※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Fire TV Stick 初代・第2世代でWindows 10 PC 5台のミラーリングを検証。第2世代は即認識

「Fire TV Stickにて、Windows 10のミラーリングができない」とのコメントをいただき再現してみると、一部のPCを除き確かにミラーリングできない状況だったため、試行錯誤していたのですが、環境を変えてみると手持ちのWindows 10 PC 5台ともにあっさりと一発でミラーリングが完了。

結果としては、WiFi環境を替えて、Fire TV Stick 初代からFire TV Stick 第2世代に端末を変更したのみなのですが、おそらく初代が非力であったためだと思います。

スポンサーリンク

ミラーリングできない状況と、できた環境

Fire TV Stickにて、Windows 10をミラーリングする方法については以下の記事を参照ください。手順は以下と同様ですが、Windows 10のミラーリングができなかった状況と、ミラーリングできた環境に分けて記載します。

Fire TV Stick、Windows 10をミラーリングする方法とその使用感
iPhone / iPad、Android端末、Macにおける、Fire TV Stickでのミラーリングは簡単にできることを確認したのですが、すっかりWindowsのミラーリングを試すことを忘れていた私。遅ればせながら、Windo...

 

ミラーリングできい状況

結果的にはFire TV Stick 第2世代を使用することにより、確実にミラーリングできたました。以前はFire TV Stick 初代でも、確実にWindows 10のミラーリングができていた感覚ですが、久しぶりにミラーリングしてみると、複数あるPCのうち1台を除いてはミラーリングできない状況に。

 

▼Windows 10 PCにてFire TV Stickを認識し、ミラーリングの準備中となるのですが、しばらくすると以下のように「接続できませんでした」との表示になり、ミラーリングできません。

7台ほどのWindows 10 PCを試してみましたが(別サイトでPC他のレビューを行っており、Windows 10 PCは複数あり)、1台を除きミラーリングできない状況です。

ミラーリングできた状況

ミラーリングできない状況は、Windows 10の状況によるものか、あるいはFire TV Stickのキャッシュがたまっている、あるいはメモリ不足によるものか、と原因を探っていたものの、繰り返しとなりますが、非力なFire TV Stick 初代を使用していたことが大きな要因だったように思います。

つまりは、CPUの力不足、メモリ不足などスペック的な要因と、もしかするとWi-Fi環境によるものかもしれません。

以下の環境にて、5台のPCを試したところ、5台ともに一発でミラーリング完了となりました。ただし、ミラーリング後にFire TV Stickよりミラーリングしたディスプレイがフリーズしているような現象もありましたが。

  • Fire TV Stick 初代から家族所有のFire TV Stick 第2世代(2019年5月時点で販売中の4Kではないモデル)に変更しミラーリング。
  • WiFi環境を自宅の2階から1階に変更。中継機を使用しているため、1階、2階ともに電波の強度は十分。
  • ミラーリングできる・できないとは関係ないのですが、接続先のテレビも異なります。

 

ちなみに、一発でミラーリングできたPCは以下です(試してみたPCは全てミラーリングできました)。

  • ASUS T90Chi
  • Microsoft Surface Go
  • Jumper EZBook X4 Pro
  • Chuwi LapBook SE
  • AIWO i4

 

▼参考までに、上記PCのうち、AIWO i4とSurface Goをミラーリングしている様子です。

まとめ

Windows 10のミラーリングができない全ての場合に当てはまることではないと思いますが、私の場合には、Fire TV Stick 初代から第2世代へと変更すること、そしてWiFi環境を替えてみることであっさりとミラーリングが完了。

これまで、リモートデスクトップのアプリ導入(Fire TV、WindowsのミラーリングをAndroidアプリ「spacedesk」で試してみた。縦横表示のクリアで快適操作が可能)などで、試行錯誤していたミラーリングですが、ずいぶん回り道をしたようです。

 

▼Fire TV Stick、Windows 10のミラーリング方法はこちら。

Fire TV Stick、Windows 10をミラーリングする方法とその使用感
iPhone / iPad、Android端末、Macにおける、Fire TV Stickでのミラーリングは簡単にできることを確認したのですが、すっかりWindowsのミラーリングを試すことを忘れていた私。遅ればせながら、Windo...

 

▼今回、5台のWindows 10 PCでミラーリングを試したのは、4KモデルではないほうのFire TV Stick。Fire OS 6.xxの4Kモデル、Fire TV 2017では、ミラーリング項目自体がないために留意が必要(OSのアップデートによりミラーリング可能との話もありますが、私のFire TV 2017では 2019年5月19日現在 対応なし)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました