Fire TV Stick、Windows 10をミラーリングする方法とその使用感

iPhone / iPad、Android端末、Macにおける、Fire TV Stickでのミラーリングは簡単にできることを確認したのですが、すっかりWindowsのミラーリングを試すことを忘れていた私。遅ればせながら、Windowsへのミラーリングを確認してみましたでの、そのミラーリング方法、レスポンス等について記載します。

スポンサーリンク

Windows 10のミラーリング方法

iPhone / iPadのiOS11、Macでは、以下のFire TV Stick側の設定をしなくともミラーリングできましたが、Windows 10はAndroidと同様に、ミラーリングの都度、Fire TV Stickでの設定が必要となります。

Fire TV Stickでの設定

当記事は2018/1/11現在のものですが、Fire TV Stickの設定項目が微妙に変わったようです。

 

▼「設定」「ディスプレイとサウンド」「ディスプレイミラーリングを有効にする」へと進みます。

 

▼以下の画面で待機です。

Windows 10 パソコンでの設定

▼タスクバーにある「表示」または「接続」を選択します。

 

▼「表示」を選択した場合は「ワイヤレスディスプレイに接続する」を選択。「接続」を選択した場合にはそのまま待機です。

 

▼しばらくすると「(ご自身の名前など)s Fire TV Stick」と表示されますので、これを選択。

 

▼ミラーリングが完了すると、以下の画像のように「接続済み」と表示されます。

 

スムーズにミラーリングが完了した場合には簡単な手順のように思えるのですが、私の場合、そう簡単にはミラーリングできませんでした。

最初に試した端末では何度行っても接続できなかったものの、別の端末では一発でミラーリングの完了。同じWindows 10の端末でも、スペックも異なればWinodowのバージョンも異なり(ミラーリングできなかった端末が上)、接続できた端末・できない端末の違いは何か、確認とれていない状況です。

 

Windows 10、ミラーリングの使用感

パソコンの場合、旧機種・現行機種ともに多くの場合は、ケーブル1本で液晶テレビに接続できるため(パソコン・液晶テレビともに、HDMIなどのポートがある場合)、ミラーリングを行う方は多くはないと思いますが、その使用感をご参考まで。

また、パソコンのスペック、Fire TV Stickが旧型か新型か(つまりはスペック)により、ミラーリングのレスポンスが異なってくるはずです

私は以下の低スペックの機材でミラーリングを行いました。

  • Windows 10端末は、CPUに性能の低いAtom Z3775を搭載する 2 in 1 タブレット(ASUS T90Chi)を使用
  • Fire TV Stickは旧モデル

 

このように低スペックの端末を利用した前提での、ミラーリングの使用感は以下となります。

  • パソコンからミラーリング先の液晶テレビへの画像の表示・音声ともに、静止画では1~3秒遅延する。
  • マウスのポインターの動きが滑らかではない。
  • YouTubeを視聴したところ、遅延が醜い状況となり、液晶テレビ側の画像がフリーズ・音声が途切れることが多い。

 

▼こちらがミラーリングに使用したWindows 10端末。スペックは低いのですが、文書編集・Webサイト閲覧には全く問題なく、そのコンパクトさのため電車内での使用も快適です。

T90Chi、サイズ感絶妙で手放せないWin 10端末。1年使用後の総括レビュー
2017年5月に、遅ればせながらヒンジを加工しディスプレイ角度をより拡げて以降、電車内、自宅でますます使用する…

 

▼今回はWindows 10パソコンのミラーリングの記事ですが、パソコン・液晶テレビともにHDMIポートがある場合、HDMIケーブルで直接つなぐと桁違いに快適です。出力先を液晶テレビとする設定のため、パソコンディスプレイそのままに液晶テレビを活用できます。

ノートPCを液晶TVに接続して納得、3種の画面表示とメリット
10月になり寒さを感じる季節になりましたが、そうなると恋しくなるのがコタツ。そしてコタツと言えば、私にとって心…

まとめ

スペックの低いWindows 10 パソコン、Fire TV Stick 旧型にてミラーリングを行いましたが、ミラーリングの接続はスムーズであったものの(別のパソコンではつながらず)、そのミラーリングのレスポンスは実用的とは言い難いものでした。

Wifi自体には何の問題もなかったのですが、Windowsのミラーリングは一般的にレスポンスがわるいものなのか、あるいはスペックに原因があるのか(おそらくは双方が要因と思われる)確認はできなかったのですが、iPhone / iPadでのミラーリングがより実用的との認識です。

高スペックのPCでのミラーリングを試す機会があれば追記します。

 

ミラーリングの関連記事

iOS11 Fire TVのミラーリング手順。アプリ導入により数秒で完了

Fire TV Stick、MacのミラーリングはAirPlayにより簡単設定、画質・レスポンスも想像以上

Fire TV Stick、Android 6のミラーリングは初期設定変更で即完了

 

▼今回 ミラーリングを行って再認識したのが、Fire TV Stick 旧型のレスポンスのわるさ。New モデルへの買替も検討すべきかと思い始めた私。

 

コメント