Fire TV Stick、WiFi不調に備え導入したい、回線速度計測アプリ

2018年8月の記事にて、Fire TV StickでのWebサイト利用による回線速度の計測を紹介しましたが、2019年1月時点では、回線速度計測用のアプリが複数リリースされています。

そこで今回はあらためてアプリを利用し、Fire TV StickでのWiFi回線速度を計測してみました。普段は気にすることもない、Fire TV Stickの回線速度ですが、動画再生時にコマ送りになるなど、WiFiが不調の場合の状況判断には有効なアプリです。

 

関連記事

Fire TV Stickの回線速度測定ならブラウザ経由のFast.comが手軽で便利

Fire TV Stick 新型にて、Wifi,有線LANの回線速度を計測・比較してみた

スポンサーリンク

アプリ利用による回線速度の計測

Fire TV Stickでの回線速度の計測に利用したアプリは以下の2つ。「Internet Speed Test」と「NetSpeed Test 」です。

「NetSpeed Test」は頻繁に広告が入るため、また、計測のビジュアル(冒頭の画像参照)的にも上の「Internet Speed Test」がよいように思います。

 

 

▲上の画像はAmazonのPCサイトですが、AmazonのPCサイトからFire TV Stickへアプリへ配信(インストール)できます。「配信」を押下するのみですので、インストールも簡単です。

 

▼こちらは「Internet Speed Test」での回線速度。

右下の「START TEST」により計測が始まります。テストの結果、ダウンロードは11.6MBと動画視聴のうえではわるくはないのですが、スマホ・タブレットなどとの計測よりも低めに。

 

▼「NetSpeed Test」のダウンロードの回線速度は17.55Mbps。「Internet Speed Test」と差がありますが、計測のタイムラグもありますので誤差の範囲です。

 

▼こちらは、ブラウザ「Firefox」からFast.comにアクセスし計測したもの。同サイトにアクセス後、ただちに計測が始まるため、手間いらずで便利なサイトです。

私はPC・スマホ・タブレットともにFast.comを利用し計測しているのですが、この回線速度が最もしっくりきます。

まとめ

Fire TV Stickにてアプリ利用によりWiFiの回線速度を計測しました。冒頭に記載のとおり、Fire TV Stickにて回線速度を計測するニーズは少ないのですが、WiFiが不調となった場合に備えてインストールしておくのもよいのではないでしょうか。

 

関連記事

Fire TV Stickの回線速度測定ならブラウザ経由のFast.comが手軽で便利

Fire TV Stick 新型にて、Wifi,有線LANの回線速度を計測・比較してみた

 

コメント