Fire TV Stick、「Homeは現在使用できません」のエラーが続くも再起動で無事復旧

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パソコンほど頻度は多くないものの、Fire TV Stickを操作していると時々 不思議な現象に出くわします。今回生じた現象は、ネットワークにつながっているにもかかわらず、「Homeは現在使用できません」となり、その原因は「インターネットに接続できていない」と表示されること。

結果として再起動により復旧したのですが、今回はそのエラー事例を短文にて記載します。

スポンサーリンク

「Homeは現在使用できません」に再起動で対応

▼Fire TV Stickの「設定」を参照していると、突然 「Homeは現在使用できません」の表示が出現。「Amazonサービスに接続できません。インターネットの接続を確認するか、後でもう一度お試しください」との注意書きがあります。また、メニュー項目は「ホーム」と「設定」のみとなっています。

▲▼ただし、私の事例ではネットワークにしっかりと接続できており、同じルーターに接続しているスマホ・パソコンではネットワーク上の問題はありません。

上のメッセージに従い、ネットワーク設定画面を開いてみると、一瞬 接続できていない画面となったものの、すぐに接続状態となりました。

がしかし、再度 ホームに戻ると上の画像のメッセージが再表示。「Homeは現在使用できません」と「ネットワーク設定画面」の繰り返しで先に進まない状況に。

▲ネットワーク設定画面でおかしいのは、普段見えている、あるいはパソコン・スマホでは表示されている11aの接続先が一覧にないこと。同現象は時々あるため、今回のエラーとは無関係だと思いますが。

 

▼このような状況になった際に行うべきことは、まず再起動。再起動により何事もなかったかのように無事復旧となりました。

 

今回の事例、または他のエラーも同様ですが、Fire TV Stickにておかしな挙動となった場合には、まず対応すべきことは再起動。パソコンと異なり、使用中のアプリのデータを保存する必要性もないでしょうから、手っ取り早く再起動での対応です。

まとめ

今回のエラー事例のポイントとしては以下。

  • Fire TV Stickを使用中に「Homeは現在使用できません」のエラーメッセージが表示。
  • ネットワーク設定の確認を行うも、しっかりと接続できている状況。
  • 「Homeは現在使用できません」が継続して表示され、操作できない状況が継続。
  • 再起動を行うと何の問題もなく復旧。

 

コメント