Fire TV Stickの操作には、テレビリモコン・TVリモコンアプリの組み合わせが最強

昨日の「Fire TV Stick、huluの使い勝手を液晶テレビ Braviaと比較してみた」の記事の追記にて、BraviaのテレビリモコンがFire TV Stickの操作に使用できることが発覚し、huluをはじめ、その他アプリの使い易さが一気に向上し嬉しくなってきました。TV Stickのリモコンが使いづらいわけではないのですが、テレビと2つのリモコンを操作するのは利便性に欠けますね。今回は、このテレビリモコンに関するレポートです。

スポンサーリンク

Fire TV Stickで利用できるテレビリモコンは?

どうやら、HDMIのCEC機能に対応しているテレビリモコンの場合には、操作できるようです。

HDMIで接続しているハードディスクレコーダーやDVDプレーヤーが、メーカーが異なるものであっても、お手持ちのテレビリモコンで操作できるのと同様ですね。
我が家にあるテレビ、2009年あたりに購入したAquos、2011年に購入したBraviaのリモコンにて、Fire TV Stickが操作できましたので、最近のテレビであれば、まず大丈夫かと思います。

テレビリモコンで操作するための設定

Braviaのテレビリモコンで操作できない場合には、以下の設定になっていないケースが考えられますので、設定を変更ください。

東芝のテレビリモコンでは設定なしにFire TVを操作することができました。他メーカーは確認していないのですが、設定項目はBraviaと同様かと思われます。

 

▼メニューの「設定」「外部入力設定」を選択します。

 

▼「HDMI機器制御設定」にある「HDMI機器制御」を”する”とします。

 

▲▼上の画像の最下段「HDMI機器一覧」を選択し、下の画像の「つないだ機器のHDMI機器制御を有効にしますか?」を”有効にする”とします。

▼以下はFire TV側での設定です。

「設定」「ディスプレイとサウンド」へと進み、「HDMI CEC端末制御」をオンにします。これにより、テレビ側での設定が有効となります。

 

テレビリモコンでの操作ですが、今のところ操作できない機能は、以下のPINコード設定時の数字の切り替えキーがテレビリモコンのどのキーに相当するのか不明な点のみ。

PINコード設定・入力は、それほど使うものではなく、また「5-9」のキーを使用しなければよいため、実質すべての操作がテレビリモコンで可能との認識です。

 

▼赤丸の「5-9」の切り替え・入力ができない?
f:id:kminebg1110:20151121174517j:image

 

▼同主旨の記事ですが、以下の記事も参照ください。

Fire TVをTVリモコンで操作するための手順。Fire TVのリモコンを紛失した場合にも対応
Fire TV / Fire TV Stickのリモコンは本体と同様に小さく、私のように雑然とした部屋のなかでは目立ちにくいものです。私はFire TV Stickのリモコンをなくしてしまったのですが、テレビリモコンを代替として使用...

文字入力はAmazon Fire TVリモコンアプリで決まり

テレビリモコンで相変わらず不便なものが、Fire TV Stickにて「検索」を行う際の文字入力。こちらは、Amazon Fire TVリモコンアプリをスマホにインストールの一択ですね。

なんと言っても、スマホの文字入力と同様にフリック入力ができ便利です。

 

Amazon Fire TVリモコンアプリ

Amazon Fire TVリモコンアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

▼文字入録の際には、リモコンアプリの赤枠をタッチ。
f:id:kminebg1110:20151121174531j:image

▼すると、以下のとおりフリック入力が難なく可能。
f:id:kminebg1110:20151121174549j:image

こうしてみると、テレビリモコンが使用できるだけでも、かなりFire TV Stickが面白くなってきました。後ほどレポートするように、Googleアプリのインストール・使用もできることにより、今となってはあまり購入する方もいないと思いますが、AndroidのスティックPCを購入するよりは、遥かに便利かつ安定性があります。

 

▼2018/4/18追記。アプリの機能が追加されている(?)ようでしたので、音声認識・アプリ起動のショートカット他の使い勝手を確認してみました。

Fire TV リモコンアプリの使用感、アプリ起動アイコンなどの使いやすさもある一方、使いづらい面も
先日の記事「テレビリモンコンをFire TVで使用するための設定」と関連し、あらためてFire TVのリモコンアプリをじっくりと使ってみましたが、使いやすい部分もある一方、純正リモコンの使い勝手がより優れていると感じているものもあり...

 

▼Fire TV Stickの操作についての関連記事

Fire TV / Fire TV Stickのリモコン替わりに、キーボードが意外と快適
Fire TV Stick / Fire TVの操作を何とか快適にできないかと試行錯誤している私。最近ではブログでの設定等の説明のため、スクリーンショットを効率的に撮影できないか(※)と検証しています。その検証過程のなかで、Blue...
Fire TV StickへのBluetoothキーボード、マウスの接続方法と使用感
2017年2月14日にソニー・ブラビアの一部の機種でhuluのサービスが終了。このため、Fire TV Stickの追加購入を予定。これに合わせ、Fire TV Stickの環境を整えるべく、Fire TV StickにBluetooth機器を接続しましたので、使い勝手などをレポートします。

コメント