレビリモコンは?

どうやら、HDMIのCEC機能に対応しているテレビリモコンの場合には、操作できるようです。

HDMIで接続しているハードディスクレコーダーやDVDプレーヤーが、メーカーが異なるものであっても、お手持ちのテレビリモコンで操作できるのと同様ですね。
我が家にあるテレビ、2009年あたりに購入したAquos、2011年に購入したBraviaのリモコンにて、Fire TV Stickが操作できましたので、最近のテレビであれば、まず大丈夫かと思います。

テレビリモコンで操作するための設定

Braviaのテレビリモコンで操作できない場合には、以下の設定になっていないケースが考えられますので、設定を変更ください。

東芝のテレビリモコンでは設定なしにFire TVを操作することができました。他メーカーは確認していないのですが、設定項目はBraviaと同様かと思われます。

 

▼メニューの「設定」「外部入力設定」を選択します。

 

▼「HDMI機器制御設定」にある「HDMI機器制御」を”する”とします。

 

▲▼上の画像の最下段「HDMI機器一覧」を選択し、下の画像の「つないだ機器のHDMI機器制御を有効にしますか?」を”有効にする”とします。

▼以下はFire TV側での設定です。

「設定」「ディスプレイとサウンド」へと進み、「HDMI CEC端末制御」をオンにします。これにより、テレビ側での設定が有効となります。

 

テレビリモコンでの操作ですが、今のところ操作できない機能は、以下のPINコード設定時の数字の切り替えキーがテレビリモコンのどのキーに相当するのか不明な点のみ。

PINコード設定・入力は、それほど使うものではなく、また「5-9」のキーを使用しなければよいため、実質すべての操作がテレビリモコンで可能との認識です。

 

▼赤丸の「5-9」の切り替え・入力ができない?
f:id:kminebg1110:20151121174517j:image

 

▼同主旨の記事ですが、以下の記事も参照ください。

Fire TVをTVリモコンで操作するための手順。Fire TVのリモコンを紛失した場合にも対応
Fire TV / Fire TV Stickのリモコンは本体と同様に小さく、私のように雑然とした部屋のなかでは目立ちにくいものです。私はFire TV Stickのリモコンをなくしてしまったのですが、テレビリモコンを代替として使用...

文字入力はAmazon Fire TVリモコンアプリで決まり

テレビリモコンで相変わらず不便なものが、Fire TV Stickにて「検索」を行う際の文字入力。こちらは、Amazon Fire TVリモコンアプリをスマホにインストールの一択ですね。

なんと言っても、スマホの文字入力と同様にフリック入力ができ便利です。

Amazon Fire TVリモコンアプリ

Amazon Fire TVリモコンアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

▼文字入録の際には、リモコンアプリの赤枠をタッチ。
f:id:kminebg1110:20151121174531j:image

▼すると、以下のとおりフリック入力が難なく可能。
f:id:kminebg1110:20151121174549j:image

こうしてみると、テレビリモコンが使用できるだけでも、かなりFire TV Stickが面白くなってきました。後ほどレポートするように、Googleアプリのインストール・使用もできることにより、今となってはあまり購入する方もいないと思いますが、AndroidのスティックPCを購入するよりは、遥かに便利かつ安定性があります。

 

▼2018/12/30 追記。Fire TV Stick 2015モデルも含め、リモコンアプリにてAlexaを操作できます

Fire TV Stick 2015モデル、リモコンアプリによりAlexaを試してみた。音声認識はよいが、動きはモッサリ
先日、Fire TV Stick 2015モデルもあわせて、Fire OSがアップデートされ、Alexa対応となりましたが、2015モデルには音声認識リモコンが付属していません。ならば、「iOS / AndroidのFire...

▼2019/1/12 追記。ミニキーボードでのリモコン操作も快適です。

Fire TV Stickでミニキーボードをリモコン替わりと使用してみた。サクサクな動作で機能も十分
Fire TV Stickで以前から試してみたかったのが、Amazonなどで販売されているミニキーボードをFire TV Stickのリモコン替わりに使用すること。多くの種類のミニキーボードが販売されていますが、1000...

▼Fire TV Stickの操作についての関連記事

Fire TV / Fire TV Stickのリモコン替わりに、キーボードが意外と快適
Fire TV Stick / Fire TVの操作を何とか快適にできないかと試行錯誤している私。最近ではブログでの設定等の説明のため、スクリーンショットを効率的に撮影できないか(※)と検証しています。その検証過程のなかで、Blue...
Fire TV StickへのBluetoothキーボード、マウスの接続方法と使用感
2017年2月14日にソニー・ブラビアの一部の機種でhuluのサービスが終了。このため、Fire TV Stickの追加購入を予定。これに合わせ、Fire TV Stickの環境を整えるべく、Fire TV StickにBluetooth機器を接続しましたので、使い勝手などをレポートします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました