※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Fire TV Stick、Windows 10をミラーリングする方法とその使用感

iPhone / iPad、Android端末、Macにおける、Fire TV Stickでのミラーリングは簡単にできることを確認したのですが、すっかりWindowsのミラーリングを試すことを忘れていた私。遅ればせながら、Windowsへのミラーリングを確認してみましたでの、そのミラーリング方法、レスポンス等について記載します。

スポンサーリンク

Windows 10のミラーリング方法

iPhone / iPadのiOS11、Macでは、以下のFire TV Stick側の設定をしなくともミラーリングできましたが、Windows 10はAndroidと同様に、ミラーリングの都度、Fire TV Stickでの設定が必要となります。

Fire TV Stickでの設定

当記事は2018/1/11現在のものですが、Fire TV Stickの設定項目が微妙に変わったようです。

 

▼「設定」「ディスプレイとサウンド」「ディスプレイミラーリングを有効にする」へと進みます。

 

▼以下の画面で待機です。

Windows 10 パソコンでの設定

▼タスクバーにある「表示」または「接続」を選択します。

 

▼「表示」を選択した場合は「ワイヤレスディスプレイに接続する」を選択。「接続」を選択した場合にはそのまま待機です。

 

▼しばらくすると「(ご自身の名前など)s Fire TV Stick」と表示されますので、これを選択。

 

▼ミラーリングが完了すると、以下の画像のように「接続済み」と表示されます。

 

▼2019年5月19日 追記。

「上記の手順でミラーリングを行うもエラーとなる」とのコメントをいただきました。Fire TV Stick 初代であらためてWindows 10 PC 複数台で試してみたところ、以下のエラーが頻発。

  • PCの「接続する」の画面でFire TV Stickを検出できるものの、「接続できませんでした」のエラーメッセージとなり、Fire TV Stickの接続先画面は元の画面にもどる。
  • 「接続する」の画面で、Fire TV Stickを検出できない。
  • 「接続する」の画面で、「Miracastには対応していない」とのメッセージ表示あり。

 

Windows 10のバージョンの違いを疑い、他の代替方法も試してみたのですが(「Fire TV、WindowsのミラーリングをAndroidアプリ「spacedesk」で試してみた。縦横表示のクリアで快適操作が可能」)、結果として以下により Windows 10 PC 5台のミラーリングは一発で完了しました。

  • これまでFire TV Stick 初代をメインとしてミラーリングしていたのですが、第2世代でミラーリングを試すと、PC 5台ともに一発でミラーリング完了。
  • 因果関係は薄いと思いますが、Wi-Fi環境も変更(自宅の2階から1階に移動し対応)。

 

Fire TV Stick 初代・第2世代でWindows 10 PC 5台のミラーリングを検証。第2世代は即認識
「Fire TV Stickにて、Windows 10のミラーリングができない」とのコメントをいただき再現してみると、一部のPCを除き確かにミラーリングできない状況だったため、試行錯誤していたのですが、環境を変えてみると手持ちのWi...

Windows 10、ミラーリングの使用感

パソコンの場合、旧機種・現行機種ともに多くの場合は、ケーブル1本で液晶テレビに接続できるため(パソコン・液晶テレビともに、HDMIなどのポートがある場合)、ミラーリングを行う方は多くはないと思いますが、その使用感をご参考まで。

また、パソコンのスペック、Fire TV Stickが旧型か新型か(つまりはスペック)により、ミラーリングのレスポンスが異なってくるはずです

私は以下の低スペックの機材でミラーリングを行いました。

  • Windows 10端末は、CPUに性能の低いAtom Z3775を搭載する 2 in 1 タブレット(ASUS T90Chi)を使用
  • Fire TV Stickは旧モデル

 

このように低スペックの端末を利用した前提での、ミラーリングの使用感は以下となります。

  • パソコンからミラーリング先の液晶テレビへの画像の表示・音声ともに、静止画では1~3秒遅延する。
  • マウスのポインターの動きが滑らかではない。
  • YouTubeを視聴したところ、遅延が醜い状況となり、液晶テレビ側の画像がフリーズ・音声が途切れることが多い。

 

▼こちらがミラーリングに使用したWindows 10端末。スペックは低いのですが、文書編集・Webサイト閲覧には全く問題なく、そのコンパクトさのため電車内での使用も快適です。

T90Chi、サイズ感絶妙で手放せないWin 10端末。1年使用後の総括レビュー
2017年5月に、遅ればせながらヒンジを加工しディスプレイ角度をより拡げて以降、電車内、自宅でますます使用する頻度が増えた ASUS T90Chi。今となっては、ASUS T90Chiのレビュー記事のニーズもないでしょうけど、T90Chiは

 

▼今回はWindows 10パソコンのミラーリングの記事ですが、パソコン・液晶テレビともにHDMIポートがある場合、HDMIケーブルで直接つなぐと桁違いに快適です。出力先を液晶テレビとする設定のため、パソコンディスプレイそのままに液晶テレビを活用できます。

ノートPCを液晶TVに接続して納得、3種の画面表示とメリット
10月になり寒さを感じる季節になりましたが、そうなると恋しくなるのがコタツ。そしてコタツと言えば、私にとって心地よいのが、コタツで暖まりながら大きな液晶テレビにパソコン画面を表示してのWebサイト閲覧。昨年は古いデスクトップパソコンを液晶テ

まとめ

スペックの低いWindows 10 パソコン、Fire TV Stick 旧型にてミラーリングを行いましたが、ミラーリングの接続はスムーズであったものの(別のパソコンではつながらず)、そのミラーリングのレスポンスは実用的とは言い難いものでした。

Wifi自体には何の問題もなかったのですが、Windowsのミラーリングは一般的にレスポンスがわるいものなのか、あるいはスペックに原因があるのか(おそらくは双方が要因と思われる)確認はできなかったのですが、iPhone / iPadでのミラーリングがより実用的との認識です。

 

ミラーリングの関連記事

iOS11 Fire TVのミラーリング手順。アプリ導入により数秒で完了

Fire TV Stick、MacのミラーリングはAirPlayにより簡単設定、画質・レスポンスも想像以上

Fire TV Stick、Android 6のミラーリングは初期設定変更で即完了

 

▼今回 ミラーリングを行って再認識したのが、Fire TV Stick 初代のレスポンスのわるさ。自宅ではFire TVとFire TV Stick 第2世代もありますが、初代のレスポンスとは雲泥の差があります。

 

▲▼なお、Fire TVとFire TV Stick 4Kモデルでは、Fire OSのバージョンの相違により、ミラーリングの項目がないので注意が必要。Fire OSのバージョンアップにより、ミラーリングの設定項目が新設との話もありますが、私のFire TVでは、2019年4月28日現在では、ミラーリングの項目なしです。

Fire TV、ミラーリング項目がないのはFire OSのバージョンの違いから。それでもミラーリングする方法は外部アプリの利用
当サイトへのアクセスされた方の検索キーワードとして「Fire TV ミラーリング項目 ない」があったのですが、確かに、Fire TV Stick 新旧型の設定画面にはミラーリングの項目があるものの、Fire TVにはありません。理論...

 

コメント

  1. ミラーリングしたい より:

    コメント失礼します!
    このページを参考にt90chiとAmazonFireTVでミラーリングを行おうとしたのですが、何度やっても「接続できませんでした」となります。
    (Fire TV側は何事もなかったようにホーム画面に戻り、t90chi側に接続できませんでしたと表示されます。)
    何か特別な設定が必要なのでしょうか?

    • kenken より:

      T90Chiでは一発でミラーリングできたのですが、Surface Goでは同じ状況(黄色の文字で「接続できませんでした」のメッセージ)となりました。時間がかかるかもしれませんが、他のPCでも試したうえで原因が判明しましたら、記事として投稿します。
      微かな記憶ですが、T90Chiでも同様なメッセージでしばらくミラーリングできず、何か対応したかもしれません。少々お待ちください。

  2. […] 「Fire TV Stick」でAndroidの画面をテレビなどの大画面に映し出すミラーリング方法 – Miracast ≫ 使い方・方法まとめサイト – usedoorFire TV Stick、Windows 10をミラーリングする方法とその使用感 | another Win And I ne… […]

タイトルとURLをコピーしました