※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Fire TV Stick、Wifi接続できない問題に直面。復旧までに試したこと

Fire TV Stickの新型の発売にあわせ、旧型の機能を再確認しようと思い起動してみると、Wifiが繋がらない事態に。繋がらないどころかネットワーク自体を一つも検出できません。昨日、Fire TV Stickを分解した際に、Wifiチップを破損したのかと思いハラハラです。

最終的に初期化することで、何事もなかったかのように接続できましたが、今回の事態をご参考までに報告します。

 

スポンサーリンク

Wifiを認識しなかった状況

起動直後の5分程度はWifiに繋がっていたのですが、以下の挙動不審な動きがありました。

Fire TV Stickが熱暴走すると、メッセージや温度計マークが表示されるようですが、そのような表示はなく、また、本体を触ってみると温かみを感じるものの、熱暴走ではない様子。

 

  • リモコンのボタンを押してもいないのに、画面上のメニューが小刻みに自動で動く。
  • リモコンを押すと、押した回数以上にメニューが推移する。
  • そうこうしているうちに、Wifiネットワーク切れ、電波自体を全く認識しなくなりました。

 

▼ネットワークの項目に「接続解除済」とあります。自ら解除していないのですが、ネットワーク切れになると、このメッセージになると思われます。

 

▼「使用可能なネットワーク」に何もでてこない。この画面をみて、Wifiチップが壊れてしまったか、とドキドキ。有線接続しようにも、USBポートが一つのみですし、microUSBのハブも持ってなく、また、ハブ経由では電源をとれないと推測。

 

▼あらゆる画面で、「Amazonサービスに接続できません。インターネットの接続を確認するか、後でもう一度お試しください」とのメッセージが出現します。

「ネットワーク設定画面を開く」を選択すると、上の画像となり堂々巡りで、先へ進まず。

 

Wifiの復旧に向けて試してみたこと

最終的には、初期化・工場出荷時の設定にリセットして、Wifiが復旧したのですが、可能なことなら初期化はしたくないため、初期化までに試してみたことは以下です。

 

  • Fire TV Stickの再起動を3回
  • 電源を抜いて10分程度放置(熱をさます)
  • Wifi ルーターの再起動

 

上記では状況が変わらず、最後の手段の初期化で無事に復旧です。以降は初期化工程の一部の画像のみの貼付ですが、全工程については以下の記事を参照ください。

Fire TV Stick、初期化の全工程を画像で概説。初期化で生じた課題も
Fire TV機器が不調となった場合、最終的に行うべきことが「工場出荷時の設定にリセット」、いわゆる初期化です。私のFire TV Stick 旧型は不具合ではないのですが、ストレージにスクショなどのファイルがたまり、また、Goog...

 

▼初期化の画面

 

▼初期化中。初期化に約10分要するとあります。

 

▼初期化して、ようやくネットワーク・ルーターを認識

初期化したメリットとして、これまでモッサリとしていた画面遷移が、やや速くなったことがあります。パソコンやスマホと同様に、初期化することにより、不要なファイル等が削除され、レスポンスアップにつながったのでしょう。

 

まとめ

突如としてやってきた、Fire TV StickのWifiを認識しない、使用可能なネットワークが検出されない問題。最終的に初期化で解決しましたが、ここで新たな課題が発生。

Amazonアカウントの認証は完了したのですが、以下のとおり「端末登録数の上限を超過しました」とあり、アプリをインストールできません。ググってみると、どうやらAmazon Kindle Storeに登録の端末のことを言っているようですが、私はFire TV Stickを含めて2台のみの登録で、超過していません。なのに、このメッセージは何でしょうか。しばらくペンディングです。

 

 

▼端末登録数の上限超過の課題は無事解決

Fire TV、端末登録数の上限を超過しましたのエラーの対応方法
Fire TV Stickにて突如として襲われた、インストールしたアプリ一覧が表示されない、アプリがインストールできない問題。以降の画像のとおり、「端末登録数の上限を超過しました。未使用の端末を登録を解除してください」とのメ...
Fire TVの端末登録数の上限を超過しましたが、なぜか デジタルコンテンツとデバイスの登録解除でエラー回避できた
Fire TV Stick 旧型を初期化して以降、「端末登録数の上限を超過しました。未使用の端末を登録を解除してください」のメッセージを伴い、アプリのインストールができない状態になっていたのですが、本日そのエラーが解消。前回...

▼Wifiが頻繁にフリーズする場合には、Fire TV Stick Newモデル、あるいはFire TV Newモデルに買い換え、かつイーサネットアダプタを利用し有線LAN接続する手段もあります。

なお、このイーサネットアダプタは旧モデルには使用できません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました