※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Fire TV Stick、YouTubeの音楽動画をアンプ経由で音質アップ、その使用感など

PCのYouTubeにて音楽動画を視聴した後に、同曲をFire TV StickのYouTube経由でテレビで再生してみると、音質のわるさ・迫力不足に唖然。そこで、以前試したFire TV Stickをテレビ経由でアンプに接続してみると、やはり音質も音量ともに数段アップ。もちろん、YouTubeのみならず、Fire TV Stick全般に効果があり、特に5.1ch対応のNetflixではかなり迫力が増します。

今回は過去記事と重複しますが、Fire TV Stickをテレビ経由でアンプに接続し、YouTubeを視聴してみた音質などについて記載します。

 

スポンサーリンク

Fire TV Stickをテレビ経由でアンプに接続

以下の記事とほぼ重複してしまうのですが、Fire TV Stickをテレビ経由でアンプに接続する手順について、そのポイントを記載します。

Fire TV Stickをテレビ経由でアンプ・外部スピーカーに接続してみた
Fire TV StickでAmazon musicの音楽を再生していると、より高音質にて音楽を聴きたくなり、Fire TV Stickを接続先のテレビ経由で、アンプと外部スピーカーに接続してみました。接続しテレビのスピーカ...

 

私が使用するアンプは、普段はほとんど使用することのない 2000年製のパイオニアのアンプ。DVD、5.1チャンネルのアンプが出始めた頃の製品です。

 

接続方法としては以下となります。

  1. Fire TV Stickからテレビへは、通常のFire TV Stickの接続方法どおりにHDMIコードにて接続。
  2. テレビからアンプへは光デジタルケーブルにて接続。これも、テレビからアンプへ接続する手順と同じです。
  3. 以前はテレビの音声出力方法を、テレビの設定画面にてテレビから外部に変更していたのですが、外部に変更することなく自動で切り替えとなりました。
  4. ただし、上記3において、詳細を確認していないのですが、何等かの自動設定が効いているのかも(未確認です)。

 

▼テレビ側の「光デジタル音声出力」に光デジタルケーブルを接続。

 

▼アンプ側の「光デジタル音声入力」に光デジタルケーブルを接続

 

▼利用した光デジタルケーブルは、Amazonでは安価で販売しています。

 

アンプ経由で聞くYouTubeの音質

私が今回 集中的に聞いたのは、あいみょんのOfficial Music Video。


パソコンでは、デスクトップの専用スピーカーを使用していますが、事例としてパソコン経由で聞いた音質と、Fire TV Stickのアンプ経由・テレビのスピーカーで聞いた音質との相違は以下です。もちろん、パソコン・テレビ・アンプのスピーカーのスペックなどにより異なるために参考程度の情報です。

 

  • テレビのデフォルトのスピーカーの音質は、ニュースや映画のセリフを聞くのには十分ですが、音楽ビデオとなると迫力不足。特に低音の迫力が今一つ。
  • パソコンのスピーカーの場合(私が利用しているのはDellのPCに付属の安価なものです)、高音が賑やかすぎる感覚。
  • Fire TV Stickのアンプ出力の場合、さすがにCDやDVDの音質には敵いませんが、カーオーディオで聞く圧縮したMP3にやや劣る程度の音質程度のイメージです。
  • また、アンプ経由ですので、低音・高音・その他の設定や、出力先のスピーカーを変更できるのも大きなメリット。

 

YouTubeでは劇的な音質の向上ではないのですが、ほどほどに音質はアップ。HuluやNeflixでの動画ではさらに迫力が増します。手元にアンプがある方は試してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました